ブログ

文法を完璧に!肘井学のゼロから英文法の有効な使い方!!

肘井のゼロから英文法の使い方

皆さんこんにちは。
広島駅南口より徒歩3分♪
大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

今回は、武田塾でも多くの人が使っているであろう参考書、「肘井のゼロから英文法」の使い方について紹介していきたいと思います。

英語の力をつけようと思った時、単語と同じくらい早い段階で勉強しなければならない文法ですが、

どう勉強すればいいのか分からない...。

という人も多いですよね。

もちろん、自分に合った参考書があればそれを使い続けるのがベストですが、迷っている人などはぜひ参考書選びに役立てていってください!

school_toshokan_hondana

 

『肘井のゼロから英文法』はどんな参考書?

この参考書は、英文法が苦手で全くできない生徒向けの基礎固めを目的としています。

左側のページで、文法用語の解説を丁寧に最初する形になっているので、つまずくことなくスムーズに頭に内容が入ってきます。

そして右側のページで、英語が苦手な人に多く共通する、

「英語の量がわからないので無限にあるように思え、なかなか英語の勉強に取り組む気になれない」

という悩みを、全体像をつかみ明確にすることで解消し、より理解を深めていける参考書となっています。

 

英文法を勉強するにあたって

英語が苦手な人にとっては、まず何を覚えればいいのか一目でわかり、置いていかれることがないという点でとてもぴったりな参考書です。

知らない文法のほうが多い人は、当然覚えなければならないものが多く途方に暮れてしまいますよね。

つい面倒くさがって復習や参考書での確認を怠ってしましがちです。

ですが、やはり文法や単語といった暗記要素が強いものは、一度見ただけではなかなか頭に入って来ません。

これはどの参考書でも言えることですが、面倒くさがることなく何度も繰り返し見て問題に慣れることが大切です。

そして、見るだけではなく講義部分や問題部分、解説部分を声に出してみるとより頭に入ってきやすく効果的です。

study_english_ondoku

 

まとめ

英文法を勉強している時は、サラッと参考書を読んで分かった気になってしまいがちです。
分かった気になっていることに気付かず試験に臨むことが一番怖いです。

study_wakaranai_girl

この参考書との相性がいい人は、

・英語の勉強を始めてこれから本格的に勉強をしていこうと思っている人

・英語に苦手意識がある人

・効率よく文法をマスターしたい人

にお勧めです。

上記に挙げた条件に当てはまっている人は、まずこの参考書から始めてみるのも一つの手です。

この参考書を駆使して英文法への苦手意識を無くしていきましょう!

また、

どの参考書が自分に合っているか分からない。
受験勉強に関して悩みがある。

といった方は武田塾の無料受験相談に気軽にお越しください。

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる