ブログ

浪人時代の苦い思い出!浪人を経て大学に合格した者が語る!

こんにちは!武田塾広島校講師の貞時です!今日からブログで武田塾広島校を発信していきたいと思います!

今日は私が浪人して経験した中で1番しんどかったことについて紹介していきたいなと思います!

 

まずは、私の略歴の紹介です!

 

~高2:たいして勉強もせず、部活ばかり。。。

高3:志望学部を決め部活も終わり、ようやく受験勉強をはじめるも、間に合わず行ける大学は無し。。。

浪人:K塾で浪人。1年間の浪人生活を経て、第一志望に合格

 

そんな、結果的は良かった浪人時代ですが、そんな私でもしんどい時期がありました。。。

 

受験期の夏休みは、予備校の授業もなく受験本番からも遠いので、苦手科目に十分に時間をさける貴重な時じゃないですか!数学が苦手だった私はもちろん数学に多くの時間を割きました!1日中数学をしていた日もあるぐらい( ゚Д゚)

 

そしてむかえる第二回全統模試!

 

浪人という事もあり結果を出さなければというプレッシャー、夏休み頑張ったんだからという自信、そんななかで受けた模試の結果は!浪人時代で最低でした!!!正直、この時はかなりショックをうけました。。。

 

この時の敗因はバランスを欠いた勉強計画でした( ゚Д゚) 得意だった英語、物理をあまりやらなかったんですね。ほとんど数学、ちょっと国語、あとはぼちぼちやっただけですね( ゚Д゚)

 

もう夏は終わってしまったけど、これをもし読んでいる受験生がいたら今日伝えたいことはひとつ!

 

受験ではバランスが大事!!!

 

国公立を志望している人はセンター試験もあるし、2次試験でも複数の教科を受験する人が多いと思います!得意科目も伸ばさないといけないし、苦手科目も克服しないといけないですよね!でも、勉強は積み重ねが大事です!スポーツも何週間もやらずに久々にやるとなまって上手くできないじゃないですか!ちょっとずつでも続けることが大事ですよね!さらに、以前と同じようにやるためにはしばらく時間がかかってしまいますよね!勉強も同じです!!!

 

しばらくやらないと問題を解く感覚などがなまってしまうし、感覚取り戻すために足踏みしてしまいます!もったいないです!ちょっとずつでも継続的に、バランス良く頑張ってください!

浪人時代の苦い思い出!浪人を経て大学に合格した者が語る!

おわりに

武田塾広島校受験相談に来られた方ありがとうございます。

多くの方から「受験相談に来てイメージが変わった!」と言っていただきます。どんなイメージだったのか気になる所ですが・・・(笑)

広島校のブログを見ていただければ武田塾の良さ、広島校の良さが分かりやすいかもしれません。

以下にリンクを貼りますので、興味あるブログを是非読んで見てください!!

 

武田塾ってどんな塾なの?

武田塾広島校は他の予備校・学習塾とここが違う!

武田塾広島校のコンセプト

大学受験において授業は無駄です!

武田塾広島校ってどんな教室?教室を大公開しちゃいます!

武田塾広島校がおススメする勉強法は?

人に説明してみよう!アウトプットの必要性

何故、繰り返し学習すると記憶が定着するのか?

15分を最大限に活用する!

英語の勉強法!

おススメの参考書はこれだ!

大学受験を制す!参考書の選び方英単語・英熟語編!

広島校講師ブログ!

広島で塾を探している方必見!武田塾の良い所を教えます!

 

無料受験相談受付中!!

広島校には中学生・高校生・浪人生がたくさん在籍しております!

入塾しないけど勉強法のアドバイスが欲しい・・・そんな受験相談も大歓迎です!

お申し込みは以下の受験相談ボタンをクリック!!

               

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる