塾生の声

【祝合格】弘前大学現役合格!AOと一般併用がおすすめです

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

英語と数学の伸び悩みが続いているなかで、武田塾で参考書をつかった自学自習による基礎固めをしながら、

AO入試で志望校の弘前大学に現役合格した弘前南高校 前山 成都さんの合格体験記をお届けします!

質問対応よりも自学自習の方が圧倒的に速い

前山さんは、結果としてはAO入試で志望校の弘前大学理工学部の合格を決めました。

しかし、AO入試は「ここまでやれば合格」という明確な基準は無いので、同時進行で一般入試対策を武田塾で行いました。

英語は英単語を完璧にすることから始めました。

数学は基礎問題精講シリーズを使って基本的な解法を完璧にすることから始めました。

秋になって、模試が毎週続いて、AO入試対策にも時間を使わなければいけないし、武田塾の毎週の宿題も進めないといけないというとても忙しい時期をどのように乗り越えたのでしょうか?

個別指導がついて、次の週までの過ごし方について担当講師と一緒に考えるということが大きかったと思います。

IMG_0535

おすすめの参考書を手に合格を喜ぶNさん

合格者の基本情報

名前

  前山 成都さん

出身校

弘前南高校

合格校

弘前大学理工学部地球環境防災学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2022年6月(高校3年生)

当時の成績

偏差値46

入塾前の状況

全体的に低かったが、特に数学と英語の成績が低かった。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

受験本番への危機感

偏差値46で模試の点数が低く、志望校合格が厳しいと感じたから。

集団授業でも個別の質疑応答でもないから

1つは集団授業にあまりなじめなかったからです。中学校の時は少人数のクラスで質問しやすかったのですが、高校に入ってから大人数のクラスでの集団授業に変わりました。質問しづらいし、集団授業の進度についていけなくなりました。

また、高校入試直前の4~5か月間は明光義塾に通っていましたが、なじめませんでした。将来の目標を持たないとダメと言われて最後までしっくりきませんでした。同じ系統のトライをはじめ他の質疑応答型の個別指導塾は避けました。

「授業をしない!」の看板

弘前南高校の正門近くに「授業をしない!」武田塾の看板があって、どんなことをする塾なのか気になっていました。

 

IMG_0593

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習の大切さが分かった!

武田塾では、4日進んで2日戻るペースで宿題スケジュールが組まれます。

2日戻るとは、それまでの4日間で進んだ分のうち、特に分からなかった問題の復習をすることです。

2日戻るがしっかりと出来たときは確認テストで9割を取れました。逆に、2日戻るが出来なかったときは確認テストで6割しか取れませんでした。

一度覚えたことを定着させるためには、忘れたころに再度覚え直すことがとても大事です。2日戻るというのは、再度覚え直すことそのものです。2日戻るを外すとすぐにテスト結果として現れました。

復習の大切さが分かりました。

一日のスケジュールの組み方が変わった

特に学校が無い休みの日のスケジュールの組み方が変わりました。

一日を朝・昼・夜に分けて、朝9時~12時、昼13時~17時、夜18時~22時に勉強するようにしました。

以前と比べてダラダラしなくなりました。

質問が減って勉強しやすくなった

武田塾の個別指導では、単なる質疑応答ではなく、勉強のやり方を指導されます。

通塾しない中6日間の自学自習を充実させるための指導です。

具体的には、単語帳の使い方や問題集にマーカーで線を引くときの色の使い方などです。

勉強のやり方が分かると質問が減って勉強しやすくなりました。

結果として、英語は長文問題が20点UPしました。

担当の先生はどうでしたか?

数学の問題に対する考え方を教えてもらいました。

具体的には、初見で何を求められているのか問題文を読み取るやり方について丁寧に説明してくださいました。

また、平日や休日の過ごし方を一緒に考えたりしました。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

英語長文が読めるようになった

システム英単語を完璧にしたことで英語長文を苦も無く読めるようになったことです。速読英熟語を完璧にしたころにはさらに読めるようになりました。

数学は解ける問題が増えた

数学の模試で60点取れるようになりました。入塾前は良くても45点くらいでした。

数学の基礎問題精講シリーズを繰り返し解いて完璧にしたことで解ける問題が増えました。

自習室で勉強時間確保

自習室は静かで集中できました。勉強時間も増えました。同じ高校の知り合いがいて来やすかったです。

毎週の模試が辛かった

学校の模試と武田塾の模試が毎週立て続けに4週間あってとても辛かったことも思い出です。

現役合格を目指すならAO入試併用がおすすめ

私は弘前大学に現役合格することを目標にしていました。

弘前大学に現役合格するためには、AO入試と併用することをおすすめします。

確かに、AO入試の準備と一般入試の準備を並行して行うことはかなり大変でしたが、チャンスも2倍に増えます。

私はAO入試で早い時期に現役合格をほぼ確定させましたが、一般入試の受験対策から学んだことも多かったです。

IMG_0594

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:これを覚えるだけで大体の英語の文章を読めるようになった。

第2位:基礎問題精講数学ⅠA・ⅡB

コメント:問題の解法が分かりやすく丁寧に書かれていて、大事なポイントをとらえやすい。

第3位:速読英熟語

コメント:システム英単語でも十分だが、この速読英熟語を覚えるとさらに長文読解問題への自信がつく。鬼に金棒。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

質問対応型の個別指導塾で成績を伸ばそうとしている受験生へ

基礎知識が足りない状態で質問してもきりがないです。それよりも参考書を使って自学自習で基礎知識を固めた方が質問が減って勉強しやすくなりますし、成績が伸びます。

弘前南高校の後輩へ

毎日勉強しないと周りの人たちとの差が開いてしまうので、勉強の習慣化を大事にしましょう。

武田塾は自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にする塾です。勉強の習慣化も自然と身に付きます。高校の後輩にお勧めしたいです。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる