塾生の声

【祝合格】アルバイトをしながらでも勉強効率を究めて志望校合格!

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

スケジュールの立て方が分からない。

英単語の暗記の仕方、復習の仕方が分からない。

アルバイトをしながらの受験なので他の受験生よりも勉強時間が少ない中で集中して取り組まなければいけない。

不安要素が多い中で武田塾の勉強法を信じて諦めずに頑張り続けた結果、志望校の弘前大学に合格した

弘前高校 Sさんの合格体験記をお届けします!

アルバイトをしながらの受験生は必ず読んでほしい!

Sさんは高校卒業後2年目にして大学受験を実質再開しました。

アルバイトをしながらの受験生活は、受験に専念できる受験生と比べてどうしても絶対的な勉強時間が足りなくなります。

必然的に勉強方法を工夫して効率では劣らないようにしなくてはいけません。

Sさんは武田塾を活用してどのように勉強方法の効率化を達成したのでしょうか?

アルバイトをしながらの受験生必読の合格体験記です!

IMG_0558

合格者の基本情報

名前

  Sさん

出身校

弘前高校

合格校

弘前大学理工学部地球環境防災学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2022年4月(既卒2年目)

当時の成績

偏差値57.0(全国偏差値)

入塾前の状況

全体を通して低い

全体を通して低く、特に英語と物理が安定していなかった。

受験のブランクがあった

既卒1年目は本格的な受験態勢ではなかったため、大学受験に対してブランクがあった。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾の勉強スタイルが合っている

武田塾のHPを見て、「授業をしない」「自学自習」「確認テスト」といった武田塾の方針が自分の勉強スタイルと合っていると感じた。

勉強方法を改善したい

受験勉強を始めるにあたって年間を通してのスケジュール感が分からないというのが大きな悩みでした。武田塾では、宿題という形で日ごとにスケジュール管理をしてくれるので、悩みを解決できそうだと思いました。

また、英単語の暗記の仕方が分からないということにも悩んでいましたが、武田塾の個別指導は、英単語の暗記の仕方からスタートして勉強方法の改善をサポートしてくれるので、既存の質疑応答中心の個別指導塾よりも自分に合っていると思いました。

勉強に集中できる自習室

勉強に集中できる自習室が欲しいと思っていました。

弘前校は個別に区切られたブースで集中して勉強に取り組むことができそうな自習室がありました。

IMG_0568

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

苦手分野に絞った効率の良い勉強

武田塾では、毎回確認テストがあります。8割以上が合格点で、8割未満の場合は同じ範囲が宿題として再度指定されます。

確認テストがあるので、自分にとって必要な勉強と必要ではない勉強とのメリハリがついて、苦手分野に絞った効率の良い勉強ができるようになりました。

また、確認テストに合格しないと次の範囲には進まないので、その時の自分の実力に合った難易度の参考書を使って勉強することができるようになりました。

スケジュール管理の効果は絶大だった

武田塾では、毎週、宿題を出してスケジュール管理をします。

宿題は範囲を4日進んで2日戻る(復習)するように組まれています。

4日進んで、忘れたころに2日戻って復習するので、復習が上手くできなかったという悩みが解決されました。

また、毎回確認テストに合格するように勉強すれば合格レベルまで到達することが分かっていたので、年間スケジュールに悩むこともなくなりました。

さらに、日ごとに勉強する範囲が指定されていて、どの程度まで仕上げれば確認テストで合格できるのかが分かるようになってからは、集中力が上がって勉強の内容が濃くなりました。1日6時間という勉強時間は前年度とは変わらなかったのですが、中身が全く違いました。

スケジュール管理を武田塾に任せて、暗記することに集中しただけで勉強法に関して悩んでいたことの大半が解決しました。スケジュール管理の効果は絶大です。

 

担当の先生はどうでしたか?

三浦講師(弘前大学医学部医学科1年:当時)

不安なことや相談に親身になって話を聞いてくれた。

宿題の進め方や勉強法について指導してくれた。

英語は英文の読み方をを丁寧に教わりました。読むスピードが遅かったので、シャドーイングがなかなかうまく出来なかったのですが、「音を聞いて、聞こえない音がなくなるまで繰り返し音声をまねる」というコツを教わってから出来るようになりました。

物理は公式をただ覚えるのではなくて、なぜそうなるのか理解してから解くことを強調していただきました。二次試験の本番の単振動の問題は個別指導で扱ったものがそのまま出ました。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

静かな自習室

静かな自習室を活用することで集中して勉強に取り組む時間が増えました。

アルバイトをしながらの受験だったので、勉強方法を改善しながら、集中できる環境を確保できたのは良かったと思います。

直前期のピンチ

直前期の模試で受講していない国語と地理の点数が良くなかったので、校舎長に相談しました。

数学と物理に使っている時間を国語と地理に振ったほうが良いのか迷っていましたが、合格レベルに達している今の状態をキープすることを優先しました。

今になって思うと、焦って地理に気を取られるよりも確実にこれまで取れていた科目をしっかり取りに行って正解でした。

個別指導の時間以外にも希望すればいつでも相談できる環境でよかったです。

IMG_0569

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:良問の風 物理

コメント:物理の基本的な問題で確実に点数を取ることが出来るようになりました。

第2位:システム英単語

コメント:この参考書の単語を覚えることで英文をすばやく読めるようになりました。

第3位:基礎問題精講シリーズ 数学ⅠAⅡBⅢ

コメント:数学の勉強を始めるうえで、必要な知識を身につけることができた。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分に合った勉強方法を理解しましょう。勉強方法とは、スケジュール管理から始まって、完成度のチェック方法、上手くいかなかったときの改善方法を全て含みます。

武田塾の勉強法は自分に合っていましたし、勉強効率が上がりました。

その勉強方法を継続することが大切ですし、志望校合格に繋がったと思います。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる