塾生の声

【祝合格】偏差値35「絶対ムリ!」と言われても志望校現役合格!

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

入塾時は偏差値35。「絶対ムリ!」と言われても諦めず頑張り続けて志望校の日本大学に合格した

弘前南高校 福士 弘毅(ふくし こうき)さんの合格体験記をお届けします!

「絶対ムリ!」と言われても諦めずに志望校現役合格

福士弘毅さんは東京の私立大学に進学したいと思っていました。

しかし、学年順位はワースト10で推薦合格は全く見込めない状況。

さらに、「あなたは努力しても良い大学に行けない。絶対ムリ!」と言われます。

それでも諦めずに努力して志望校現役合格を勝ち取った奮闘記です。

IMG_0551

イチオシの参考書を手に取って合格記念撮影。

合格者の基本情報

名前

  福士 弘毅(ふくし こうき)

出身校

弘前南高校

合格校

日本大学国際関係学部国際関係学部

東海大学法学部

東海大学経営学部

東海大学政治関係学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2022年2月(2年生2月)

当時の成績

偏差値35.0(全国偏差値)

入塾前の状況

学年の最下位

中学レベルの英語の単語や文法が分からないレベルでした。学年240人中230位で学年の下の方の成績が定位置でした。

推薦受験も期待できない

英語だけではなく、国語も社会も良くなかったので、推薦での受験は期待できない状況でした。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

他の塾では成績が伸びなかった

武田塾に入塾する前は、他の塾に通っていました。質疑応答中心の指導形態でしたが、成績は全く伸びませんでした。

高校の授業を真面目に受けているのに・・・

1年秋で部活を辞めて、勉強に専念しました。

高校の授業を真面目に受けているのに成績が全く伸びませんでした。

「授業をしない」が気になっていた

高校の正門近くの看板やYouTube「武田塾チャンネル」で武田塾の存在を知りました。

「授業をしない」なんてこの塾は大丈夫かな?と思っていました。

しかし、環境を変えたい!という思いが強かったため、無料受験相談を受けてみることにしました。

IMG_0564

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英単語の覚え方から変えた

武田塾に入塾する前は、英単語は手で書いて覚えていて効率が悪かったです。入塾直後に暗記方法の指導があって、音読に変えました。音読は手書きと比べて早く周回できるので、暗記の効率が大幅にUPしました!

4日進んで2日戻る

武田塾では、毎週、宿題を出してスケジュール管理をします。

宿題は範囲を4日進んで2日戻る(復習)するように組まれています。

4日進んで、忘れたころに2日戻って復習するので、以前と比べて定着しやすくなりました。

4日進んで2日戻るペースは受講していなかった政治経済にも応用しました。武田塾おすすめの問題集を4日進んで2日戻るのペースで進めていった結果、得意科目になるまで伸びました。

4日進んで2日戻るは最強です!

模試の成績が爆上がり!

3年生8月末時点で模試の成績が急激に伸びました。

英語:偏差値35⇒偏差値50

国語:偏差値35⇒偏差値55

政治経済:偏差値40⇒偏差値68

校内順位:240人中230位⇒240人中18位

担当の先生はどうでしたか?

伊東講師(弘前大学医学部医学科4年:当時)

「受験は環境とメンタルだ」という言葉が印象に残っています。

勉強する場所は家から図書館や自習室に変えました。勉強する場所を変えることで、勉強が嫌になる気持ちを抑えて継続して努力しました。

岩永講師(弘前大学医学部医学科4年:当時)

受験本番直前の東京連泊のときのオンライン指導でメンタルを支えてくれました。受験日程の最初の方の受験の時は、例えば、選択肢で長考するなど今まではやらなかったような失敗もありましたが、オンライン指導で気持ちを持ち直して修正できました。

無料受験相談

あなたは努力しても良い大学に行けない

「あなたは努力しても良い大学に行けない。絶対ムリ!」と言われました。

私が関東の私立大学に行きたいと言ったら、地方の良く分からない大学を強く薦められました。

私にとっては、努力していることを率直に評価して志望校合格に向かってサポートしてくれる武田塾が頼れる存在でした。

武田塾での思い出を教えてください!

1週間で英単語400語暗記を達成

入塾したての時は、本当に1週間で英単語400語を暗記できるのか不安でした。

4日進んで2日戻るを実践して、間違えた単語を戻りの2日で徹底的に潰したところ、確認テストで合格できました(合格点は8割以上)。

初めて確認テストで合格したときは、自分でもできるものかと驚きましたし、今後への手応えも得られました。

英語長文を読めるようになっていった

武田塾では、英単語⇒英熟語⇒英文法⇒シャドーイング、英語構文⇒英語長文と段階的に基礎固めをして無理なく進めていくカリキュラムになっています。

また、確認テストで不合格になった範囲は、合格するまで宿題を出して完璧にします。合格してもまだ不安定な時は2周目、3周目と周回します。

私は、肘井の英語構文の2周目とシャドーイングをしていたあたりから、目に見えて英語長文を読めるようになりました。できるようになったが増えていったこと、特に大の苦手であった英語でそれが感じられたことは良い思い出です。

静かな自習室で勉強の質・量ともに大幅UP!

武田塾の自習室は静かで集中できました。家にいる時よりも勉強の質・量ともに大幅に上がりました。

平日は5時間、休日は6時間は自習室で過ごしました。

スケジュール管理で勉強がラクに

毎日のスケジュール(宿題)があるので、勉強がラクにできました。

毎週の確認テストでの合格を目指して暗記に集中することで、志望校合格に近づいていたと今になって思います。

3年生10月頃は、過去問を解いても歯が立ちませんでしたが、12月以降は解けるようになりました。

IMG_0565

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

コメント:高校3年間分の英文法が分かりやすくまとまっているので、学年順位ワースト10の私でも無理なく取り組みやすかったです。

第2位:柳生好之の現代文プラチナルール

コメント:文章を論理的に読む力が身に付いた。現代文の模試の得点が大幅にUPしました。

第3位:システム英単語basic

コメント:ミニマルフレーズのおかげで単語がとても覚えやすかったです。システム英単語basicが完璧になったころには、英語長文の分からない単語がなくなりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

授業はいらない!

英語であれば、自学自習で単語や文法などの基礎を固める。固まった基礎をさらに繰り返すことで「一冊を完璧に」する。そうしているうちに模試や過去問も点数が取れるようになりました。

「授業をしない!」塾なんて大丈夫だろうかと思っていたいましたが、今なら自信を持って言えます。

「授業はいらないです!」

「絶対ムリ!」と言われても諦めるな

もし、私と同じような境遇の受験生がいたとしたら、「絶対ムリ!」と言われても諦めないで頑張ってほしいです。

自分を助けてくれるのは自分自身の努力です。

 

因みに、学校の放課後講習は、受験に使わない科目(数学や理科基礎など)は次第に参加しないようにしました。「必要なもの。参加必須。」と言われましたが、どう考えても不要です。時間の無駄です。

自分の人生、自分の時間なので、よく考えて自分の意志で時間をどのように使うかを決めましょう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる