【祝合格】弘前中央高校から青森公立大学現役合格!

弘前校・

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

弘前中央高校から青森公立大学経済学部に現役合格をした

弘前中央高校 豊田さんの合格体験記をお届けします!

学年順位ワースト10からの国公立大学に現役合格!

スケジュール管理は武田塾に任せて暗記することにだけ集中しました!

豊田

合格者の基本情報

名前

  豊田さん

出身校

弘前中央高校

合格校

青森公立大学経済学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2020年4月

当時の成績

偏差値37.5(全国偏差値)

学年順位は文系で下から数えて10番くらい。110位/120名でした。

入塾前の状況

大学入学は夢物語?

1年生の6月から2年生の3月まで1対1の個別指導塾で主に質疑応答を中心に進めてきましたが、成績は伸び悩んでいる状態が続いていました。

2年生の最後の模試で偏差値は37.5しかなかったので、

「大学入学は夢物語のことだ」と友人に馬鹿にされていました。

特に英語が壊滅的状況

英単語や英文法が中学レベルに等しく、簡単な文章しか読むことが出来なかったです。

リスニングはついていけないし、英作文は単語が足りなくて書けなかったです。

他の教科も全体的に良くはなかったですが特に英語が壊滅的な状態でした。

弘前中央高校は学年順位で半分より上にいれば、国公立大学合格が見え始めますが、自分の場合は下から数えた方が早い順位だったので英語だけでもいいから突破口が欲しかったです。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

母親の紹介

成績の悪化を見かねて母親が武田塾を紹介してくれました。

以前から校門前のビラ配り(特にビスコ付きのビラ配り)で武田塾の名前は知っていました。

また、TVCMで武田塾弘前校をよく目にしていたため、行ってみようと思いました。

自己管理に不安があった

弘前中央高校の同級生による武田塾の印象は、

ビスコを配る塾で②勉強法をYouTubeで無料公開している塾です。

その結果、勉強法を公開しているならばわざわざ通う必要がないと思っている人が多いです。

 

一方で、自分は自己管理に不安があったので武田塾に通うべきだと考えました。

武田塾は授業をしないで自学自習の管理をする塾です。

豊田合格体験記

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日の勉強の習慣がついた

武田塾では指導報告書に毎日どの参考書を何ページから何ページまで覚えるという宿題が細かに設定します。

1日2~3時間は勉強時間の確保が出来るようになりました。

勉強の仕方が変わった

入塾前の勉強

ただ単に回数をこなすだけで、ほとんど頭に入ってこなかったです。

そのうちに意味はあるのかを考えるようになり、結果として、集中が保てませんでした。

武田塾入塾後の勉強

武田塾では、間違えた箇所にチェックして、間違えた箇所だけを繰り返し覚えるという暗記の仕方を徹底して教えられました。

間違えた箇所だけを繰り返し覚えることは、時間効率がとても良いですし、意味があると納得しながら集中して取り組めました。

模試の成績が劇的に伸びた

入塾して3,4か月のころにようやくシステム英単語basicの単語を全範囲1周しました。

そのころから模試の英語の成績が劇的に伸びました。

40/100点から75/100点にUPしました。

 

英語は単語を暗記することが本当に大事で、大学受験の初歩みたいなものです。

間違えた単語だけを繰り返し覚えるという英単語の暗記法は他の教科にも応用しました。

豊田指導報告書

担当の先生はどうでしたか?

英語担当 大野講師

「分かったつもり」になっていたことに気付かされた

個別指導では、確認テストで合格していたとしても解答の根拠を細かく聞かれました。

そのときに「分かったつもり」になっていたことに気付かされました。

「分かったつもり」の状態では、模試などで初見の問題に当たったときに確実に間違います。

ゆっくりでもいいから確実に!

英単語を覚えることに相当苦労しました。

共通テストに必要な1550語の英単語を1周するまでに3ヶ月もかかりました。

そんな自分にも大野講師は

「ゆっくりでもいいから確実に!」

「早くやるよりもどれだけ定着させるかが大事!」

と常に肯定的に接してくれたので、気持ちが救われました。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

次で取れば、いいんじゃない?

3年生6月に実施した第1回武田塾模試で思うように点数が取れませんでした。

そのときに「次で取れば、いいんじゃない?」と古川校舎長に励ましてもらえたことが印象に残っています。

模試は結果で一喜一憂するものではなく、模試を受けた時点での自分の弱点を知ることがとても重要であることに気付かされました。

受講していない理科、社会の相談にも乗ってくれた

私は、英語と国語の2教科を受講していました。

それでも受講していない理科や社会の相談にも乗ってくれて、どの参考書を使えばよいかまで丁寧にアドバイスをくださったので、参考書を選ぶことに時間を割かなくて済みました。

自習室で勉強の習慣づけ

自宅の自分の部屋はゲームなどの誘惑が沢山あって勉強に集中しづらい環境でした。

武田塾は自習室が使い放題なので、自習室で勉強の習慣づけをしてから自宅の自分の部屋でも勉強に集中できるように自分のコンディション作りをしました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語basic

コメント:分からない単語がなくなると文章を読めるようになり、英語の得点力が上がった。

第2位:速読英熟語

コメント:英文を注意深く読めるようになった。

第3位:肘井のゼロから英文法が面白いほどわかる本

コメント:間違って覚えていた文法を確認できた。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

時は金なり

大学受験本番までの時間は限られています。現役生は特に時間が足りません。

武田塾に通塾してから時間の有効利用については常々意識していました。

時間を有効に使って志望校合格を勝ち取ってください!

その判断は正しいですか?

受験は誰かに時間を管理してもらった方が覚えることに集中できるので、圧倒的にラクで効率的です。

勉強法が無料で公開されているから武田塾に通う意味は本当にないのでしょうか?

その判断は正しいですか?

「大学入学は夢物語のことだ」と友人に馬鹿にされていた自分が現役合格できたのは、自学自習の徹底管理を任せられる武田塾という環境を手に入れたからでした。

無料受験相談