塾生の声

【祝合格】弘前南高校の勉強をする習慣がない人の必勝法はこれだ!

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

弘前南高校から弘前大学農学生命科学部生物学科総合選抜Ⅱ(AO入試)に合格をした

弘前南高校Tさんの合格体験記をお届けします!

勉強をする習慣がついていないからこそ武田塾 

目標が具体的だから頑張れた!参考書の使い方が大事!

竹埜由祐

合格者の基本情報

名前

  Tさん

出身校

弘前南高校

合格校

弘前大学農学生命科学部生物学科 生物学科総合選抜Ⅱ(AO入試)

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2020年4月

当時の成績

偏差値40.3(全国偏差値)

入塾前の状況

苦手な科目の勉強に集中できない

生物は好きで得意な科目なので集中して勉強できる。

しかし、英語・数学・化学基礎は苦手で集中して勉強できない

頑張りたいという気持ちはあってもどうすれば良いか分からずに悩んでいた。

学校の進度についていけない

高校から与えられた問題集で完璧だと言えるものは1冊もなかった。

数学や英語は学校の進度についていけなくてお手上げ状態だった。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾チャンネル

武田塾では、YouTubeの武田塾チャンネルで無料で勉強法を公開しています。

高校3年生の時からYouTubeの武田塾チャンネルをよく見ていました。

そこから武田塾HPを見て「集団授業形式では点数が伸びないだろう」という漠然とした自分の思いが確信に変わりました。

地元の昔からある集団予備校では、「進度についていけなくなる」という現役時と同じ失敗を繰り返すことになりかねない。自分のペースで進めるには自学自習で確認テストもして管理してくれる武田塾しかないと思いました。

通いやすい&親の理解

自宅から自転車で10分と通いやすい場所にあったことも大きいです。

また、親が自分の意思を尊重してくれたこともありがたかったです。「武田塾」なんて聞いたことがないから行かせないみたいな時代遅れの考えではないです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語の勉強が劇的に変わった

特に英語の勉強が劇的に変わりました。

毎日、単語帳に目を通すようになりました。

現役の時の英語の勉強

現役時は、いざ単語を覚えようと思っても単語の重要性が分からないまま着手したので途中で「今やっていることは意味があるのか?」と疑問に思って最後まで徹底して覚えることはありませんでした。

武田塾での英語の勉強

武田塾では、宿題として出された範囲からそのまま確認テストが出ます。

確認テストで8割以上をとらないと不合格として次の範囲に進めません。

だから、「意味があるのか?」と疑問に思う暇もなく、とにかく確認テストで8割以上を取って合格するという明確な目標を持って取り組むことが出来ました。

英語の勉強に取り組む姿勢が劇的に変化!

結果として、繰り返すうちに単語の精度は95%以上まで上がり、文章が格段に読みやすくなりました。

これは、国語でも同じことでした。

また、合格しないと進めない=自分のペースで進むことなので、苦手だった英語にも納得しながら集中して取り組むことが出来るようになりました。

竹埜由祐指導報告書

担当の先生はどうでしたか?

生物担当 大野講師

参考書の使い方を教えてくれた

参考書に書いてあることへの理解を深めるための手順を教えてくれました。

確認テストは問題がそのまま出るので、下手をすれば、初見の問題に対応できない理解の仕方になりがちです。理解を深めるための手順を教わることで正しい理解が出来ました。

自学自習で宿題を進める時も明確な目標を持って取り組めました。

アドバイスがポジティブ!

少しのことでも励ましてくれたので接しやすく、心の支えになりました。

共通テスト前後に「この知識があれば大丈夫。挽回できる。」「知識では劣っていない。」と言葉をかけてもらったので自信になり、ポジティブな気持ちになれました。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

スランプは快適な自習室で克服!

数学は伸び悩み、塾に行きたくないと思う時期がありました(欠席はなかった)。

また、夏は自宅の自分の部屋が暑く、体調を崩して宿題を満足に取り組めないときもありました。

そんなときは自習室を利用してスランプを克服しました。

自習室は、静かで涼しいので快適で集中しやすかったです。

受験生にお盆・クリスマス・正月は無い!(by古川校舎長)

私は、5月くらいまで自動車学校に行っていました(途中でお休みして合格を勝ち取ったこの2月から再開します)。

また、お盆の時にだらけてしまい、勉強に取り組めませんでした。

そんなときに古川校舎長から「受験生にお盆・クリスマス・正月は無い!これ、受験生の常識だよ。」と言われて、自分が受験生として考えが甘かったと気付かされました。

世間の人々の気が緩むイベントを乗り越えれば、合格に近づくから気持ちを入れ替えて頑張ろうと思いました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:何周もしたことで分からない単語がほとんど無くなった。初見の長文も怖くなくなった。

第2位:速読英熟語

コメント:これもシステム英単語と同様に何周もしたことで長文が格段に読みやすくなりました。

第3位:ゼロからはじめる化学計算問題の解き方

コメント:苦手だった化学基礎の計算問題が解きやすいと思うようになった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「友達が通っているから」で予備校選びをしなくて本当に良かったです。

自分のペース、自分に合ったカリキュラムで進めることで、成績だけでなくメンタルも含めて成長を実感できました。

苦手科目の勉強に集中できなかった私が集団授業形式の予備校に通ったとしても、現役時の失敗を繰り返したはずです。覚えるべき基礎知識は徹底して固めて、勉強のやり方を教えてもらうことで安定して勉強に取り組めるようになりました。

勉強の習慣がついていない受験生こそ、武田塾に行くべきです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる