塾生の声

【祝合格】弘前東高校から就職に強い大学に見事合格!

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

弘前東高校から東北能開大青森校電気エネルギー制御科に合格をした

弘前東高校 板垣友大さんの合格体験記をお届けします!

 勉強をしたことがないetc.不安だらけで受験勉強スタート! 

・高校入試から入塾前まで勉強をする習慣がなかった。勉強時間0分。

部活は夏までと言われていたが、3年の秋以降も続いて断れなかった。

母親:サボるのが上手。すぐにサボるのでしっかりと指導してほしい!

板垣君:高校入試の時も勉強したことがない。高校の周りの友達は勉強する雰囲気ではない。でも志望校には行きたいので、母親のすすめに従って勉強をしてみようと思った。

IMG_0195

合格者の基本情報

名前

  板垣 友大(いたがき ゆうだい)さん

出身校

弘前東高校

合格校

東北能開大青森校電気エネルギー制御科

IMG_0251

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2020年4月

当時の成績

偏差値 不明(模試を受験していないため)

入塾前の状況

受験勉強を一度もしたことがない

高校受験のときは塾に行っていない。

塾に行ったり、学校のワークを何周も解くなどの本格的な受験勉強は一度もしたことがない。

武田塾に通って勉強をする習慣がつくか不安だった。

 

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

そもそも勉強する習慣がなく、勉強時間0分だった自分に母親が武田塾をすすめてくれたから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強する習慣がついた

自宅学習が出来なかったので、高校が終わったらすぐに武田塾の自習室に来て、宿題が終わってから帰宅する生活に変えた。結果として勉強する習慣をつけることが出来た。

勉強時間0分から劇的な変化でした。

繰り返しで数学を完璧に

数学は、最初は苦手だったのですが、1冊の問題集を繰り返し解いていくうちに段々と分かるようになった。

武田塾の確認テストで8割を取れるようになった頃には、学校のテストでも8割以上の点数を取れるようになった。

繰り返して1冊の問題集を完璧にすることは本当に大事なことだと痛感しました。

IMG_0252

担当の先生はどうでしたか?

数学担当 奥講師

丁寧で分かりやすかった

担当の奥先生は丁寧で分かりやすく教えてくれました。

分からなった問題や疑問に思った箇所を解決してもらいました。

勉強法を指導

問題集の使い方・読み方を指導してくれました。

勉強をしたことがない私にとっては助かりました。

私は週1日受講でした。

成績が伸びるかどうかは受講日以外の週6日をどのように過ごすかで決まります。

週1日の単なる質疑応答では出来るようにはなりません。

受講日以外の週6日を自学自習である程度進められるように勉強法の指導をしてもらったのは大きかったです。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

つらいときもあったけど良い経験

今まであまり勉強をしてこなかった。

塾に入ってから、勉強時間が1日当たり3~4時間に増えた。

休みの日も勉強してつらいときもあったけど良い経験になりました。

進学先の能開大青森校電気エネルギー制御科の情報

入試について

筆記試験

数学Ⅰを60分。1科目のみ。

面接

面接官2人に受験生1人の2対1形式で実施された。

志望理由書や高校生活で頑張ったことや通学方法についての質疑応答が主な内容だった。

大学生活と就職先

2年間はキャンパス内の寮生活をする。

大学のカリキュラムを履修することで電気工事士などの資格を取得できる。

就職先はかなりある。

好きな参考書

直接書き込むやさしい数学Ⅰノート

コメント:解説がしっかりしていて、数学が苦手な人でも分かるような内容になっている。

オープンキャンパスで配られた数学の模範の問題以外からも多く出題された。

本番ではやさしい数学Ⅰノートで完璧にした問題はしっかりと得点した。

もう少し時間があれば、他の問題も解けたと思う。

※試験科目が数学Ⅰの1科目のみだったので、4月から直接書き込むやさしい数学Ⅰノートしかやっていません。

入試が終わった後も武田塾で物理勉強中

入試は12月で終わりましたが、大学進学後に物理の知識が必要になるため、入試後は物理を基礎から勉強しています。

個別指導なので、こちらの要望に沿った形でカリキュラムを組んでもらえるのは嬉しいです。

数学の直接書き込むやさしい数学Ⅰノートと同じように勉強したことがない人でも理解できる参考書を選んでもらえる点も心強いです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強習慣がない人でも自然と勉強するようになります

毎週の宿題を出されて確認テスト合格に向けて毎週勉強に取り組むスタイルの武田塾では、勉強する習慣がない人でも自然と毎日勉強するようになります。

1冊を、完璧に。

1冊の問題集を完璧にすれば必ず成績は伸びます。

数字を丸暗記しただけで理解できていない場合でも個別指導で必ず指摘されます。

理解できるまで何周も同じ問題集を繰り返しました。

今まで勉強をしたことがなかった人でも武田塾のやり方についていけば、成績は必ず伸びます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる