塾生の声

【2023年入試】㊗青山学院大学国際政治経済学部合格!【高3の7月に入塾!半年でMARCHに逆転合格!】~2023武田塾平塚校合格体験記~

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

平塚江南生は必見です!

こんにちは。

武田塾平塚校です。

 

平塚校へ続々と合格の一報が届いています!

 

今回は

青山学院大学 国際政治経済学部

に合格した、相原 陽菜子さんの合格体験記です!

 

その他の合格校

・明治学院大学 国際学部 

・東洋大学 国際地域学部 

・駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ 

・神奈川大学 国際日本学部 

 

1678777431308

相原 陽菜子さん(平塚江南・現役)

 

 

入塾の経緯

1.武田塾で受験相談をしたきっかけと感想を教えてください!

自宅だとあまり勉強が長時間続けられず、勉強するのにいい場所があれば、と塾を探していました。

その時期に相談した友達から武田塾を勧められたのがきっかけです。

授業よりも自分自身の勉強の方に多くの時間を費やしたい、と思っていた自分に、とてもあっていると思ったので受験相談に行きました。

 

2.入塾を決めた理由は何ですか?

上でも書いた通り、授業よりも自分自身でやる勉強に時間を費やしたかったからです。

受験相談に行ってみて、ここでならそれが出来そうだと思いました。

 

3.入塾時期とその当時の成績はいかがでしたか?

入塾時期は高校3年の7月です。

GMARCHは全てE判定でした。

一番得意な英語でも、共通テストの形式だと6割くらいが限界でした…。

 

4.入塾時に最も困っていたことは何でしたか?

国語が苦手で、そもそもの基礎的な知識がありませんでした。

日本史も部分的にしか勉強していなかったので、全体像がつかめておらず、あまり頭に入っていませんでした。

 

4.入塾前の1日の過ごし方

平日の勉強時間:2~3時間

土日祝の勉強時間:4時間

学校で与えられた教材にのみ取り組んでいて、ただ闇雲に勉強していただけでした。

S__86138889

入塾後

1.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

今まではたった数時間の勉強でも耐えられなかったのですが、塾が開いてから閉まるまで、しかも平日に加えて土日まで、

毎日自習室にいるのが当たり前に感じられるようになりました

特に、確認テストと口頭チェックがあるので、そのために必死になれました

モチベーションを保つのにも役立ち、良かったです!

 

2.武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

平日の勉強時間:5時間

土日祝の勉強時間:10時間

塾が開いていない午前中は図書館などに行き、塾が開く時間になったら移動する、というように

自分自身を勉強せざるを得ない環境に置くことで、やる気に左右されることなく長時間勉強が出来るようにしていました。

 

3.苦しかった時期

夏休み明けです。

この頃に国公立志望から私立志望へ変更しました。

勉強方法や科目ごとの勉強時間の配分、受験科目などかなり大きく変更したため、

慣れるまでは常に不安で、苦しかったです。

 

校舎長や担当の先生など、色々な方に助けてもらいました

不安な気持ちを話して、相談に乗ってくださったことに救われたし、

特訓の科目変更を引き受けて頂いたりしたおかげで、

途中で折れずに乗り越えることが出来たのだと思っています。

 

4.武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

静かで勉強に集中できる空間でした。

頑張っている人がいるので、見るとやる気が上がるのも良かったです(^^)

 

5.受験を共に乗り越えた講師や校舎長のいいところは?

校舎長は、自習室に来たときや帰るとき、少し話してから行く、というのが大きな心の支えでした。

共通テスト前の時期などは、塾に一番乗りで来た時に褒めてくださったりして、本当に励みになりました!

講師の方々は、飲み込みが遅い私にも根気強く、分かるまで教えてくださいました。

そのために特訓時間が過ぎてしまったときもありましたが、たくさんの時間を私のために割いてくださってとても感謝しています!

1678777778204

(青山学院文学部所属の永堀先生と!)

 

6.この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

日本史Bの一問一答です。

赤本など実際に問題を解いていて不正解だった用語の部分には付箋を貼るようにしていました。

また、勉強していてふと気になる用語があったときも、これを開けばすぐ見つけられるので、とても便利でした!

17779061677178

 

受験生からのメッセージ

1.入塾前後で一番変わったこと

毎日長時間勉強する習慣が身に着いたので、少しでも勉強時間が減ると罪悪感を感じられるようになりました

共通テストでは、何度も同様の形式の問題を練習することで、心配だった国語と日本史で安定した得点が取れるようになりました。

さらに、得意な英語ではリーディング・リスニング共に8~9割を安定して取れるようになりました

 

2.悩める受験生にアドバイスをください!

共通テスト利用での入試は、リサーチでの判定が悪くても合格した学校がありました。

私はD判定の学校も合格できました。

なので受験は諦めて可能性を断ってしまうようなことはないようにしてほしいです!

それに何より、受験勉強を一生懸命頑張ったという経験は、結果がどうであれ人生において価値のあるものになると思います

ぜひ頑張ってください!

 

3.武田塾平塚校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

校舎長や講師の方々との会話が受験期に良い気分転換となり、

つらい受験期間を乗り越えることが出来ました!

悩み事からちょっとした事まで、耳を傾けてくださったことに本当に助けられました!

S__86138893

 

校舎長からのメッセージ

受験お疲れ様でした!

少し遅めのスタートでしたので、入塾した当初はがむしゃらに取り組んでいましたね。

ただ、入塾してからほぼ毎日!自習室に通っていたのは相原さんくらいかもしれません。

雨でも雪でも!自習室に通うのは簡単なことではありません。

それを成し遂げた相原さんだからこそ、きちんと成果に結びついたのだと思います。

入試期間が始まってからも合格発表にそわそわしていましたが、有終の美を飾れてよかったです!

大学に入学してからもこの経験を糧に、明るく頑張ってください!

応援しています。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる