塾生の声

【2023年入試】㊗早稲田大学教育学部合格!【偏差値43⇒67へ24UPで逆転合格!】~2023武田塾平塚校合格体験記~

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

平塚中等生は必見です!

こんにちは。

武田塾平塚校です。

 

平塚校へ続々と合格の一報が届いています!

 

今回は

早稲田大学 教育学部

に合格した、市川 愛依乃さんの合格体験記です!

 

その他の合格校

・明治大学 文学部 

・立教大学 法学部 

・中央大学 法学部 

・中央大学 文学部 

・東洋大学 文学部 

・東洋英和女学院大学 人間科学部(スカラシップ生合格) 

1677933623497

市川 愛依乃さん(平塚中等教育学校・現役)

 

 

入塾の経緯

1.武田塾で受験相談をしたきっかけと感想を教えてください!

別の予備校に通っていましたが、個別指導でもなかなか個別の質問がしにくく、

自分に合っていないと感じました。

そんなときに武田塾の、「授業をしない。」「合格までのルートをその都度修正しながら示してくれる」というシステムを知り、

受験相談へ行きました。

志望校がはっきり決まっていなくても、自分に今何が足りないのか明確なアドバイスをもらうことができ

一歩前に進んだ実感を得ることが出来ました。

 

2.入塾を決めた理由は何ですか?

授業で一から教わるのではなく、自分のわからない部分をあぶり出し、

質問できるところが魅力的だと思いました。

私は高校の先取学習についていけず、受験範囲は一通りざっくりと学習しているのに、

忘れてしまった大きな穴がたくさんある状態だったので、武田塾のシステムはぴったりでした。

 

3.入塾時期とその当時の成績はいかがでしたか?

入塾時期は高校1年の3月です。

模試の偏差値で、国語が56、数学39,英語43,世界史55くらいでした。

学校の定期テストは世界史以外平均点を超えず、特に英語や数学は一ケタのことも多かったです。

学内順位は130/160くらいでした…。

 

4.入塾時に最も困っていたことは何でしたか?

そもそも志望校もはっきり決まっておらず、また学校の先取授業についていけていなかったので、

独学でやり直さなければいけない範囲がとても多かったです。

しかもそれがどの部分なのかもよくわかっていなかったです。

 

4.入塾前の1日の過ごし方

平日の勉強時間:0時間

土日祝の勉強時間:0時間

定期試験前に暗記でどうにかなるものだけ勉強して、他は一切勉強していませんでした。

S__86138884

 

入塾後

1.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

1日でこれだけやれば、1週間でこれだけ終わって、受験までにこれだけ終わる!

という風に明示されたことで自然と体が勉強へ向かうようになりました。

それまでは何をしたらいいのか、そもそも今からやって平均的な水準まで持って行けるかが

分かっていなかったので、半ば諦めモードでダラダラしてしまっていました。

 

2.武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

平日の勉強時間(高2):4~5時間

土日祝の勉強時間(高2):8時間

 

平日の勉強時間(高3):8時間

土日祝の勉強時間(高3):11~13時間

 

課題を作業的にこなさないように気を付けていました。

単純作業になりやすい単語や熟語の暗記、一問一答などは、長時間座って行っていると頭に入ってこなくなるので、

最低限の時間で集中して覚えることを意識していました。

 

3.苦しかった時期とそれを乗り越えた秘訣は?

①高2の2月ごろです。

国公立を目指して苦手な数学を1年間勉強してきて、プレ共通テストでいい得点が取れました。

そこで私大の過去問に挑戦したところ、自分の目指す志望校よりかなり下げたレベルでも全くわからなかったことです。

自分はどんなに勉強しても応用が効かないタイプなんだと感じてしまいました。

⇒校舎長に相談し、自分が大学で何をやりたいのかをもう一度考え直しました。

相談して、冷静に考えなおせたおかげで、良い進路修正をすることができたと思います!

 

②高3の1月ごろです。

英語や国語の過去問の点数がいきなり2割ぐらい下がってしまい、落ち込みました。

⇒担当講師の方に「英文がいきなり読めなくなってしまった」と相談したところ、新しい過去問を無理にこなすのではなくて、

今まで読んできた長文を読み返したほうがいいというアドバイスをいただき、

このアドバイスのおかげで本番までには感覚を取り戻すことが出来ました!

 

4.武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

静かすぎず、うるさすぎず、集中しやすいです。

静かすぎる自習室だと自分のペンの音や、チャックを開ける音など気になってしまうので、ちょうどいいです!

図書館くらいの雑音感でした!

 

5.受験を共に乗り越えた講師や校舎長のいいところは?

校舎長は、進路を変更するかもしれないというときに、相談に乗ってもらったことが印象的です。

入塾当初はぼんやりと国公立志望でいたのですが、途中で大学で自分がやりたいことを見つけ、志望を大きく変更しました。

今までやってきたことが無駄になってしまうかもしれない大きな決断で、不安でしたが、

校舎長と何度も相談をして、結果的に自分の意思を固めることが出来ました!

曽根先生は、中学の英文法すら怪しい私に、長文読解や英作文の演習をしながら、直前まで初歩的な質問をしても付き合っていただけたので、

苦手意識をなくすことが出来ました。

清水先生は、現代文の解き方を全く知らずに、線も引かずに感覚だけで読んでいたところから、

主語・述語などの基礎中の基礎から鍛えて頂いたおかげで、最終的には得意科目とすることが出来ました!

S__86089741

(国語・世界史担当の清水先生と)

 

6.この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

世界史の教科書です。

英語や国語の文章は緊張したら読めなくなってしまうかもしれないと思っていたのですが、

世界史はやればやった分だけ力になり、安定して得点できるようになったので、頼みの綱にしていました。

直前期は毎日教科書を一周するようにしていて、お正月に紅白歌合戦を見ている親に世界史の流れを繰り返し説明していました(笑)

 

受験生からのメッセージ

1.入塾前後で一番変わったこと

一番は偏差値です!

40前半から65~67くらいまで上げられました!奇跡!!

また、「今日これをやって、それを積み重ねたらここまで行ける」というゴールを明示してもらえるので、

自然と勉強習慣がつきました。

受験が終わった今でも、勉強していないとそわそわするようになったので(笑)、

一生モノの能力が身に着いたと思っています!

 

2.悩める受験生にアドバイスをください!

勉強量ももちろん大切ですが、一番重要なのはどれだけ集中して勉強できるか、だと思います!

この問題集を何周しよう、みたいな目標ではなくて、どうしたら頭に入るのかを常に考えて、

計画を修正しながら進んでいくととても効率よく合格に近づくことができると思います!

 

校舎長より…

「目的と手段を入れ替えてしまってはいけない、って話、講師によくされてましたね!」

 

3.武田塾平塚校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

静かな環境で落ち着いて勉強ができます!

分からないところをすぐ質問できるだけでなく、

自学自習に関しては自分の裁量で進められるのも、余計なストレスがなく通うことができて、魅力的でした!

 

校舎長からのメッセージ

受験お疲れ様でした!

市川さんはとにかく演習量で勝ち取った!というイメージがあります!

先生たちにたくさんの課題を出されても大変そうな顔ひとつせず、淡々とこなしてこれたのは、

「確実に前進していること」が感じられたからだったんですね。

数学での受験をやめて、志望校も国公立から私立へ変更したときは不安そうでしたが、

最終的にはどの科目も安定して得点できるようになり、いつも通りできれば合格できるレベルまで持って行くことが出来ました。

これからはこの経験を活かして、平塚校の生徒さんを志望校合格へ一緒に導いていきましょう(^^)/

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる