塾生の声

【2023年入試】㊗横浜国立大学教育学部合格!【推薦入試で不合格…からの一般前期で逆転合格!】~2023武田塾平塚校合格体験記~

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

 

 

横国志望生は必見です!

こんにちは。

武田塾平塚校です。

 

平塚校へ続々と合格の一報が届いています!

 

今回は

横浜国立大学 教育学部

に合格した、岩﨑 彩七さんの合格体験記です!

 

その他の合格校

・國學院大學 人間開発学部 初等教育学科

1679894664664

岩﨑 彩七さん(西湘高校・現役)

 

 

 

入塾の経緯

1.武田塾で受験相談をしたきっかけと感想を教えてください!

高校3年生になり、受験勉強を始めてはみたけれど、一向に進まなかったからです。

勉強している時間よりも計画を立てている時間の方が長くなってしまっていました…。

 

受験相談ではパンフレットに載っているサンドイッチマンが出てきて、

「勉強してなさすぎる!!!」

と怒られるのかと思っていました(笑)

実際に出てきた方が優しい雰囲気の方だったので驚きました。

 

2.入塾を決めた理由は何ですか?

1人1人にあった参考書を使って勉強するところと、

ひとりひとりに先生がついてペース管理を行ってくれるところが素敵だと感じたからです。

 

3.入塾時期とその当時の成績はいかがでしたか?

入塾時期は高校3年の5月です。

模試での判定はE判定でした。

学校の定期テストでは結構点数が取れていたので、

なんでE判定なんだろう?わけがわからないな~と思っていました(笑)

 

4.入塾時に最も困っていたことは何でしたか?

受験勉強と部活の両立です。

副部長で忙しかったのもあって、家に帰ってご飯やお風呂を済ませて、ほぼ寝ながら2時間勉強して、寝る!

という生活を送っていました。

 

4.入塾前の1日の過ごし方

平日の勉強時間:0時間

土日祝の勉強時間:0時間

特に何も意識せず、定期テストを乗り切ることだけを考えていました。

 

入塾後

1.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

スキマ時間がたくさんあることに気付きました。

行き帰りの電車、学校の昼休み、夜寝る5分前など…。

暗記系の勉強に使える時間になりました!

 

2.武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

平日の勉強時間:2~5時間

土日祝の勉強時間:6~12時間

寝る前などのスキマ時間に単語など暗記系の科目をやることと、

文法や数学の公式などを、ただ暗記するのではなくて、理解をしたうえで覚えるように意識して勉強していました。

S__86302734

 

3.苦しかった時期

共通テスト前です。

横浜国立大学は共通テストの占める割合が大きいので、点数を取らなくてはいけないプレッシャーがありました。

また、科目数が多いうえに、数学などに時間を取られ、

日本史や理科基礎などの科目の勉強が正直間に合っていなかったです。

直前にやることをたくさん詰めこんだので、パニックになりかけました…!

 

でもそのときに、先生が計画を一緒に立て直してくれたり、内容を絞ってココだけはやっておこう!と言ってくれたり

励ましてくれたりしてくださったので、なんとか心を取り戻せました!

 

4.武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

先生と生徒の距離が近く、受験に関する悩みや疑問もすぐに相談できる雰囲気でした。

 

自習室は自分と同じように頑張る、たくさんの受験生を背中で感じられる環境でした。

周りのみんなの集中力が高く、そのおかげで自分も集中して頑張れました。

S__86122517

 

5.受験を共に乗り越えた講師や校舎長のいいところは?

校舎長は、困ったときにいつでも相談に乗ってくれて、些細な不安も残さずに受験に臨めました!

また、面接や小論文の対策についても色々相談して、練習していただきました!

宮田先生は、私が理解しきれずに同じ質問をしてしまっても、根気強く正解に向けてのアプローチを教えてくれました!

私の苦手と向き合ってもらえて、心強かったです。

小林先生は、良いところと改善点をいつも的確に伝えてくれ、合格への近道を一緒に考えてくれました!

橋本先生は、面接練習や小論文の対策などで、私では気付かなかった教育学部所属ならではの視点やアイデアを伝えてくださいました!

 

S__86302735

(合格して大喜びの先生たち!)

 

6.この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

基礎問題精講です。

数学の勉強を始めたときから、私立大学の試験ギリギリまで、お世話になり続けた参考書です!

S__86302732

 

受験生からのメッセージ

1.入塾前後で一番変わったこと

一番は、勉強していない時間がもったいないと感じられるようになったことです。

入塾前は自分の好きな科目ばかり勉強していて、苦手科目から逃げていましたが、

入塾してからは苦手科目にも向き合えるようになりました!

さらに!さらに!

復習を一定の時間を空けて行うことの大切さを知り、実践する習慣がつきました!

 

2.悩める受験生にアドバイスをください!

・受験会場には絶対に時計を持っていくこと!!(笑)

校舎長「実際に時計を持って行き忘れて、体内時計で小論文書くことになったんだよね…」

岩﨑さん「みんなの文字を書く音で残り時間を推測してました(笑)」

 

・暗記ばかりの勉強がつらくなったら、知識の理由や背景を考えてみる。

それから、何でも自己判断ばかりではなく、受験を経験した先生などの意見をたくさん聞いて行動するといいと思います(^^)/

 

3.武田塾平塚校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

何でも相談しやすい環境でした!!

面接練習なども行っていただき、感謝しています!

S__86302737

 

校舎長からのメッセージ

まずは受験お疲れ様でした!

岩﨑さんは入塾した当初から、ここで勉強するぞ!という気概を感じる生徒さんでした。

志望校と将来の夢がしっかり決まっていたこともあり、着実にお勉強を進めている印象でした。

夏ごろには推薦入試の対策もあり、かなり忙しかったと思います。

推薦入試に不合格になってしまったときは、岩﨑さん以上に絶対にリベンジしたい!

と思ったのをよく覚えています(笑)

こんなにきちんと自分のやりたいことや考えをノートにまとめて、熱意のある子を落とすなんておかしい!

と熱くなる私を横目に、一般に向けて切り替えて頑張ってくれましたね!

小学校の教師という夢を叶える第一歩として、大学生活を思いっきり楽しんでください(^^)

これからも引き続き、明るく頑張ってください!

応援しています。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる