ブログ

【残り三ヶ月】もう頑張れない…?

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

このままで”確実に”合格できますか?

こんにちは、武田塾平塚校です。

今日は少し耳の痛いかもしれない、でもとても大事なことをお伝えします。

今のままで本当に合格できますか?

 

モチベーションが下がっているあなたへ

ここまで受験勉強を頑張ってきて、疲れて、モチベーションが下がってしまったという人へ。

大変でしたよね。

個々のレベルの差はあれど、今まで勉強してこなかった人が継続的に勉強するというのは、

とても大変なことだと思います。

でもそこで満足してはいけません。

改めて目標を確認してください。

あなたは何のために必死に勉強しているのですか?

怒られないためですか?

まわりがやっているから仕方なくですか?

違いますよね。

行きたい大学、やりたいことがあるから、そこに入学する権利を得るために、

すべてを犠牲にして勉強しているんですよね。

もし今、別にそういうモチベーションでは勉強していない、とか、

別に大学なんて行かなくても…とか思っているなら、今すぐやめた方がいいです。

今まで勉強してきたのにもったいないとか関係ありません。

そんなモチベーションでは受験まで持ちません。

それぐらいここからの残り3カ月は辛いのです。

 

このままではどこも受からないかも…と心配なあなたへ

不安な気持ち、わかります。

試験結果は合格発表されるまでわかりませんし、やればやるほど出来ていないところが目につきます。

でもそれでいいです。

やるべきところが見えたら、そこをつぶすのみです。

自分が本当に伸びているのか心配なときは、実践的問題を解きましょう。

例えば滑り止めにする予定の大学の過去問などを解いてみてください。

残り3ヶ月の今としては、いわゆる安全校であれば合格点が欲しいところです。

もしも点数が及ばなかったとしても、やるべきことが改めて見えるだけです。

必要以上に悲観的にはならず、冷静に今の自分の立ち位置を把握することが大切です。

理由もなく闇雲に不安を感じていても、勉強が捗らないでしょう。

過去問の結果や模試の結果に一喜一憂しすぎず、丁寧に勉強していきましょう。

 

ダラダラ休憩している場合か?

ハッキリ言って、この時期にダラダラ休憩を取っているなんて論外です。

志望校の過去問が毎回9割以上取れていたって許されません。

ダラダラとながら勉強をしている人に、

「やらないとヤバいけど時間が足りない…」「全然点数が取れない…」

なんて言う資格はありません。

出来ていない、仕上がっていないと思うなら、寝ている時間、食事、お風呂以外のどんな時間もすべて勉強してください。

必ず試験前に、「あと少しでも勉強時間があれば…」と思う日が来ます。

今無駄にしている時間はあなたが3ヶ月後、喉から手が出るほど欲しい時間です。

 

不安に任せて闇雲に勉強しない

上ではどんな時間もすべて勉強に、と言いましたが、ただ机に向かっていればいいというわけではありません。

「志望校合格に少しでも近づく行動」をしてください。

具体的には、

・過去問を解いて、現状の自分との距離を測る

・終わらせるべき参考書を高い精度で終える

・今やるべき科目・分野の選定

です。

 

特に科目に関してはかなり結果が変わります。

社会系の科目は、誇張ではなく試験前日、なんなら当日の試験5分前まで伸ばせます。

しかしこの時期から数Ⅲを全範囲やり直す、などというのは無謀です。

今やるべき、かつ出来ることをきちんとこなすのが得策です。

自分が今何をすればいいのかわからないのであれば、近くの先生に相談してください。

自己判断は危険です。

 

まとめ

ということで今回は少し厳しめなお話をしました。

せっかくやるからには合格したいですよね。

今伸び悩んでいるな…という人は改めて今のやり方を見直すことで、残り三ヶ月をどうにでも変えられます。

もし今のやり方に不安や疑問がある方はぜひお気軽に無料受験相談にお申し込みください。

もちろん受験相談自体、入塾の意思は問いません。

気になる方は以下のバナーからお申込みいただくか、平塚校公式LINEよりご連絡下さい。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる