合格速報!!2018 関西大学 化学生命工学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校、校舎長の新田です!

 

武田塾枚方校在籍の生徒の2018年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

大手前高校森本舞さん関西大学化学生命工学部に合格しました!!

 

 

森本さんは関西大学化学生命工学部に2方式の入試の両方で合格しました!!

 

<武田塾に入る前の成績>

入塾時期:2017年10月

当時の成績:360人中200位台後半(学校内)

 

国公立E判定は日常茶飯事、私立も高3の春の模試ではC~D判定がほとんど。

高校入試でそれほど苦戦しなかったため勉強習慣もほぼ無く、成績は落ちる一方だった。

部活や行事に打ち込んでいて塾について考える余裕がなく、「下位といっても進学校だしまだ大丈夫か」と油断していたのも原因の一つ。

 

<武田塾に入ったきっかけは?>

駅の広告を見て「授業形式より自分でやる方が性に合うのでは?」と思ったのが主な理由。

体験をしてみて、うるさすぎず静かすぎない自習室が魅力的だったため入塾を決めた。

自分で予定を組むのが苦手なので、先生と相談しながら予定を組めるのもよかった。

 

<武田塾での勉強・成績>

それまでより基礎を重点的にやるようになった。

結果、安定して点を取れるようになり、解くスピードも速くなった。

応用問題や英語の長文も、基礎がしっかりしている分以前より解けるものが増えた。

入ったのが直前だったため成績の変化はわかりにくかったが、センターの点数は模試と比較して大きく上がった。(英語だけでも50点近く上がった)

 

<担当の先生はどうでしたか?>

受験のアドバイスや大学での生活など、現役大学生ならではの話をたくさん聞くことができ、本番リラックスして試験に臨むことやモチベーションの向上につながった。

自分の傾向(暗記系が苦手など)に合ったアドバイスをもらえたのも利点の一つ。

 

<武田塾での思い出>

担当ではない先生も声をかけてくれたり、帰るときに校舎長と少し話したりしたことで、学校の授業が終わってからも、人と会わないことによるモチベーションの低下を防ぐことができた。

授業がなく他の塾生と話すことが少ない分、先生との関りが大きかった。

 

<好きな参考書ベスト3>

1位 システム英単語

学校でも使ってた分特に印象が強い。本気でやり始めてから長文を読むスピードが一気に上がったような…。

 

2位 数学 基礎問題精講

基礎だからといって侮ることなかれ。小問集合や各大問の(1)、(2)が安定するのはかなり大きい。

 

3位 英文解釈の技術70

より正確な和訳ができるようになり、長文もスムーズに解けるようになった。

 

<来年度以降の受験生へメッセージ>

ここで固めた基礎や勉強習慣はこれからも役に立つはず。

適度に気分転換しながら目標に向かってつき進んでください。

 

 

森本さんは直前期に差し掛かる10月から枚方校に通い始めました。

進学校に通う生徒によくあることですが、高校入試を難なく突破した人はその後の高校での勉強でつまずいてしまい、そこからなかなか成績を上げられないことが多い、森本さんはまさにそんな生徒の一人でした。

森本さん自身もそのことを自覚していたので、武田塾で基礎から学び直すことをしっかりと行っていきました。

学校がある日、登校しなくてもよくなった日に関わらず毎日自習室に通いコツコツと積み重ねていきました。

もともと進学校に通えるポテンシャルを持っていたので、基礎が身に付いた後の問題演習はスムーズに進められていました。

期間の短い中でも毎日頑張り続けられた結果、センターの英語の点数を聞いた時には「え?そんな取れたの?」とこちらがびっくりするほどでした 笑

第一志望の国公立には惜しくも届きませんでしたが、ほとんど基礎固めの期間しかない中、関大にサラッと受かってきたことが、その短い期間の濃密度を物語っていると思います。

森本さん合格おめでとう!!

 

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談