合格速報!!2018 大阪市立大学 生活科学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校、校舎長の新田です!

 

武田塾枚方校在籍の生徒の2018年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

北野高校M.Yさん大阪市立大学生活科学部に合格しました!!

 

 

M.Yさんは大阪市立大学生活科学部合格の他に、京都薬科大学薬学部、大阪薬科大学薬学部、神戸薬科大学薬学部にも合格しました!!

 

<武田塾に入る前の成績>

入塾時期:高3の夏

当時の成績:悪い。

 

基礎が固まっていなかったので、学校で配られる応用問題集などが解けず、成績も悪かった。まわりがぐんぐん成績をのばしていっていたこともあり、とても焦っていた。

 

<武田塾に入ったきっかけは?>

それまで通っていた集団授業の塾や映像授業の塾では成績がのびなかった。それは塾で出される課題を自分で計画立ててこなしていかなければならないからだと気付き、計画を立てて勉強するのが苦手な私は、母親に勧められた武田塾に入ることにした。

 

<武田塾での勉強・成績>

日付ごとに指定されている問題を解くだけなので、楽に続けられて、気付かないうちに基礎が固まっていった。

以前解けなかった応用問題も解けるようになり、じわじわと成績がのびていった。

続けているうちに効率の良い時間の使い方も分かるようになり、最後まで焦ることなく淡々と受験勉強をすることができた。

 

<担当の先生はどうでしたか?>

先生は、年齢が近いこともあり話しやすく、質問もしやすい。質問をすると必ず答えが返ってきた。

勉強のことだけでなく、大学生活などについても様々なことを教えてくださった。

 

<武田塾での思い出>

先生との会話が楽しかったです。

フレンドリーな先生ばかりで、一度も「塾に行きたくない」と感じたことはなかったです。

お菓子をくださることも多く、快適で居心地の良い場所でした。

 

<好きな参考書ベスト3>

1位 文系数学の良問プラチカ

短期間で仕上げられる、濃い(?)問題集です。やっておくべき。

 

2位 ポラリス

解説が丁寧で分かりやすい。和訳が苦手な人はこれをやれば良いと思います。

 

3位 鎌田の〇〇化学の講義

目から鱗です。しくみが分かるので応用問題も普通に解けるようになります。

 

<来年度以降の受験生へメッセージ>

まわりの人に惑わされて大手の塾の夏期講習などに行く意味はあまりないと思います。

自分で淡々と、ペースを乱さずに、基礎から応用まで仕上げていくことが大切です。

現役生は試験前日まで本当にのびます。頑張ってください。

 

 

M.Yさんは7月から枚方校に通い始めました。

当初は全くできないということもなかったですが、とりわけすごくできる、という感じでもなく、ごく平均的な受験生でした。

しかし、本人の通っていた高校が進学校ということもあり、周りとの差や、自分の現在地に焦っている様子で受験相談に来ました。

もともとまじめで、課された宿題などはしっかり取り組むM.Yさんは、武田塾での宿題も指導された通りキッチリやってきました。

毎週の確認テスト、また段階突破テストをあんなに軽々と乗り越えていった人は正直見たことありません 笑

M.Yさん本人も淡々と進めてきたことを言っていますが、傍から見ていても淡々と進められていました。

内容が難しくなっても、基礎からのペースを崩さず、スムーズに進められていました。(本人は大変だけどそう見えただけかもしれません 笑)

しかしそれは、毎日の1つ1つをしっかり、確実に、妥協せず積み重ねていけたことの賜物だと思います。

M.Yさん合格おめでとう!!

 

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談