合格速報!!2018 京都工芸繊維大学 応用生物学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校、校舎長の新田です!

 

武田塾枚方校在籍の生徒の2018年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

京都教育大学付属高校田中千裕さん京都工芸繊維大学応用生物学部に合格しました!!

 

 

田中さんは京都工芸繊維大学応用生物学部合格の他に、京都薬科大学薬学部、立命館大学生命医科学部にも合格しました!!

 

<武田塾に入る前の成績>

入塾時期:2018年1月(センター後)

当時の成績:センター試験 数学6割、化学7割

 

理系なのに理系科目が苦手でなんとかしないと!と、かけこみタケダにやってきました!

 

<武田塾に入ったきっかけは?>

大手の塾にかよっていたけど、授業で教わって理解したつもりでもいざ自分で解くとなると全く手が動かなかった。

自分で解けるようにならないと意味がないな、と不安に思っていたところに武田塾の話を聞いた。

「自分で解けるまで」を重視しているところや、先生に気軽に質問できる雰囲気に魅力を感じたから。

 

<武田塾での勉強・成績>

問題を見て、解答の一文目を書きだせるようにすることを意識して勉強するようにした。

だから、今まで解答用紙が白紙になることが多かったのが、部分点をもらえるほどに自分の方針を書けるようになった。実際、試験でも白紙になってしまう問題はなかった。

 

<担当の先生はどうでしたか?>

優しかったし、何を聞いてもすぐにスラスラ答えてくれるのはすごいし、本当に尊敬☆

受験の際の注意すべき点なども教えてくれて頼りになった。

 

<武田塾での思い出>

先生や塾長とのキョリが近いのがすごく印象的だった。

いつも気にかけてくれるし、話しかけやすい雰囲気なのがとても良かった。

短い間だったけどすぐに居心地がよくなったし、もっと前から通いたいと思えるほどだった。

 

<好きな参考書ベスト3>

1位 数学Ⅲ 基礎問題精講

数Ⅲは基本の形が定着すると応用させやすいので、形を覚えるのに最適だと感じた。

 

2位 Next Stage

センター試験の文法・アクセントはこれで完ペキ!

 

3位 化学重要問題集

入試問題ばかりだからできるようになると自信につながる。

 

<来年度以降の受験生へメッセージ>

受験は自分との戦い!

妥協せず自分に厳しく努力すれば必ず結果はついてくる!!

 

 

田中さんはセンター試験後にかけこみタケダとして入塾しました。

センター試験での数学の点数に愕然として受験相談に来たことがすごく印象的でした 笑

センター試験後から二次試験までの短い間で、しかも数学などの理系科目をなんとか上げたいというのは正直なかなか厳しい。そんなこともわかったうえで、それでもなんとかしたいという思いがヒシヒシと伝わってきました。

入塾してから田中さんに課した参考書の量は、期間を考えるとむちゃくちゃと言われてもおかしくない量でした。全国の武田塾でもこの量をこの期間でできた人はいないんじゃないか、という量でした。

ただ量が多いというだけでなく、それを完璧にしていくことは本当に大変でした。

しかし、それができないと合格はないと心底感じられた田中さんは、そんなむちゃくちゃな計画をしっかりやり切り、いい笑顔で合格通知を持ってきてくれました。

これは田中さんが言葉だけではなく、行動で、「本気」で合格に向けて頑張れた結果だと思います。

田中さん合格おめでとう!!

 

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談