合格速報!!2018 大阪大学 医学部保健学科合格|武田塾枚方校

枚方校・

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校、校舎長の新田です!

 

武田塾枚方校在籍の生徒の2018年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

大手前高校小林実夢さん大阪大学医学部保健学科に合格しました!!

 

 

小林さんは1校受験で大阪大学医学部に合格しました!!

 

<武田塾に入る前の成績>

入塾時期:2017年9月

当時の成績:偏差値50くらい

 

数学はⅠAⅡB全て穴だらけ、ベクトル・数列は全くできませんでした。

化学は有機はまあまあ、無機はほぼ知識はゼロ、理論は意味不明でした。

物理も意味不明でした。

 

<武田塾に入ったきっかけは?>

友人に教えてもらいました。それまで塾に行ってなくて、さすがに何かしないとやばいと思っていたときにちょうど知ったので、とりあえず相談しに行きました。

他の選択肢もなかったのですぐ入りました。

 

<武田塾での勉強・成績>

すぐに何かが変わった実感はなかったけど、もう後がないと思っていたのでとりあえず信じてルート通りやっていきました。

10月11月の模試期間もまだ知識が不十分な状態で、二次の判定は散々でした。

でもルートを進んでいくにつれて、だんだん解ける問題が増えたり、解けなくても自分で考える力がついたり、成長してるなぁと思う瞬間は増えていきました。

 

<担当の先生はどうでしたか?>

優しくて面白い方でした。特訓中に色んなお話しました。

ぱっぱっとテストに合格するわけではなかったので(だいぶ長引いてましたぁぁ、すみません)一時期特訓日が近づくにつれて病んでましたが、いつも明るい話をしてくださるので楽になりました。また今週もがんばろうと思えました。

合格の報告をしたときも、会った人の中で一番喜んでくださって、自分もまたうれしくなりました。

いつも心配かけてしまっていたと思うので本当に受かって良かったです。

 

<武田塾での思い出>

最初とりあえず教室をのぞいてみようと思ってビルのエレベーターに乗ったら、まさかのドアが開いてすぐ教室だったのでだいぶ驚きました。その後無事相談の申し込みをしてから正式に行きました…。懐かしいです。

自習室にはほぼ毎日通いました。いつもエレベーターのドアが開くとすぐ先生のあいさつが聞こえてくるのが楽しみでした。たまに不在で聞こえてきませんでした。

物理ができなさすぎたり、センターや二次直前で不安になったり、よく泣きました。

結構泣いた気がします。

その度色んな先生に色んな話をしていただきました。しんどい時ほど雑談は大事だなぁとよく感じました。

冬くらいになると、めちゃくちゃ質問しにいきました。1時間以上居座ったことも多々ありました…。

本当に先生には感謝しています。本当にです。

 

<好きな参考書ベスト3>

1位 システム英単語

シス単は彼氏。学校でも使っていたけど、ちゃんと使ってみると力がついていくのが一番よく分かりました。英単語はめちゃくちゃ大事です。

 

2位 数学(ⅠA・ⅡB)基礎問題精講

ⅠAとⅡBで2冊です。本当にお世話になりました。多分今でも解けないのあるけど…(?)何でもそうだけど、やればやるほど力も自信もつきます。

 

3位 ポレポレ

名前が好きです。何回もやりたい。

 

<来年度以降の受験生へメッセージ>

しんどいです。

現役の私が言うのは甘いかもしれませんが、それでもしんどいです。

でも色んなことを学べます。いくらでも、人間としても成長できると思います。

決して諦めないで下さい。

 

 

小林さんが入塾したのは比較的遅い時期でした。

その時期に実際の学力と志望校を考えると、よく受かったなと思える状態でした 笑

それでも学校がある中、ほとんど毎日自習室に通い、その日の最後までしっかり勉強していました。

数学では解法が、英語では英作が、物理ではなんかいろいろと、できないことがある度によく泣いていました。

本番が近づくにつれて泣く頻度も多くなっていきました。

それだけ本気で自分自身の学力と受験のことを考えられていたのだと思います。

それでも1つ1つ問題をクリアして受験に臨めた小林さんは、受かるべくして受かったのだと私は思います。

小林さん合格おめでとう!!

 

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談