合格速報!!2018 京都府立大学 生命環境学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校、校舎長の新田です!

 

武田塾枚方校在籍の生徒の2018年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

寝屋川高校出身林拓哉くん京都府立大学生命環境学部に合格しました!!

 

 

林くんは京都府立大学生命環境学部に合格、また近畿大学理工学部にも合格しました!!

 

<武田塾に入る前の成績>

入塾時期:2017年3月

当時の成績:センターで6割2分

 

高1、高2の時は、学校の定期テスト前しか勉強していませんでした。

その結果、受験生になっても勉強するクセが身についておらず、「受験生」とは思えないぐらい勉強時間は少なかったと思います。

当然「エセ受験生」だった僕が大学に合格するはずもなく、現役時代の入試結果はボロボロでした。

 

<武田塾に入ったきっかけは?>

親が武田塾の資料を持ってきてくれて、それを読んでいる内に「頑張れそう!」と思ったので、浪人が決まってすぐに説明を聞きに行きました。

 

<武田塾での勉強・成績>

武田塾では、宿題を出してくれるので、その通りに勉強していました。また週1回の確認テストでは自分がきちんと理解していないと解けないので、日々の勉強でわからなかった問題や解説を読んでなんとなく分かっただけの問題は、繰り返し解いて完璧にできるように心がけていました。

 

<担当の先生はどうでしたか?>

質問をするととても丁寧に教えてくれたし、それだけではなく、大学のことについても詳しく教えてくれたのでモチベーションアップになりました。

武田塾の先生はどの先生も優しいので、気軽に受験のことについて相談することができました。

 

<武田塾での思い出>

僕は受験に対してプレッシャーやストレスなどを感じてしまう時がたくさんありました。でも、塾にくると「つらいのは自分だけじゃない!」と気付かせてくれたので、何とか一年間頑張ることができました。

武田塾に入って良かったです。

 

<好きな参考書ベスト3>

1位 化学の必修整理ノート

簡潔にまとめられているので分かりやすかったです。

 

2位 シス単

英語は単語が一番大事だと思いました。

 

3位 物理のエッセンス

解説が分かりやすかったので、苦手な僕でも取り組みやすかったです。

 

<来年度以降の受験生へメッセージ>

受験はつらいと思いますが、自分が納得できる結果が得られるように一生懸命頑張って下さい。

 

 

林くんは去年の受験結果が出る前に受験相談に来ました。

それまでに武田塾のことをパンフレットやHPで知ってくれていた上で、一つ一つ完璧にして進めていく強い意志を持って入塾しました。

入塾当初から勉強習慣が身に付くまでは毎日自習室に来ていました。

本当に一つ一つ真面目に、宿題もしっかり行って毎週のテストに臨んでいました。

林くん本人はメンタルが強くないと思っているようですが、一年間目立ってサボることをせず、コツコツ頑張ってきた彼を見て、私はとても芯のしっかりした受験生だったと思っています。

去年より上がっているとはいえ、センターで思い描いていた得点を取れなかった後もくさることなくしっかり入試を見据えて勉強できたことがこの合格に繋がったと思います。

林くん合格おめでとう!!

 

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談