塾生の声

【2023年度合格体験記】京都薬科大学 薬学部 N.Mさん

京都薬科大学 薬学部 合格体験記

こんにちは!京阪枚方市駅から徒歩3分の好立地!武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2023年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

N.Mさん京都薬科大学薬学部に合格しました!!

N.Mさんがどのようにして勉強し、合格したのか質問しました。

さっそく見ていきましょう!

プロフィール

名前:N.Mさん

出身高校:四條畷学園高校

合格大学:京都薬科大学薬学部、大阪医科薬科大学薬学部、同志社女子大学薬学部

入塾時期:2021年9月

 

武田塾に入る前の成績は?

【偏差値55-60】

受験勉強は全くしておらず、学校の定期テストの勉強しかしていませんでした。勉強時間は1日1時間程度だったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 元々、兄が武田塾に入っていて、兄は武田塾に入って成績が上がっていたし、勉強する習慣が身についたようだったのでいいなと思っていました。また、私は中高一貫校に在籍していたので、高校受験をしておらず、具体的にどのように勉強すればいいのか分かりませんでした。そこで武田塾に入れば勉強する習慣を身に付きつつ、勉強の仕方も教えてもらえると思ったので入塾しました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

 まず圧倒的に勉強量が増えました。それまでは学校の宿題や定期テストの勉強しかしていませんでしたが、武田塾に入って「その日どこまでやればいいか」、「1週間でどこまでやればいいか」という具体的な計画を立てて貰ったので効率良く勉強できるようになりました。また、今までは参考書を中途半端にしかできていませんでしたが、武田塾に入って1冊を完璧にすることで知識をしっかり定着させることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 毎回のテストで間違えたところを中心にどこが足りていないかを丁寧に教えてくれたのでとても勉強になりました。宿題も自分のペースに合わせて相談しながら決めてくれたのでこなすことができました。また、確認テストの問題を簡単すぎないように選んでくれて自分の実力を正確に認識することができました。受験本番直前では「大丈夫だよ」、「できるよ」とたくさん励ましてくれたことがとても嬉しかったし、心強かったです。

 

武田塾での思い出は?

 特に初めの頃は宿題をするのが大変だったことが思い出です。武田塾に入った解きはまだ勉強をする習慣がそこまでない上、学校の宿題もあり、毎日決められた分の宿題をするのに苦戦していました。しかし、少しずつ宿題の量にも慣れてきて最後の方は4教科もあり、なかなか大変でしたが、なんとかこなすことができました。受験勉強をしていた当時は大変だったし、しんどい時もあったけど、今思えばとても良い経験になったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 化学の重要問題

 →実際の大学の過去問が使用されており、いろいろなパターンを解くことができるから。また、解説が詳しく書いてあるのがわかりやすい。

 

■第2位 Can Pass 数学

 →これも実際の大学の過去問が使用されている点と、難易度が3段階に設定されているので自分がどこで解けなくなるか分かる点が良い。

 

 

■第3位 必携英単語LEAP

 →毎週宿題でやっていたので何周もしたこと、覚え方や関連語句が記載されてあり役に立ったことから選択しました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

最後まで諦めずに頑張ってください!辛い時でしんどい時はあると思いますが、やってきたことは必ずプラスになっていると思います。応援してます!!

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる