塾生の声

【2023年度合格体験記】大阪大学 理学部 R.Hさん

大阪大学 理学部 合格体験記

こんにちは!京阪枚方市駅から徒歩3分の好立地!武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2023年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

R.Fさん大阪大学 理学部合格しました!!

R.Fさんがどのようにして勉強し、合格したのか質問しました。

さっそく見ていきましょう!

プロフィール

名前:R.Fさん

出身高校:大阪府いちりつ高校

合格大学:大阪大学 理学部 、立命館大学理工学部

入塾時期:2022年4月

 

武田塾に入る前の成績は?

現役のとき、学校では上位の成績で、模試では当時目指していた神戸大学の判定もB~Cが出ていましたが、共通テストで900点中556点をとり、ボーダーを大きく下回りました。それでも神戸大学に出願しましたが、得意の数学が150点中60点と思っていたよりも低く、結果は不合格でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

母親の友人の息子が武田塾に通っていたのですが、その友人に勧められた母親が受験相談に行ったのがきっかけでした。浪人生なので、塾に行ってすでに分かっていることについてもう一度授業を受けるのは無駄だと思っていました。そんな中、授業を行わず、参考書を使って自分のペースで勉強する方針をとる武田塾に惹かれ、武田塾への入塾を決めました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

現役の時にも参考書や問題集を使って勉強していましたが、一度やり切るとそこで終わってしまって、時間がたつとできなかったところを忘れていました。武田塾に入ってからはできないところができるようになるまで何度も参考書などを繰り返すようになり、抜けていた基礎の部分や応用問題なども解けるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

特訓の時に、今の自分に足りないところや多くの受験生ができないところ、志望大学で頻出なところなどを教えていただきました。他にも、過去問の採点をしたり、受験本番の時の注意やアドバイスをしていただいたりと、熱心な先生でした。

 

武田塾での思い出は?

模試の問題や先生が持ってきた問題を解き、先生と一緒に考えたことです。難しい問題を協力して解いたり、互いに違う方法で解いたのを説明しあったりして、楽しく勉強しました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 世界一わかりやすい阪大の理系数学

 →受験生に必要な解答を出すまでの考え方について書かれています。問題へのアプローチの仕方がわかり、多くの問題が解けるようになります。

 

■第2位 物理のエッセンス

 →物理の基礎が全て書かれています。解説もわかりやすく、基礎固めにおすすめです。

 

 

■第3位 名問の森 物理

 →大学入試によく出てくる問題の類題が多く、二次試験対策にうってつけです。

 

 

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

継続は本当に大切です。武田塾の課題をきちんとやってくる、もし課題を全部できなさそうなら課題の量を減らしてもらい、特訓時の確認テストにしっかり合格する。こういった勉強を続ければ、きっと志望校に合格できます。頑張ってください。

 

進学後は枚方校の講師に!!!

そしてなんと、R.Fさんは春から武田塾 枚方校で講師として働いてくれることになりました!!!

これからは今までお世話になった先生方と一緒に、一人でも多くの生徒が合格出来るように頑張りましょう!!!

これからもよろしくお願いします!!!!!

 

 

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる