塾生の声

【2022年合格速報】北野高校から横浜国立大学に逆転合格!

みなさんこんにちは、京阪枚方市駅から徒歩3分の武田塾枚方校です!

本日は、大阪府立北野高校から見事、横浜国立大学、同志社大学、立命館大学に合格したY.Mくんの合格体験記を紹介させていただきます!

そのほかの枚方校の逆転合格例はこちら!

 

三原くん写真

 

・名前 Y.Mくん

・出身校 大阪府立北野高校

・合格校 横浜国立大学、同志社大学、立命館大学

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

卒業後の4月

当時の成績

共通テスト694点

高校3年生の春から予備校に通い始めていたが、本格的に力を入れ始めたのは部活動を引退した3年生の夏から。現役の受験時の偏差値は約50~55

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

現役時に通っていた予備校が授業型であり、基礎学習をおろそかにしていたことから受験に失敗し、基礎をいちからやり直せる所を探していた。部活動の先輩が武田塾に通い、現役で超難関国立大学に合格していたことから武田塾を知り、ひとりひとりに合わせた受験対策ができる武田塾への入塾を決めた。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

参考書を使って主体的に勉強することで、今までの勉強よりも何倍も効率よく理解し暗記できるようになった。他の浪人生よりも勉強時間は短かったかもしれないが(自分ではあまり思っていないが、友人から聞いたところによると)、勉強の効率、密度は他の浪人生を上回っていたと思う。

成績は順調に上がった!とは一概には言えないが、基礎を固めることに時間をかけたおかげで夏以降、特に冬に成績がぐんと上昇したと思う。基礎力を地道につけて実力を徐々に伸ばしていけたので、共通テストや二次試験の問題形式に順応したあとは、目標点に近い点数をとれた。

 

担当の先生はどうでしたか?

私の担当講師は高校の部活の先輩だったのだが、丁寧に話を聞いていただけたので、日々の勉強に関する悩みから長期的な勉強計画についてまで様々なことを相談することができ、それに合わせて勉強計画をたてていただいたので、一年を通してほぼ止まることなく勉強し続けることができた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

国公立二次試験の記述問題対策のために、直前期にほぼ毎日のように過去問を添削していただいたことがとても印象に残っている。そのおかげで直前期に成績を合格レベルまで上げることができた。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位…システム英単語

難関大学を目指す人に特に言いたい、単語帳はシス単だけで十分大丈夫!特に多義語が有能!

 

第2位…日本史用語2レベル定着トレーニング

この一冊だけでどこの大学でも戦える知識がつく。地の文まで覚えるつもりで何周もやったので、日本一難しい日本史でも合格点が取れた。

 

第3位…過去問

過去問の研究、やりこみ度で点数は大きく変わる。ただの問題だと思わずに、志望校が与えてくれる唯一のヒントだと思ってやり込もう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

何よりも自分から主体的に勉強することが大事です。毎日自習室に通い、勉強し続けることが良い結果を生みます。努力が100%報われることはありませんが、自分が満足できるほどやり切った努力なら、少なくとも80%くらいは報われます。頑張れ!!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【2022年度合格速報】牧野高校から立命館大学に逆転合格!!

みなさんこんにちは、京阪枚方市駅から徒歩3分武田塾枚方校です!   本日は、牧野高校から見事、立命館大学、京都産業大学に合格した西山くんの合格体験記を紹介させていただきます!! その他枚方校 ..

【2022年度合格速】牧野高校から同志社大学法学部に逆転合格!

みなさんこんにちは、京阪枚方市駅から徒歩3分の武田塾枚方校です! 枚方校の逆転合格例はこちら!! 本日は、牧野高校から見事、同志社大学、立命館大学、近畿大学に合格したY.Tくんの合格体験記を紹介させて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる