塾生の声

【2021年度合格速報】文転後1年間で近畿大学経営学部に逆転合格

皆さんこんにちは、武田塾枚方校です。

本日は文転して1年間で近畿大学経営学部に合格したK・Oくんの合格体験記をご紹介します!

文転を考えている方は是非参考にしてみてください(^_^)

【2021年度合格速報】文転後1年間で近畿大学経営学部に逆転合格

K・Oくんは薬学部のある大学に進学するも、思ってみたものではなかったので改めて大学に入りなおす覚悟を決めて武田塾に入塾してくれました。

大学に進学することができていたのに、再受験をすることができる勇気は素晴らしいと思います。

入塾後は毎日自習室に通い、夜遅くまで勉強を頑張っていました!

line_oa_chat_210306_202106

K・Oくんの合格実績

近畿大学経営学部

大阪経済大学経済学部

神戸学院大学経営学部

神戸学院大学経済学部

九州産業大学経営学部

校舎長より

合格発表の順番が、大阪経済大学→神戸学院大学→近畿大学の順番だったのですが、神戸学院大学に合格した時点でどの大学に進学するかを本人は非常に迷っていました。

当初から希望大学は近畿大学>大阪経済大学>神戸学院大学>九州産業大学(滑り止め)で、志望学部は経営学部>経済学部だったのですが、

大阪経済大学の経営学部は不合格で神戸学院大学では経営学部に合格になっていた為どちらに進学するべきかよく相談に来てくれました。

近畿大学の合格発表が控えていたのですが、本人とお父さんの間では近畿大学は難しい大学だから厳しいだろう、という話になっていたためそもそも近畿大学の経営学部に合格しているという考えがなかったようです。笑

近畿大学の合格発表の日もお父さんに促されるまで合格発表を見ていなかったようで、

合格発表で自分が合格したことを確認してから塾まで全力で走ってきてくれたときの焦りようには思わず笑ってしまいました。笑

入塾当初は文系大学に進学さえできればいいということで、九州産業大学以外の選択肢を考えていませんでしたが、

せっかく受験できる機会があるんだから」という話をしてから顔色が変わったことをよく覚えています。

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月    当時の偏差値:英語→35  国語→不明  日本史→不明

元々理系だったので、国語と日本史については成績が分からず。

校舎長より

国語と日本史は完全に初学だった為、武田塾の日大レベルの段階突破では大きく躓いていました。

特に日本史はこれでもか、というくらい躓いていましたね。

ですが、その頃から日本史の勉強の仕方が少しずつ変わっていき、ただの暗記から知識のつながりを意識した勉強法に変わりました。

校舎にある地図などを片手に勉強している姿が増えました。

入試直前期には大阪経済大学の2科目受験を英語と日本史で受験予定だから国語の勉強を減らしてもいいか

と相談されましたが、他の大学の併願や試験当日の問題の相性なども考慮して続けるように指導しました。

実際に大阪経済大学は試験当日に日本史から国語に科目を変更した日程で合格していたようなので、アドバイスが生きてよかったです。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾の「授業をしないで大学合格を勝ち取る」という指針が自分に合っていたと思い、武田塾のYouTubeチャンネル「武田塾チャンネル」を見てみたところ、良さそうだと思ったため、入塾しました。

校舎長より

校社長の吉原は当時寝屋川校の校舎長として勤務していた為、残念ながらK・Oくんの受験相談を担当していませんでしたが、当時聞いた情報としてはお父さんが前校社長の新田先生と面談されたと記憶しています。

吉原が枚方校に来た頃には入塾が決まっていた為、初対面は少し緊張していました。笑

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

4日(進む)2日(復習)のペースで勉強することで基礎が身につき、今まで時間がかかっていた問題が早く解けるようになりました。
また、自習室が区切られているので、勉強に集中することができました。

校舎長より

K・Oくんは丁寧に勉強をしていました。

わからないものはすぐに質問するだけではなく、自分で参考書を使って調べたり、なんとなくで勉強を終わらせなかったことが印象的です。

K・Oくんは成人で大の愛煙家でもあったのですが、勉強に集中する為に禁煙(厳密には本数を減らす)を試みましたが、3日坊主で終わりましたね。笑

ただ、机に向かって勉強をしているときは集中して取り組めていたので問題はなかったです。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生方は、自分がなかなか成績が上がらなくて悩んでいた時に、「どこで躓いているのか」を正確に分析し、より適切なアドバイスをくれました。

また、受験に関係ない話なども嫌な顔せず対応して下さりました。

他の塾とは違い、先生と生徒との距離が近いので、質問がしやすかったです。

校舎長より

息抜きも兼ねてですが、K・Oくんとはいろんな話をしましたね。

プライベートの話や大学進学後の話、就職先の話、もちろん受験に関する話も含めてよく話しました。

話をしているときの楽しそうな顔が印象的です。

武田塾での思い出を教えてください!

多くの先生方が優しく時には厳しく指導してくださいました。

また、どんな質問に対しても真剣に向き合ってくださったことがとても嬉しかったです。

校舎長の先生に、雑談に付き合っていただいたことも良い思い出です。

本当に武田塾枚方校に入塾して良かったです!

校舎長より

校舎長冥利に尽きるの一言ですね!

僕自身楽しい時間を過ごせたと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

武田塾の勉強法で使用したら、以前より格段と点数が上がりました!

第2位:Next Stage

この参考書を反復したことによって、入試の過去問で文法問題を間違えることが格段に減りました!

第3位:現代文の開発講座

現代文の読み方が分かりやすく書いており、以前より、現代文が安定して高得点取れるようになりました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾のやり方で管理してもらい、徹底的に自習すれば成績は伸びると思います!

誘惑に負けずに最後まで頑張ってください!

校舎長より

受験勉強開始時は下を向いて勉強をしていましたが、少しずつ上を向いて勉強をできるようになりました。

他の受験生と境遇が違うことや年下の講師に教わることなども含めて、悩んだことも少なくないとは思いますが最終的に笑って大学受験を終えることができてよかったと思います。

この合格は自分自身の頑張りと、精一杯のサポートをしてくれたお父さんたちのおかげだと思いますので、家族に感謝して貴重な大学生活4年間を楽しんで過ごして下さい。

また、何かあればいつでも校舎に遊びに来て下さいね!

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる