塾生の声

【2021年度合格速報】入塾4か月で摂南大学農学部に逆転合格

皆さんこんにちは、武田塾枚方校です。

本日は公募推薦入試で摂南大学農学部に逆転合格した門口君の合格体験記をご紹介します。

残り期間が短くても諦めずに本気で取り組めば短期間で逆転合格は十分に可能だということを体現してくれましたので、是非参考にしていただければと思います。

通信制高校・高卒認定向けの記事はこちら

【2021年度合格速報】入塾4か月で摂南大学農学部に逆転合格

image_6483441 (1)

名前

門口 大樹

出身校

近畿情報高等専修学校(卒業校は長尾谷高等学校)

合格校

摂南大学農学部農業生産学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2020年8月

当時の成績

不明(模試を受験したことがないため偏差値はわかりませんが、仮に受験をしていても40もなかったのではないでしょうか)

(以下、合格体験記の内容です)

中学の時に学校が嫌で鬱になり、学校にはほとんど行っていませんでした。

高校にはどうにか進学し、通い続けていましたが普通科の高校ではなかったため一般的な教養科目をほぼ行っていない状態だったので中学の段階で勉強内容は止まっていました。

武田塾に入ったきっかけは?

高校3年次の受験に失敗し、しばらくの間別の個別指導塾に通っていましたが、勉強法や塾側に対応などすべてが合わず、成績が伸びないまま塾をやめ、途方に暮れていた時にネットで武田塾のことを知りました。

相談に行ってみたところすごく真摯に対応してくださり、話もすごくわかりやすかったので「ここでなら継続してできるかもしれない」と思い入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

ただやみくもに言われたことをこなすのではなく、自分の目標に向けてのルートや全体的な流れを最初に提示してもらったり、各参考書ごとの意識すべきポイントや進め方など細かい部分まで説明してもらいました。

具体的にするべきことが明確になり勉強自体への抵抗感がなくなり、自主的に勉強する習慣が身につき、ただ机に長く向かっているだけの時間が減りました。

(担当の)先生はどうでしたか?

わからないことがあればていねいにわかるまで教えて下さり、相談や自分の話も親身になって聞いて下さり、落ち込んだり不安なことがあっても常に明るく励まして下さる素晴らしい先生でした。

武田塾での思い出を教えてください!

勉強がうまくいかなかったり、どんな些細なことでもその場その時で柔軟に対応して下さり、自分の意見をしっかり受け止めて下さることが自分の中ではすごく衝撃的であり、とても嬉しかったです。

もともと塾や勉強そのものに強い嫌悪感を抱いていたのが武田塾に来てからは180度変わりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:必修整理ノート生物基礎・生物

全体の流れをつかみやすく、重要なポイントばかりを抜粋してあるので最初の一冊にもってこいでした。

第2位:大岩のいちばんはじめの英文法

各分野ごとの内容を色分けなどでわかりやすく、コンパクトにまとめられているので最初の一冊としてすごく理解しやすかったです。

第3位:ターゲット1900

無料でダウンロードできるアプリと併用して使っていました。

ほかの電子辞書などでいちいち発音を調べる手間が省けたので、効率的に暗記することができました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入塾当初は、単語の一つも覚えられず参考書を読む速度もとんでもなく遅かった自分でも死ぬ気で努力して短期間で合格することができたので、どんな状態でも諦められずに本気でやれば努力は報われる!

校舎長の吉原より

まずは門口君、志望校合格おめでとうございます。

門口君は7月28日にお母様からお電話でお問い合わせいただき、翌日29日に無料受験相談を実施し、翌週からすぐに受験勉強をスタートしましたね。

合格体験記にも書かれている内容ではありましたが、入塾直後は英単語の暗記も覚束ない状態でショックを隠せない様子であったことをよく覚えています。

また、なぜか肩の骨が折れたり腰を痛めたりといろいろなアクシデントにも見舞われながら、持ち前の根気強さとていねいな勉強方法・たくさんの勉強時間で乗り越えてくれました。

一日10時間の勉強時間のほぼすべてを英単語に費やし、一日75個・一週間300個の英単語のテストが30%という結果で不合格だった衝撃も志望校に合格できた今ではいい思い出ですね。(笑)

そんな門口君ですが、言われたことを全力でやり遂げようとする姿勢は本当に立派でした。

英語・数学・生物の三科目を一般受験を想定して勉強していましたが、どうしても数学だけは手が回らず暗記メインで乗り切れる英語と生物に絞り切ったことが結果として功を奏しましたが、この短期間でここまでの成果を残すことができたのは何よりも門口君自身ができることは全力でやり遂げる姿勢があったからだと思います。

中学生時代や高校生時代、浪人開始当初にたくさん嫌な思いをしてきたでしょうが、できることは全力でやり抜く姿勢が高校時代の評定にもよく表れており、その時々にできることを全力でやることが後々大きな力を生むことを改めて教えてもらいました。

大学進学後に向けて化学と英語の勉強を引き続き続けていくことになりましたが、こちらから提案する前に自ら相談してきてくれた姿を見ると大学進学後も心配は必要なさそうですね。

残り期間は短いですが、大学進学後に向けて引き続き一緒に頑張りましょう。

20201208201504_001_page-0001

20201208201504_001_page-0002

以上、【2021年度合格速報】入塾4か月で摂南大学農学部に逆転合格についてでした。

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる