【現役合格】合格速報!!2020 京都大学工学部|武田塾枚方校

枚方校・

京都大学 工学部合格体験記

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2020年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

なななんと!

原田 直輝くん京都大学工学部に現役合格しました!!

本当に凄いです( ^)o(^ )!✨✨

 

プロフィール

91096593_206399480618212_6374248289268662272_n

名前:原田 直輝くん

出身高校:北野高校

合格大学:京都大学 工学部

入塾時期:高2の1月

 

武田塾に入る前の成績は?

【校内順位:360人中240位くらい。偏差値60前半】

英語は特に単語と熟語が出来なくて、長文も全然読めなかったです。

文法もほとんど知らず、センターレベルでも半分も正解しないほどでした。

数学は1,2年の時に全くといって良いほど勉強していなかったので、学校の定期テストでも赤点ばかりでした。

入塾前のマーク模試も4割くらいしか点数が取れなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

もともと、授業をずっと受け続けるのが苦手で、大手の予備校等はあまり行く気にならなかったことが1つです。

武田塾については知人から聞いたのですが、

何よりもまず「授業をしない」というキャッチフレーズにとても魅力を感じました。

ただやはり、授業をしなかったら何をするのか全く分からず、

授業をせずにどうやって成績を伸ばすのか疑問に思ったので、武田塾の無料受験相談を利用しました。

受験相談では、授業の有用性や、今後の学習方針について多くのことを知ることができ、

武田塾の方針と自分の考えが一致したこともあり、入塾を決めました。

他にも大人数での授業と違って、学習を自分のペースに合わせて行えることや、

必ずできる範囲の量の宿題しか出ないことや、自習室が利用できること、家からの距離が近いことなども入塾を決めた理由です。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

武田塾に入る前は、参考書を解くときや単語を覚えるときは一冊を完璧にする、というよりは

どんどん新しいものに手をつけていましたが、入塾後は「一冊を完璧に。」というモットーの元、

参考書を解きっぱなしにしたり、単語を一度覚えてそのままにしたりするのではなく、

4日進んで2日戻るという方法でしっかりと復習をするようになりました。

武田塾に入って最初に変化を実感したのは英単語です。

英語の長文を読むと、つい最近覚えた単語が出てきて、それだけで長文が少し読みやすくなるのを感じました。

入塾後1~2か月で毎日自習室で勉強する習慣が定着し、3~4か月でそれまで苦労していた定期テストで

平均を大きく超えるようになったり、模試でも偏差値が5以上上がりました

 

担当の先生はどうでしたか?

初めは一対一で勉強を教わるので、色々と不安はありましたが、

質問の対応や確認テストの採点もしっかりしてもらえてとてもタメになりました。

毎週1回は必ず質問をする機会があったので、分からないことをそのままにすることがなく良かったと思います。

自分は英語と数学を取っていたのですが、自分一人では気が付くことのできない細かいミスや、

単語のニュアンスの違いなどを指摘してもらえたので、向上につながりました。

特に数学は、自分で書いた解答を見ても分かりづらい細かな論理の飛躍や、

数学的に適切でない表現などを確認してもらえて、確かな数学力が身に付きました。

英語では特に文法問題は答えを覚えてしまっていても、「なぜその答えなのか」と先生が聞いてくれるので、

参考書を最大限利用できました。

 

武田塾での思い出は?

まず、一日に覚える単語の数を聞いて驚き、今までの常識を覆されました。

しかし、実際やってみると、宿題として出される量が覚えられないということはなく、

武田塾直伝の勉強法でみるみる単語力がついて、長文が読めるようになり、モチベーションにつながりました

英語に触れる機会が増えたことで、英語に慣れ、読むスピードや単語を覚えるスピードが上がり、

日々出される宿題を解くのに時間がかからなくなっていき、英語が好きになりました。

数学は、初めは参考書のレベルが低いため、宿題が苦になることはあまりなかったのですが、

レベルが上がるにつれて、英語とは違い宿題をつるのがつらくなり、心が折れそうになることもありました。

しかし、しっかりと宿題をすることで実力は確かについてきて、

学校の実力テストで順位が200番台から10番台(360人中)に上がったときは本当に嬉しくて、

頑張って本当に良かったと思いました。

他の塾に通っている友達と比べて、授業がない分自分で勉強する時間が多く取れ、

そのおかげでより効率的に成績を上げることができたと思っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 システム英単語

 →高校英語への第一歩であるにも関わらず、この一冊を完璧にするだけで世界が変わる!

 

■第2位 やさしい理系数学

 →「やさしい」とあるが、正直言って全くやさしくない。

  しかし、良問が多く、この一冊を通して大学受験に必要な数学力が身に付くはず。

 

■第3位 関先生の英語長文ポラリス3

 →話題別で長文が厳選されていて、少ない英文で頻出の話題に強くなれる

  解説がとても詳しく、難しいところがあっても自分で解決できる。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

まずは基礎!基礎なくしての上達はありえないです。

一番面白くなくて苦しいところではあると思いますが、一番の山場だと思って頑張って下さい。

「一冊を完璧に」できると自信になります。

一冊の参考書(一部でも可)をまず完璧にしてみてはどうでしょうか?

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

タグ:, ,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談