合格速報!!2020 立命館大学 経済学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

立命館大学 経済学部合格体験記

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2020年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

植田 見夢さん立命館大学経済学部に合格しました!!

 

プロフィール

89219918_959882947747172_4447441147563868160_n

名前:植田 見夢さん

出身高校:寝屋川高校

合格大学:立命館大学 経済学部

入塾時期:高2の冬頃

 

武田塾に入る前の成績は?

【学校のテストで400人中100番目くらい】

学校のテストは毎回悪くはなかったですが、自習をほぼしていなかったので、多分模試だったらもっと悪かったと思います。

あくまで学校のやつが良かっただけです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高2の秋くらいに入試のことを考え始めたのですが、自習時間が足りないことは自覚していたので、

自習中心で自習室のある塾がいいなと思っていました

たまたま親と校舎長の新田先生が知り合いだったことがきっかけで、

お話を聞きに行ったところ自分に合ってそうだと思ったので入塾しました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

学校の成績には大きな変化はありませんでしたが、

自習の時間が増えて、塾の宿題を中心に勉強を進めるようになりました

苦手意識があった数学も少しずつ解けるようになって、それが嬉しかったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

数学の引間先生は、要点や大事な公式・証明を毎回丁寧に教えてくれました。

基礎が一通り頭に入ったら、公式を書いたり証明したりする小テストが恒例となっていきます。

これで知識が定着して、より数学が分かるようになったと思います。

英語の安田先生は、よく相談に乗ってくれました。単語の覚え方、文法、前置詞の意味等々。

(単語などを間違えると突発的に聞いてくるので注意です)

間違えた選択肢と正解を見比べて、どこが違うのかを一つひとつ解説してくれたので、

自分に足りないものが見えていきました。

 

武田塾での思い出は?

私は長時間座っているのが苦手で、他の人と違ってよく勉強場所を変えていました

単語の本だけ持って新田先生の席の前に座って先生と話したり相談に乗ってもらったのが思い出です。

あと、特訓の時に漫画やアニメの話を先生たちとして、お互いのオススメを共有したりしました。

引間先生は私の入試が終わるまでゲームの新作をやらないでおいてくれて、一層頑張ろうって思えたし、

安田先生は私の第一希望の大学に通っていたので、テストの傾向を教えてもらったりもしていました。

先に述べたように、私は自習室の席をよく離れていたので、今何人いるのかとかがよくわかりました。

入試が近づくにつれて人数は多くなっていって、それを見てやる気が出てきたり、

自分だけがつらい思いをしているんじゃないって思えました。集中するのはもちろんいいことだけれど、

焦ったら一旦自習室を出て、周りを見るのもメンタルケアには重要なのかなと思いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 基礎問題精講(数Ⅰ・A、Ⅱ・B)

 →数学を学ぶなら必須です。入試前に苦手な分野や、覚えているか不安な公式だけでも見ることをお勧めします。

 

■第2位 Vintage

 →学校の教材になっていることが多いですね。

  共通テスト前に最低3周、二次試験前に一周ほどしておくと、英語の長文と友達になれます。

 

■第3位 毎年出る頻出英語長文

 →文法・熟語・単語の総集本。一問一問丁寧に学習・採点・復習しましょう。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

休息は大事です。長期戦なので、焦らず基礎固めをしっかりしてください。

周りと自分の模試の点数を比べるのはあまり良いとはいえません。

話のネタにはなりますが、大切なのは間違えた問題を分析することです。

何が足りなかったのが、あるいは覚え間違いをしていたのか、それをもとに学習をしてみてください。

全て終わったら嫌になるくらい遊べるので、それまで頑張れ!

 

【校舎長からひとこと】

植田さんは2年生から通い始めたので、この年の塾生の中では早めに入塾した生徒です。

もともと勉強に対して抵抗があったわけでもないので、武田塾での学習には比較的スムーズに入っていけました。

毎回満点というようなタイプではないですが、コツコツと一つずつできることを増やすタイプで、

学習が進めばその分成績も上がるという、成果が分かりやすい生徒でした。

短期間でグッと成績が上がる、というのは気持ちがいいかもしれませんが、

こうしてコツコツ積み上げていき、最終的に合格を勝ち取れることは、一番エライと思います

植田さん合格おめでとう!

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

タグ:, ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 枚方校へ