合格速報!!2020 同志社大学 文化情報学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

同志社大学 文化情報学部合格体験記

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2020年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

東野 玲くん同志社大学文化情報学部に合格しました!!

 

プロフィール

東野くん

名前:東野 玲くん

出身高校:大谷高校

合格大学:同志社大学 文化情報学部

     佛教大学 仏教学部、社会学部

入塾時期:高2の2月

 

武田塾に入る前の成績は?

【偏差値40くらい】

僕は高校に入るまでは勉強をしていましたが、入学してから全くやらなくなりました。

その結果どんどん成績は下がっていき、高2になり、気が付けばクラスの下位層にまで落ちぶれていました

正直、その時はまだ高2だから大丈夫だという根拠のない自信があり、あまり成績を気にしていませんでした。

模試なども真剣に取り組まず、結果などもほとんど目を通していなかったので、偏差値はもっとひどかったかもしれません。

 

武田塾に入ったきっかけは?

何も考えずに楽な方向に流れて学校生活を過ごしていましたが、高2の夏ごろから周りの友達が塾に通いだしたり、

勉強を真剣に始めたりして、少し焦る気持ちが出始めました。

しかし、それでも僕はまだ何とかなると決めつけ、勉強と向き合おうとしませんでした。

そして高2の冬休みの担任との面談で「今のままでは、どこの大学も受からない」と言われ

このままではマズイと思い、塾を探し始めました。

いくつかの塾のパンフレットを見て、その中から武田塾を選び、話を聞きに行くことにしました。

その時に、校舎長の新田先生から「今ならまだ間に合うよ」と言われ、

周りから見捨てられたような言葉を受けてきた僕には凄く刺さり、ここで頑張りたいと思い入塾を決めました

あの時の言葉がなかったら、入塾していなかったと思います。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

武田塾の勉強法は、とにかく反復が重要なので、しっかりと戻って復習することを意識しました

そして毎日、やると決めた範囲を完ペキにするまでやめないという気持ちが大切だと思いました。

「ほぼ完ペキだから良いや」と油断すると、テストの時に忘れていたり、間違えたりして、

「あの時しっかりやっておけば良かった」と後悔しました。

そうして参考書を進めていくうちに少しずつ成績が上がっていきました

最初はなかなか上がらなかったりもしましたが、上がりだすと一定のところまでは、スムーズに上がっていきました。

さらに参考書を使うので、自分の苦手な範囲がすぐに分かり、苦手克服もとてもしやすいと感じました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語を受け持ってくださった石田先生は、僕の理解できない部分を分かるまで教えてくれました。

また、ちゃんと理解できているかをオリジナルの問題で確認してくださり、しっかりと定着させてくれました

もともと英語は苦手意識がありましたが、少しずつ理解できるようになり、

テストの点が上がっていくのがとても嬉しかったです。

国語と日本史を受け持ってくださった兵部先生は、とにかくいろいろな知識を単元ごとに教えてくれました。

そのおかげで、点と点がつながり線となって、より深い記憶になりました

暗記にとても苦労していたので、一つひとつにプラスの解説をしていただいたことは、記憶の定着にとても助かりました。

 

武田塾での思い出は?

まず、塾に来て最初に顔を合わせる校舎長がとてもユニークで、元気をもらえました。

来ている生徒の皆さんもとても集中していて、自分も良い刺激を受けました。

僕は現代文キーワード読解の口頭テストがとても好きでした。

武田塾に入った人は、ぜひこの口頭テストを楽しんでください。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 現代文キーワード読解

 →この一冊を極めれば、悟りを開けます。

 

■第2位 ことばはちからダ!

 →この一冊を極めれば、道が見えてきます。

 

■第3位 きめる!センター現代文

 →これでキマります。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

周りに何を言われても気にしなくて大丈夫です。

自分がやりたいようにやりましょう。武田塾はその気持ちを理解してサポートしてくれます。

 

【校舎長からひとこと】

東野くんの第一志望は推薦での合格です。

東野くんは凄くやる気をもって入塾したのですが、

モチベーションが下がっていき、はっぱをかけられまたやる気を出し、でも続かず、

のようなことをずっと繰り返していました。

どうやったら持続してくれるかにとても悩まされました。

それでも佛大に通るまでの学力まで上がる努力はできましたし、

推薦入試の前の準備は本当に一生懸命行っていました。

今年枚方校で志望校に合格した人の中で一番驚いた合格です(笑)

望みを捨てず努力できた結果が合格につながったと思います。

東野くん合格おめでとう!

 

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談