合格速報!!2019 関西大学 文学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

関西大学合格体験記

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2019年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

常翔啓光学園佐藤 克樹くん関西大学文学部に合格しました!!

 

プロフィール

85068017_1064917327211101_2542026752629145600_n

名前:佐藤 克樹くん

出身高校:常翔啓光高校

合格大学:関西大学 文学部

入塾時期:高校卒業後の4月

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾当時の成績は関大の文学部に全く届かないくらいのものでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

以前からビラを貰ったりして知っていて、勉強の分量までキッチリ指定してもらうところが自分と合っているように思ったので、入塾しました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

あまり真面目にはやっていませんでしたが、最終的にはコツコツ積み重ねるようになりました。

勉強法は特に変わったことはありませんが、理解できない問題にぶつかった時、

これはどういう問題でなぜ理解できないのかを一つひとつ分解して考えるようになりました

 

担当の先生はどうでしたか?

先生のご指導は的確で、間違えた問題は解答の過程を聞き、そこからどこの理解が足りていないのか正確に分析してくださいました。

 

武田塾での思い出は?

前述のとおりあまり真面目にやってこれなかったことは心残りですが、ラストスパートで根を詰めて頑張ったことで、

理解できないものを理解しようとする時、どのようなことが必要なのか、ということがぼんやりとですが分かった気がするので、

それを糧に大学での勉強を頑張っていこうと思います。

また校舎長、担当の先生のお二方は本当によくしてくださってありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 Evergreen

 →これを読めば大抵の疑問は解消できます。

 

■第2位 入門英文解釈の技術70

 →実用、つまり英文を読む際にぶつかりやすい疑問や勘違いしやすいところの解説がたくさん載っています。

 

■第3位 金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本

 →日本史の知識がゼロでも難なく理解できます。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

最終的にはコツコツ積み重ねていくしかないので、根気強く頑張ってください。

 

【校舎長からひとこと】

本人も体験記内で語ってくれていますが、

佐藤くんは最初から最後まであまり真面目に受験勉強に取り組みませんでした(笑)

この年に私や講師から一番叱られたのは佐藤くんだと思います。

本人も「勉強ができていない」、「やらなきゃダメだ」ということを日々感じていたと思います。

そんな佐藤くんも、最後の最後、入試直前には危機感が爆発したのでしょう。

直前期の追い込みだけで見事志望校に受かってしまいました(笑)

佐藤くんは頑張れなかったことを後悔していたので、大学では、最初から最後まで頑張ってくれると思います。

佐藤くん合格おめでとう!🌸

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック