合格速報!!2019 京都女子大学 法学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

京都女子大学合格体験記

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2019年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

K高校F.Aさん京都女子大学に合格しました!!

 

プロフィール

85095809_186117935827713_921877312331317248_n

名前:F.Aさん

出身高校:K高校

合格大学:京都女子大学 法学部、発達教育学部、現代社会学部

入塾時期:高3の5月

 

武田塾に入る前の成績は?

第一回全統マーク模試:英語4割、国語6割、社会5割

校内模試:英、数、国の3科目で下から2番目

 

武田塾に入ったきっかけは?

3年生になっても塾に入ろうとは思っていなかったのですが、あまりにも成績が悪かったので、仕方なく塾を探すことにしました。

集団授業が苦手なので個人塾を探していたのですが、そんな時に武田塾の「授業をしない」というフレーズを見かけました。

「授業をしないってことは、集団ではないよね?」と思い、気になって受験相談を申し込みました。

実際に校舎の雰囲気も確かめて、塾生の人たちがお互い干渉せずに頑張っているのを見て、いいなと思ったので武田塾に決めました

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

言われたことしかできない人間だったので、本当に塾で出された宿題しかやりませんでした

「ちょっと余分に勉強しとこう」とかいう気持ちも一切ありませんでした。

でも、出された宿題の範囲は絶対に完璧にしようと毎週取り組んでいたので、

夏休みが終わった頃にはセンターの過去問が7割を超えてくるようになりました

入塾当時は4割しか取れなかったので、人は3か月で変われるんだなと実感しました。

 

担当の先生はどうでしたか?

歳は1つしか違わないけれど、とても大人っぽくて、初めは緊張しました。

でも、いつの間にか打ち解けて、勉強以外のことも話せるようになりました。

ちょっとした出来事も「これ土曜日に先生に会ったら話そう」と考えて、特訓の日まで頑張るモチベーションになっていました。

特に進展も何もない私の恋愛話を嫌な顔ひとつせず聞いてくれた先生には感謝しかないです。先生ありがとうございました。

 

武田塾での思い出は?

担当の先生との特訓も楽しかったけど、塾にあるお菓子のために毎日自習室に通いました。そしたら毎日食べられるので。

自習室はなんとなく集中できなくて好きじゃなかったけれど、そんなことどうでも良いと思えるくらい百貨店のお菓子が食べられるのが嬉しくて通いました。

さすがに食べてすぐ帰るのは気が引けるから、16~17時くらいからだいたい21時~22時くらいまでは頑張って勉強していました。

入塾する前は家で勉強していましたけど、その時は開始一時間くらいで眠りについていましたね。

塾は人の目があるので寝ることもできず、ぼーっとしているわけにもいかないから、何かしら勉強しなくちゃという気持ちになりました。

正直合格できたのはこのことがあったからだと思っています。お菓子を置いてくれてありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 システム英単語

 →シス単ごときで点数が上がるのかと半信半疑でしたが、騙されたと思ってやってみたら本当に上がりました。

  シス単様様です(笑) 英語はこれが一番の参考書です!!

 

■第2位 古文単語ゴロゴ

 →古文単語の意味を知らないのに古文を読めていた中学時代は何だったのかということを思い知らされる一冊です。

  早急に古文単語の意味を覚えましょう。

 

■第3位 日本史B一問一答

 →国公立志望でセンターしか日本史使わないって人には必要ないかもしれないけれど、私大志望の人は今からでもやりましょう。

  この参考書は確実に役に立ちます。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

ストレスを溜めないことが一番です。

学校で嫌なことがあった日とか、今日は無理、みたいな日はすぐさま勉強をやめて違うことをしましょう。

そしたら自然と「勉強しないと!」みたいな感覚になるから、そのタイミングで勉強すればいいと思います。

ちなみに私は、塾から帰るときに音楽を大音量で聴くのが一番好きでした。

夏はいいけど冬は寒いので、ちゃんと着込んで帰りましょう。

 

【校舎長からひとこと】

Fさんはなかなか感情の起伏が強い生徒でした(笑)

気分がのっているときは勉強も順調に進むのですが、そうでないときにはすべての確認テストで不合格ということもありました。

それでも毎日自習室に来ることは欠かさず続けていました

その一点を継続できたことが、最後に志望校合格を手繰り寄せたのだと思います。

Fさん合格おめでとう!

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック