ブログ

英語リスニングの点数が伸びるもりてつおすすめの攻略法

 

はじめに!

みなさんこんにちは!
京阪枚方市駅から徒歩3分、武田塾枚方校 です!

最近は寒い日が続いていますね…
風邪を引かないように注意しましょう!

さて、今回は英語のリスニングについての内容です。

みなさんの中には、
英語のリスニングが苦手…
何を言っているのかそもそも分からない…
…という人は多いと思います。

そこで今回は、共通テストリスニングのおすすめ攻略法についてご紹介します!

英語のリスニングが苦手な人はぜひ参考にしてみてください!
また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらもあわせてご覧ください!

無料受験相談

 

 

 

【共通テスト】英語リスニングの点数が伸びるもりてつおすすめの攻略法

もりてつ先生TOEICで満点を100回以上取っているともいわれる、英語のスペシャリストです!

先生のイラスト

そんな先生が共通テストのリスニングの癖や対策について攻略法をご紹介します。

 

共通テストに出る表現を知ろう!

実は共通テストには出やすい表現があります。

例えば絵の描写などは英検などのリスニング問題では出てきません。

そういった、英検やTOEICでは出題されない共通テストならではの表現を理解する必要があります。

・イラスト問題
・数字が書かれた表

…このようなリスニング問題は頻繁に出題されますし、ヒアリングがかなり難しいところなので注意が必要です!

勉強する人のイラスト

 

 

場面をイメージしよう!

これはリスニングで点数を取る上で1番といってもいいほど重要です!
しかし、実はこれができていない人が多いです…。

リスニング問題ではよく冒頭に問題文の絵が出てくることが多いですが、これは場面をイメージしやすいように出題者が絵をつけてくれています。

 

その絵を参考に、想像した内容と一致する選択肢を選ぶ力が重要です。
その後からは文字や図表になるので、そこで「状況が思い浮かばない…」という人が続出します。

これが思い浮かべられるようになると選択肢や本文の記憶ができるようになります!

今までは字を一生懸命日本語訳にして覚えていたり、聞き取ろうとしているので処理が追い付かない人が多いです。

英語を聞く→翻訳する→文字として認識
という順番ではなく、
英語をイメージする→情報として認識する

このような頭の使い方をすることで、英語のリスニングがとても楽になります!

イメージした映像の方が人は記憶に残るようになっているので、正答率も上がって解答根拠の部分を過ぎていても覚えていられます。
特に後半は一回しか読まれなくなるので、このようにイメージすることが大事です。

音声を聞きながら、
「○○と△△は今、こんな会話をしているのか」
「今は○○な状況だな!」
…このようなイメージ力を鍛えないと、リスニング攻略は難しいです。

想像する人のイラスト

 

 

消去法を活用しよう!

 

これも苦手な人が多いポイントです。

2023年は消去法でしか答えが出ない問題が出題されました。
この問題は間違った人がとても多くて、TOEIC満点や英検1級を持つ先生も間違えたそうです。

 

このように共通テストのリスニングはとても独特なので、英語のプロでも苦戦してしまう難易度です。
積極法という解き方ももちろんありますが、消去法だけでしか解けない問題が出たのは予想外でした。
消去法で問題を解いていくためには選択肢を下積みしておくことが重要です。
リスニングは音声を聞くだけではなくて、選択肢を読む力が問われています。

分からない人のイラスト

 

言い換えを見抜こう!

 

特に後半では聞こえた内容が言い換えられて選択肢として与えられています。
そういうときにも状況が思い浮かんでいると、「○○と言う状況だからこの英語が使われている」というように場面で理解することができます。

もちろん音として「○○と○○の言い換えだ!」と見抜けるのも良いですが、「○○と○○の状況は同じだ!」というように言い換えを見抜ける力が大事です。

気づいた人のイラスト

そのためには、復習の際にスクリプトを確認するのと同時に表現の言い換えを学んでいく必要があります。

リスニングこそ該当箇所が重要です。
該当箇所に印をつけない人やスクリプトを見てそのまま放っておく人が多いですが、選択肢と本文の共通している部分や該当箇所はリーディングと同じようにやってほしいと思います。

 

 

リスニング対策にオススメの参考書!

ここまでリスニング対策のコツについて解説しましたが、正直参考書なしではここまでするのは難しいと思います。
そこでリスニングのコツを身につける上で絶対にやってほしい参考書をご紹介します!

 

「1か月で攻略!大学入学共通テスト 英語リスニング」

1か月で攻略!大学入学共通テスト 英語リスニング

 

この参考書では「視線の型」や「聴く型」がまとめられており、どこを見て何を聞くべきかが学べます!

この本でも選択肢の下読みをとても大事にしていて、リスニングは聞くことよりも選択肢の先読みが重要であることをメインに扱っています。

 

 

・「選択肢のイラストを先読みして内容を予測しよう」
・「ピザが半分であれば”half”を予測しよう」
・「4分の1であれば”quarter”を予測しよう」

 

…このように、リスニング問題を解く上でのコツが集約されています。

さらに音の解説にも注力されていて、「この単語は○○のように発音される」というところまで踏み込んでいます。
これはリスニングを使う人は絶対にやってほしい1冊です。
特にリスニングの配点が大きい人はやってほしいと思います!

 

 

まとめ!

今回は共通テストリスニングのおすすめ攻略法についてご紹介しました!
ポイントをおさらいしましょう!

 

 

・共通テストのリスニング独自の表現を知ろう!
・場面をイメージして、記憶・消去法・言い換えも活用しよう!
・リスニングは選択肢の先読みを駆使して対策しよう!

 

 

リスニングは苦手な人が多い分野ですが、正しい対策をすれば必ず点数が伸びる分野でもあります!
今回お話したコツを実践して、共通テストの点数を伸ばしましょう!

 

 

最後に!

武田塾枚方校では随時 無料受験相談 を行っています!
受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓
無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる