ブログ

【どう変わった?】武田塾の参考書新ルート!【教えて高田先生】

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪枚方市駅から徒歩3分、武田塾枚方校です!

 

 

突然ですが、みなさんにお知らせです!

 

田塾の参考書ルートが、新しくなりました!

 

皆さんはもう2023年版の参考書新ルートを確認しましたか?

 

武田塾の参考書ルートは単におすすめ参考書の紹介ではなく、それぞれの参考書のレベル感や目的を研究し、勉強が苦手な人でもルート通りにやれば志望校に合格できるようになるための、いわば「」です。

 

よりパワーアップした参考書ルートを使ってみなさんの合格を勝ち取ってください!

今回は主に、武田塾の英語の参考書ルートの変更点やポイントを解説します!

 

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画もあわせてご覧ください!

基礎徹底ルートが加わった!

今までのルートでは、大学受験の参考書からスタートして日大レベル突破を目指すところから始まりました。

しかし、これでは本当に英語が苦手な人のスタートが厳しいという欠点がありました。

 

そこで新たに追加されたのが「基礎徹底ルート」です!

 

このルートでは、英語が苦手な人向けの中学レベルからスタートできるようになっています。

 

 

基礎徹底ルートの詳細

基礎徹底ルートで追加された参考書を解説します!

『中学英語をひとつひとつわかりやすく。』

 

中学3年間の英語が1冊にまとめられている優れものです。

 

これを使えば、しっかり中学英語をおさらいすることができます!

中学英語をひとつひとつわかりやすく。

『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』

 

高1高2レベルの英文法を勉強できます。

大岩の英文法は講義系の参考書なので、学んだ事を定着させるための参考書を2冊追加します!

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

『高校英文法基礎パターンドリル』・『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』

 

日本語から英語を作るトレーニング英語を日本語に訳すトレーニングをします。

 

これらの参考書を使って英語が苦手な人が英文法をきちんと学んでから長文を訳すところまで行けるようにしたことが強化ポイントです。

 

 

ここまで終えると、通常ルートの英文法ポラリスに移っていきます。

 

高校英文法基礎パターンドリル高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。

英文法の参考書の変更点

ルートの中で英文法の参考書にも変更点があります。

今までは『Next Stage』『Vintage』を使っていましたが、躓いてしまう人がたくさんいました

 

分量が多く詳しすぎるため必要ないところまで覚えなければいけなかったから、という理由が考えられます。

 

英文法は2種類に分ける!

この問題を解決するために、英文法を2種類に分けました。

 

つまり、「長文を読むための英文法」と、「文法問題を解くための英文法」です!

 

それぞれで使う参考書を、以下に解説していきます。

【長文を読むための英文法】

・『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』

・『関正生の英文法ポラリス1』

よっぽど英文法の実力に自信がある!という人以外は、ポラリス1を必ずやるようにしましょう。

 

 

ルートの前半でこの2冊を使って読解のための最低限の文法をマスターしましょう!

 

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】関正生の英文法ポラリス1

【文法問題のための英文法】

・『Next Stage』

・『Vintage』

この2冊をルートの後半で使って、文法問題のための文法を暗記しましょう。

 

変更する前はポラリス1とNextStageどっちのルートに行くか選ぶことができましたが、今回の変更によって一旦ポラリス1に行くようになりました。

 

Next StageVintage

長文の参考書の変更点

長文の参考書も今までと変わっています。

 

今までは『レベル別英語長文問題 solution』をルートに入れていましたが、SVOCの振り方が参考書の先生によって微妙に違っていたので、生徒の学習のしやすさを考えて今回、関先生の長文の参考書で統一しました。

 

関先生の参考書の特徴

 

長文ルートで使う参考書は『The Rules 英語長文問題集』『英語長文ポラリス1』です。

 

どちらも関正生先生の著書で、長文ルートを関先生の本で統一しました。

関先生の本を選んだ理由は、SVOCの振り方が詳しいからです。

 

句や節の中にもきちんと振ってあるので、SVOCを意識して長文を学べます。

 

 

関正生のThe Rules英語長文問題集1・2関正生の英文法ポラリス1

その他のマイナーチェンジ

 

関先生の長文の参考書をやる前に『肘井の読解のための英文法 必修編』で英文解釈の勉強をします。

『肘井の読解のための英文法 難関大編』MARCHで過去問を解いて躓いてしまった人がやる本という位置付けになりました。

 

 

た、早慶レベルのルートには『ポレポレ 英文読解プロセス50』を入れました。

以前は「英文解釈の技術100」も使っていましたが、その内容をTheRulesなどの長文を読みながら解釈していくというやり方に変更になったため、必要な人は追加でやる本という位置付けになりました。

 

 

早稲田・慶應志望の場合は『世界一わかりやすい早稲田(慶應)の英語 合格講座』をルートに入れたので、より早慶に特化した対策をできるようになりました。

 

 

あらゆる参考書を改めてリサーチして組み直した結果、関先生の著書が多くなりましたが、先生を統一した方が学びやすいというメリットもあるので、ぜひ書店等で見てみてください!

 

虫眼鏡を持つクマのイラスト

他の科目の変更点

ここまで英語の変更点について解説してきましたが、他の科目の変更点についても少し説明したいと思います。

現代文の船口先生!

現代文のルートでは船口先生の参考書をメインに使っています。

・『ゼロから読み解く 最強の現代文』

・『最強の現代文 記述トレーニング』

 

これらはかなり良い参考書です。

 

 

船口先生はとても説明がわかりやすく、先生の考え方は現代文が苦手な受験生が指針にしやすいものです。

 

現代文は勉強のやり方のわからなさNo.1の科目で、苦手な人には克服が難しいと思われています。

 

しかし、船口先生の参考書には現代文とどう向き合えばいいのかがわかりやすく解説されているので、ルートに採用されています。

 

船口のゼロから読み解く最強の現代文船口の最強の現代文記述トレーニング

古文の参考書

古文ルートに採用された参考書がオススメなのでご紹介します。

 

・『とってもやさしい古文』

 

この参考書は、全ての文に主語を埋めるような問題が付いています。

また、省略を補うステップも載っているため、文章中で省略された主語を見つける訓練ができます

 

とってもやさしい古文

高田先生が見つけた理想の参考書

今までは悩んで参考書を選んでいましたが、断トツでオススメしたい参考書があります。

 

世界史では『茂木誠の世界史B 面白いほどわかる本』です。

あらゆる参考書を比較した結果、茂木誠先生がいちばんわかりやすいです。

 

 

また、化学では『とってもやさしい化学』がオススメです。

これは理論化学・無機化学・有機化学の3種類でそれぞれにピッタリな構成になっている点がオススメポイントです。

 

茂木誠の世界史B 面白いほどわかる本とってもやさしい化学

参考書新ルートの変更点まとめ!

今回は、参考書新ルートの変更点を解説しました!

 

以上で解説してきた参考書は全て、勉強が苦手な人にとっても、必ずや満足のいく内容になっていると思います。

きっと今回の変更によって、勉強が苦手な人でも、今まで以上にルートを進めやすくなるでしょう!

 

 

英語だけではなく他の科目でもいろいろな変更点があるので、武田塾の新ルートを解説している動画もぜひ見てみてください!

 

 

最後に、武田塾枚方校では随時無料受験相談を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

 

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【国公立受験生必見】国公立の後期入試を今から考えよう!!

ブログをご覧のみなさんこんにちは。枚方市駅から徒歩2分の武田塾枚方校です! 高校2年生のみなさんも、そろそろ受験勉強を始める時期になりましたね! みなさんはしっかり今のうちから受験勉強を始められていま ..

【要注意💦】英単語の暗記でやってはいけないこと5選・・

目次 はじめに!! 英単語暗記ここに気をつけて!5選 ①速度にこだわれていない・・・ ②単語帳を眺めているだけで、しっかりインプットできていない・・・ ③テストが少ない・・・ そもそも英単語を勉強する ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる