塾生の声

🌸【合格体験記】短期間で成績を上げ志望校ランクアップ!🌸

こんにちは。

武田塾姫路校です。

塾生の合格体験記をご紹介します!

中村くん HP&インスタ用画像

 

〇名前  中村 旭陽 くん

〇出身校 琴丘高校

〇合格校 大阪公立大学 経済学部

     立命館大学  経済学部

     甲南大学   経済学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の7月 当時の成績:偏差値53】

高校入学当初は下位5%ほどの順位で、当時は大学受験など頭になく遊んでばかりの毎日でした。

流石にまずい、と思い高2からは真ん中程度の学年順位をキープしていました。

高2後半~高3の7月には定期テストは上位25%、模試では上位5パーセントほどの成績で、高校内では中々でしたが、全国では決して頭が良いという方ではありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

大学受験に向けてどこの塾に入ろうかと迷っているときに友人から誘われたことがきっかけです。

集団授業というものがあまり好きではなかったので、武田塾の指導法は僕によく合っていると思い、武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから、勉強方法はどのように変わりましたか?

勉強習慣がついたことが何よりも一番の変化です。

入塾前はテスト一週間前から一日二、三時間だけやるというような不安定でだらけた勉強法だったのですが、武田塾に入ってからは、毎日四、五時間はやるようになりました。

元々勉強習慣がまったくなかった僕にとっては、これはとても大きな変化でした。

 

担当の先生はどうでしたか?

質問したことはすぐに答えてくれる先生でした。

特に数学に関しては僕がどれだけ考えても理解ができなかった問題をすぐに解決していたので、とても信頼できました。

志望校の相談にものってくれて、僕が大阪公立大学受験を決断できたのも先生のおかげです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日塾に通っていると次第に塾の顔ぶれを覚えていきます。

「この人はいつもここに座っているなぁ」とか「来なくなったから多分この人は受験終わったんだろうなぁ」とか、決して話すことはないのですが、少しずつ塾の人たちに親近感が湧いてきたのは良い思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「時代と流れで覚える 世界史」

コメント:やる気がないとき、暇なときはずっとこれを読んでいました。僕にとってこの参考書を見ている時間は勉強というよりむしろ休憩でした。

第2位:「文系の数学 実践力向上編」

コメント:手強い問題がほとんどで、初見問題に対する取り組み方などがよく鍛えられました。

第3位:「LEAP」

コメント:一番使った参考書です。本当にいい単語帳だと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

妥協せず目標を高く持つことが重要だと思います。

高い目標はプライドになりますし、そのプライドは自分を追い込むための糧となります。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる