塾生の声

🌸【合格体験記】高専からの進路変更で青山学院大学、他3大学に合格🌸

こんにちは。

武田塾姫路校です。

塾生の合格体験記をご紹介します!

橋立くん HP&インスタ用画像

〇名前  橋立 里玖 くん

〇出身校 神戸高専

〇合格校 青山学院大学 総合文化政策学部

     明治大学   情報コミュニケーション学部

     法政大学   社会学部 

     武蔵大学   社会学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の春休み 当時の成績:開いた口が塞がらないレベルで低い】

工業高専出身で大学受験をするような学校ではなかったので、国語と英語は中学生の時以来触れておらずダメダメでした。

当時は模試も受けたことがなかったですが、受けていても偏差値40以下くらいだっただろうなと思います。

数学はある程度できましたが、全く受験レベルではなかったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

大学受験を決めたとき、私は塾や予備校をインターネットで探していました。

集団授業の塾では進学校の子たちについていけないと感じていたので個別指導の塾を探しました。

その時に出会ったのが武田塾です!

入塾の説明会の時、校舎長の先生が親身に話を聞いてくださったので武田塾に決めました。

 

武田塾に入ってから、勉強方法はどのように変わりましたか?

とにかく勉強の効率が爆上がりしました!!

先生がやる参考書や毎週どれだけ進めるかを指定してくださったことが、その大きな要因です。

また、毎週課題の確認テストがあるので、嫌でも勉強しないといけなくなるのも理由の1つです。

成績に関しては、効率的に勉強できた結果、着実に上げていくことが出来ました!

 

担当の先生はどうでしたか?

入塾から入試まで11か月しかないという厳しい状況からも的確な指導をしてくださった感謝してもしきれない方々です。

親しみやすく優しい方々でいろいろ話していただいたり聞いていただいたりもしました。

そのおかげでモチベーションも保てました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

年に3回開催された武田塾模試です!毎回数値として成績が上がっていくのを実感できてモチベーションに繋がりました!
(元が低かったのもありますが、、、)最後の回はかなりの高得点を出せた科目もあり楽しかったです。

また、共通テスト形式の模試だったので、本番に繋げることが出来ました。

その結果、本番は英国8割程度、数学9割程度得点出来て共テ利用でも2校合格しました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:文系の数学 実践力向上編

コメント:”文系”と銘打っているものの、難問への本質的な解説が為されていて良かったです。特に演習問題に載っている「ヘロンの公式」の導出問題には脱帽。

第2位:速読英熟語

コメント:犬にチョコレートをあげる青年の話が好きです!私大の長文の空所補充はこの本をやっていたら即答できるのもGood!!

第3位:きめる!共通テスト現代文

コメント:共通テスト本ではあるものの、この本でためされている択一式問題の解き方で私大の問題にも戦えます。小説へのアプローチもとても良かったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強を始めるのは早いに越したことはないので早めに勉強を始めることをお勧めします。(私は遅かったので、、、)

上からものを言えるような人間ではないですが、応援しています!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる