塾生の声

🌸【合格体験記】基礎固めに徹して大阪大学(総合型選抜)に合格🌸

こんにちは。

武田塾姫路校です。

塾生の合格体験記をご紹介します!

富樫くん HP&インスタ用画像

〇名前  富樫 太輝 くん

〇出身校 白陵高等学校

〇合格校 大阪大学   理学部

     慶應義塾大学 環境情報学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2023年3月 当時の成績:悪かった】

覚えていないぐらい悪かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自学自習をするという勉強法に魅力を感じたから。

応用を学校で行っていて、基礎が足りないと感じたので、出来るまでするという指導方針に共感したから。

 

武田塾に入ってから、勉強方法はどのように変わりましたか?

自分は共通テスト中心でしたので、武田塾の基礎を分かるまでやるという勉強法で基礎は落とすことが無くなったと思う。

また、間違ったことをやり直すというくせがついた。

 

担当の先生はどうでしたか?

しっかり僕の共通テストを強化したいというニーズにこたえてくれ、さらには間違った所を補足し、次につなげることができるようにしてくれて良かったです。

また、合間の時間などに大学に入った後、どうすれば良いかや生活のことを話してくれたのでモチベーションになり、しっかりとイメージを持ったうえで勉強をすることができた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

日曜日を丸々つぶして行われる武田塾模試はとても大変で、最後の理科のしんどい中、集中する時間は精神や体力を奪われるので、すごく印象に残っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「化学の重要問題集」

コメント:良問ぞろいで超難関を目指す人は高3の前半、難関を目指す人は夏に始めると成績が上がる。実際自分もこれで救われた。

第2位:「化学の一問一答」

コメント:後半は細かい知識から大切な知識すべてを把握できる参考書だと思う。

第3位:「The Rules」

コメント:英語の読み方を教えてくれる参考書だと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は共通テストだけだったので二次のアドバイスはできませんが、夏や秋といったつらい時期に頑張れば、自然と結果がついてくると思うので頑張ってください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる