塾生の声

🌸【合格体験記】基礎を毎日行う力が学力を支える!関西学院大学合格!🌸

こんにちは。

武田塾姫路校です。

今回は、塾生の合格体験記をご紹介します!

憧れの関西学院大学に、しかも最難関の国際学部に現役で合格しました。

IMG_0248

〇名前  内藤 逸人 さん

〇出身校 東洋大学附属姫路高等学校

〇合格校 関西学院大学 国際学部

     関西学院大学 商学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3年生5月 当時の成績:英語55~60/国語55/日本史70~75】

英語と国語の成績に不安があり、初めは英語、途中から国語に通塾科目を変更しました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

関西学院大学の入試を目標にしたとき、英語を伸ばさないといけないと思っていました。

You Tubeなどで勉強方法などを調べていたら、たまたま武田塾の公式チャンネルを見つけました。

そこで無料進路相談をしていることを知り、姫路校に電話をかけたのがきっかけです。

 

武田塾に入ってから、勉強方法はどのように変わりましたか?

入塾するまで、文法や長文読解の勉強はしていたつもりだったのですが、根本的な単語の勉強はしていませんでした。

武田塾では毎週必ず単語のテストがあるため、自分のペースを先生と相談しながら、単語を覚える習慣をしっかりと身につけることが出来ました

ある程度単語を覚えてくると、模試では偏差値60以上、過去問では正答率70%以上を安定して取ることが出来るようになりました。

また、英語の成績が安定し科目を変更した国語の古典でも、古語をきちんと覚える習慣がついたことで成績を上げることが出来ました。

単語を覚えることなど、基礎を毎日行う習慣がいかに大切か、実感しました

 

担当の先生はどうでしたか?

先生は初めて会った時から親切で、分からない時は丁寧に指導していただきました。

また、「自分だったらこうやって解く」など参考になるアドバイスをいただいたので、とても助かりました。

先生の通っている大学が自分の志望校と同じだったので、どんな大学なのかも詳しく教えてもらえて、勉強のモチベーションも上がりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出は段階突破テストを何度も受けたことです。

僕は最初に英語を受講していたのですが、初めての段階突破テストで一発合格をしたことはとても嬉しかったです。

(筆者注:段階突破テストとは、志望校合格に求められるレベルに、学習が到達しているかどうかを段階的に確かめるテストです。

各生徒さんが、それぞれに必要なタイミングで受験し、これをクリアすることで順次難易度の高いテキストにステップアップしていきます。)

そこから受講科目を国語に変えたのですが、国語の段階突破テストは英語と違ってなかなか合格できませんでした。

不安になりましたが、何度も挑戦するうちに安定してきて成績が上がるのを実感し、その勢いのまま入試にも挑めたのでとても良かったと思っています

そのおかげで本番では英語9割、国語8割5分を得点できました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「システム英単語」

コメント:迷ったらこの単語帳にしたらいいと思います。MARCHレベルはこれを完璧にしていれば問題なく解けます。できれば、多義語のページも完璧にしておくのが良いと思います。

第2位:「スクランブル」

コメント:文法はこれで基礎を完璧にできます。もちろん応用問題も載っているので、文法はこれだけでMARCHレベルに到達できます。

第3位:「見て覚える古文単語」

コメント:古文単語もこれだけで十分です。単語以外の古典常識や簡単な文法知識も載っており、満足の一冊です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験生の方は特にですが、一年間があっという間に過ぎます。

体に負荷をかけすぎないよう、残り一年後悔することの無いよう頑張ってください。

結果はついてきます!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる