塾生の声

🌸【合格体験記】最後の決め手は自学と質問する力!岡山大学合格!🌸

こんにちは。

武田塾姫路校です。

今回は、塾生の合格体験記をご紹介します!

総合型選抜(大学共通テストを課すもの)でしっかりと点数を取り、いちはやく国公立大学合格を決めました!

合格 Mさん

〇名前  K.M さん

〇出身校 兵庫県立姫路東高校

〇合格校 岡山大学 法学部

     甲南大学 法学部

     関西学院大学 法学部

     関西学院大学 教育学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3年生4月 当時の成績:岡山大学E判定】

定期テストでは点数が取れるが、模試になると点数が取れないということが、高校に入ってからずっと続いていました。

定期テストのために頭に詰め込んですぐに忘れる、ということを繰り返していたからだと、今となっては思います。

数学の偏差値は48くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

定期テストの勉強の仕方は身についていましたが、「受験勉強」の仕方を自分だけで身につけられる自信がなかったので入塾しました。

最初は「とりあえずどこかの塾に入ってみよう」と言うくらいの気持ちでしたが、インターネットで調べているうちに、武田塾の方針がすごく自分に合っているな、と感じたことも、入塾した理由の一つです。

入塾したのは3年生の4月からですが、1,2年生で大切にしてきた「学校の授業の予習・復習」と3年生でも大切にしたかったので、「授業をしない」という武田塾の方針に私の勉強法が合っているなと感じました。

苦手意識のあった数学を担当の先生に見てもらう科目に設定したおかげで、定期テストを基準に詰め込む形から、入試に必要な知識に定期的に触れる形にすることができ、苦手意識が無くなり、成績も伸びました

 

武田塾に入ってから、勉強方法はどのように変わりましたか?

入塾してすぐに結果が出たわけでは無く、最後の最後にぐっと成績が伸びました。

しかし、この最後まであきらめない粘り強さは、武田塾の自習スペースで日々培ったものだと感じています。

また、学習していてい分からないところがあった時、1,2年生の頃の私なら放置してしまっていましたが、武田塾では週に1回の指導の時間に担当の先生に1対1で質問できる機会があるので、塾の課題だけでなく、学校の課題についても質問出来ました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は3人の先生にお世話になったのですが、どの先生も分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。

私は「分からないことを放置しない」ことが、受験シーズンを通して貫いてきた目標だったので、すごく難しい問題を質問していました。

また、簡単な問題でも頭の硬い私は、すぐに理解することが出来ず、先生に何度も「もう一度このあたりから解説お願いしても良いですか?」と言っていました。

しかし、先生方は難しい問題であっても、何度同じことを聞かれても、嫌な顔一つせず解説してくださいました。

繰り返し尋ねても「次はもっと分かりやすくなるように」と工夫を凝らしてくれるのが伝わってきました

また、勉強に関して、自分のペースを保ちたかった私のために、課題の量や種類を細かく調整してくださったので、とても助かりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

とても良い先生に教えていただいたことが思い出です。

いつも温かい言葉で励ましてくださいました。

私は最後の最後まで模試の成績が良くなかったので、ずっと不安で押しつぶされそうでした。

多分、先生の言葉が無ければ、本当に押しつぶされて、志望校を諦めてしまっていたと思います

また、私は集中力が全然もたないので、教室の隅で歩きながら単語などを覚えていました。

そんな人は他にいなかったので、「えっ!?」みたいな目で見られることも多かったのですが、いつも教室長の先生が声をかけてくださったので、さらに頑張り続けることが出来ました。

ありがとうございました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「システム英単語」

コメント:単語帳に関しては、この一冊だけを使っていました。一冊を完璧にすると、すごく自信が湧いてきます。

第2位:「漢文早覚え即答法」

コメント:この参考書の後ろについている音読用の漢文に、漢文の全ての句法が集約されているので、これを活用しない手はないと思います。

第3位:「基礎問題精講(数学ⅠA・ⅡB)」

コメント:私は数学が苦手なのにもかかわらず、ずっと難易度の高い問題ばかり解いていたので、全然成績が上がりませんでした。しかし、基礎良問を集めたこの参考書でぐっと成績が伸びました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日、勉強に追われて辛いときや、模試の結果が返ってきて落ち込むときもあると思います。

そんな時は、自分を鼓舞する言葉を書きだしてみてください!書きだすことがポイントです!!

紙に書いて勉強机に貼ったり、手の甲に書いたり・・・

見えるところに書いておくことで、もうひとふんばり、頑張ることが出来ると思います。

ファイトーーー!!もう一発!!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる