塾生の声

🌸【合格体験記】学校の成績だけでは測り知れない!関西学院大学合格!🌸

こんにちは。

武田塾姫路校です。

今回は、塾生の合格体験記をご紹介します!

公募推薦入試では残念な結果になってしまいましたが、そこから奮起し逆転合格を成し得た生徒さんです。

IMG_0235

〇名前  K.I さん

〇出身校 市立姫路高校

〇合格校 関西学院大学 総合政策学部

     関西学院大学 人間福祉学部

     京都産業大学 経営学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:6月 当時の成績:40~45】

高校に入ってから全く勉強をしていなくて、学年順位は下から50番目くらいでした。

大学に進学できるのかも危うい状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

知人が武田塾に入って逆転合格をした!と聞いて、入りました。

勉強の仕方も、いつ何をすればよいかも全く分かっていなかったので、全部教えてくれる武田塾が良いなと思いました。

 

武田塾に入ってから、勉強方法はどのように変わりましたか?

主に受験勉強しかしていなかったので、学校での定期テストの成績はそこまで変わりませんでしたが、一度100位ほど学年順位が上がりました。

模試では、共通テスト対策はしていなかったので、マーク模試の成績はあまり「成果が表れた」という訳ではありませんでしたが、記述模試で一度、偏差値65を取ったりして、自信を持てたし、さらにやる気が出ました。

毎週やることが課題として出されて、基本的には一人で学習するので、参考書をよく理解するようにする意識が抜けることが無く、勉強できたと思います。

担当の先生はどうでしたか?

とても丁寧に教えてくださって、指導の日以外でも質問に行くと長時間対応してくれたり、採点をしてもらったりしました。

入試前には合格祈願の鉛筆やお守り、メッセージカードをもらえて、がんばろう!と思えました。

入試当日、指導の時間に先生と話していたところが英語も日本史も出て、嬉しかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

教室に来るみんながとても集中しているので、「ちょっとスマホ見よう~」などひとりだと負けてしまいそうな誘惑にも勝てました。

通っているうちに、毎日自習室に来て午後10時まで残って勉強している他の生徒さんを見て、自分も10時まで残るようになりました。

本当に、勉強が何もわからなかった状態から始めて、ここまで来られたことがとても嬉しいです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「システム英単語」

コメント:最後にある多義語のページは他の単語帳には無くて、とても役立った。

第2位:「英文法ファイナル」

コメント:「スクランブル」を網羅して、「もう文法完璧や!」と思っていざ試験問題を解いてみたら解けなくて、そこから「ファイナル」を使ったことで単元ごとに詳しく復習できました。そこからやっと、文法が出来るようになりました。

第3位:「現代文読解力の開発講座」

コメント:問題に対して解説がとても長いので、なかなか根気は要りますが、この参考書をやり切ってから現代文が得意になって、得点源になりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一般入試は日程が遅く、周りの友達がどんどん進学先を決めていく中で不安になりますが、最後まで、合格できると信じて真面目にがんばりつづければ、きっと合格できると思います!

高校3年生の時点で高校の学習内容の知識がゼロでも間に合うので!がんばってね!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる