塾生の声

【合格体験記】一度は就職したけれども、熱い思いから受験を決意!

こんにちは。
武田塾姫路校です。

2020年度入試の合格体験記をお届けします。
一度は就職したものの、大学受験への思いが強くなり受験を決意。
1年以上のブランクをものともせずに見事志望校に合格!

名前  K.Tくん
出身高 兵庫県立大学附属高校⇒就職
合格校 甲南大学文学部

武田塾に入る前の成績は?
 【入塾時期 8月下旬】
 高校を卒業してから1年2ヶ月程働いていたため、高校の学習内容はほとんど全て忘れていました。

武田塾に入ったきっかけは?
 高校を卒業した後、就職しましたがもう一度勉強をしたいと思い会社を辞めて、宅浪することにしました。
 宅浪を選んだ理由は、1年以上勉強をしていなかったので予備校に入っても授業についていけないと思っていたからです。
 しかし、勉強の仕方も何も分からなかったので、6月いっぱいで仕事を辞めた後、全く勉強が進まないまま1ヶ月以上経過していました。
 このままではまずいと思って、インターネットで大学受験や予備校について調べていた時に、武田塾のサイトを見つけました。
 特に授業をしないというところが当時とても気になっており、すぐに無料受験相談を申し込みました。
 実際に行くと、校舎長が長時間話を聞いてくださって、当時自分の抱えていた受験に対する悩みや不安が解消されました。
 それから受験まで半年程しか期間が無かったため、当時の私は1年半後の受験を見据えていましたが、校舎長に頑張れば半年で行けると言われたので、その言葉を信じて入会しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
 私立の一般入試に絞っていたため、勉強する科目は英語・国語・世界史の3科目だったのですが、ほぼゼロからのスタートでした。
 勉強の仕方すら分からなかったのですが、武田塾では目指す大学レベルに合ったプランが用意されているため、自分が今何をすればいいのか、どの参考書で勉強すべきかというのが明確でとてもやりやすかったです。
 センターは受験しませんでしたが、実践練習として受けた入塾してから3ヵ月後の11月模試では、英語で7割近くの点数を取れていたので、成績が伸びているのがはっきりと分かりました。

担当の先生はどうでしたか?
 私は、2人の先生にお世話になりました。
 御2人とも熱心に指導してくださるだけでなく、指導後相談にも付き合ってくださいました。
 そこで、大学はどんなところであるかを尋ねたり、困っていることを相談したり、時には最近の印象深い出来事など勉強に関係のないことも話したりしていました。
 とても気さくで勉強の気分転換にとても良かったです。
 本当にお世話になりました。

武田塾での思い出を教えてください!
 入塾した時の私は、ほとんどゼロからのスタートで産近甲龍レベルの大学に合格するかとても不安でした。
 入塾して3ヶ月後の模試も英語は7割近く取れたものの合格判定はEでした。
 ただ、それでも校舎長や先生方に応援していただいたおかげで、頑張ることができました。
 自分の学力が伸びていることを実感した時は、とても嬉しかったです。
 あとは、先生方との雑談が印象に残っています。
 大学について色々教わったり、先生方の様々な経験等を聞くのはとても楽しかったです。
 30分や1時間以上話している時もありました。

好きな参考書ランキングベスト3!
第1位  Next Stage
コメント この参考書をマスターするだけでほとんどの文法問題に対処することができます。
     模試で全く同じ問題が出題された時は驚きました。
第2位  速読英熟語
コメント 構文を覚えると同時に、長文の読解力を養うことができます。
     これを毎日やっていると長文がすらすら読めるようになっているのを感じました。
第3位  世界史ツインズマスター
コメント 正直、内容はとても薄いです。しかし、これを完璧にすることで流れを理解することが
     できます。
     私は、世界史の勉強でほとんどこれしか使いませんでした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
 まず、計画を早めに立てよう。
 志望校を決めてから過去問を解いてどのくらいの深さの問題が出るのか把握してから勉強に取り組もう。
 それから、集中力はずっとは続かないので、たまには息抜きもしよう。
 信じていれば何でもできるよ!頑張れ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる