【合格体験記】東京大学に合格するのにも基礎が大事!

姫路校・

こんにちは。
武田塾 姫路校です。
お待たせしました。予告しておりました合格体験記をお送りします。

 

IMG_0081

○名前  内海 晟 くん
○出身校 兵庫県立姫路西高等学校
○合格校 東京大学文科Ⅲ類
     東大以外いっさい受験しなかった強者です。

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の3月
ろくに基礎固めもせずに、いきなり難しい参考書をして得た付け焼刃の知識で満足していました。
その上、国語と社会は全く勉強していなかったので、模試で全国平均を下回ることもありました。

○武田塾に入ったきっかけは?

僕はYoutubeを見るのが好きで、ある日いつものようにダラダラ見ていたのですが、
急におすすめ欄に武田塾チャンネルが出てきたのが知るきっかけとなりました。
当時、自学自習の環境が欲しかった僕にピッタリだと思いました。

武田塾入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

段階を踏んだ勉強を行いました。
入塾前のように調子に乗っていきなり難しい参考書で力を付けようとするのではなく、
基礎的なものから着実に一歩一歩進んでいきました。
さらに、何度も繰り返すことで知識の定着度を深めました。
その結果、伸び悩みもあまりなく安定的に成績を上げることができました。

○(担当の)先生はどうでしたか?

体験談や効率の良い勉強法などを織り交ぜながら、非常にフレンドリーに接してくださいました。
僕は褒められるとやる気がでるタイプなので、厳しすぎない先生で良かったです。
後、サイバー校といって、より東大受験に詳しい東京にいる先生にパソコンのスカイプを通して
担当してもらったのですが、そういう制度が整っているのも良いと思いました。

○武田塾での思い出を教えてください!

塾内にあるセンター試験までの日数カウンターが、あっという間に減っていくのを見て、
「時が経つのは早いなぁ」と思ったりしていました。

○好きな参考書ランキング3!

第1位  漢文早覚え速答法
コメント 僕の漢文の勉強はこれ一冊で80%終わりました。
     頻出事項を簡潔にまとめてあると思います。

第2位  システム英単語
コメント 原点にして頂点。表紙がとれるくらい使い回しました。

第3位  世界史(山川)、日本史(東進)一問一答
コメント これをやればセンターで90点は越えます。

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

第一志望合格に必要なのは、正しい勉強法と自分を信じて突き進む馬鹿正直な努力だと思います。
正しい勉強法は武田塾が提供してくれるので、後はひたすら努力しましょう。
健闘を祈ります。

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談