【合格体験記】第一志望の関西学院大学に見事合格!

姫路校・

こんにちは。
武田塾 姫路校です。

今日は合格体験記をお送りします。

○氏名  Mさん

○出身校 姫路市立琴丘高等学校

○合格校 関西学院大学  法学部
     関西学院大学  人間福祉学部
     武庫川女子大学 文学部

 

○武田塾に入る前の成績は?

学校のテストは丸暗記で乗り切り、何とかなっていたので自分の勉強のスタイルに違和感を感じなかった。
模試ではE判定ばかりだったけど、当時は模試は受けるだけで成績はあまり気にしていませんでした。
とにかく模試より学校のテストに重点を置いていたので、一時的な暗記だけでは模試の判定に表れているように何の力もついていなかったと思います。

○武田塾に入ったきっかけは?

母が「ここ良さそうやん」と言って見せてきたのが武田塾でした。
授業がないということにはじめは驚きましたが、実際に校舎に行き、話を伺ってみるとしっかりとしたルートがあり毎日することが決められているので気軽に取り組めることができそうと感じました。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までの一時的な答えの丸暗記ではなくて、解き方を身に着けるという勉強法になってから色んな問題に対応できるようになりました。
入塾前は答えさえ合っていればいいと思っていたし、解説を読むなんて面倒だと思っていましたが、武田塾で勉強を始めてからは答えにたどり着くまでの考え方を気にするようになったし、解説は何度も読み込むようになり自学自習が身についたと思います。

○(担当の)先生はどうでしたか?

世界史がなかなか覚えられなくて本来のペースより進みが遅かったと思いますが、本当に必要なところをしっかりおさえて宿題や参考書を出していただけたのでよかったです。
また志望校に通ってらっしゃったので話を聞いてモチベーションが上がりました。

○武田塾での思い出を教えてください!

夏休みの後半に初めて校外模試を受けに行き、周りの人たちがずっと勉強しているのを見たり、自己採点した点数の低さにショックを受け夏休み何をやっていたんだろうという気持ちになりました。
先生にその話をした時にまだまだ伸びるよと励まされ残りの夏休みはそれまで以上に勉強に取り組むことができました。
それから定期的に個人でちょっとした面談をやってもらえて、つまづいていることや悩んでいることを聞いてもらえる場がありがたかったです。
秋ぐらいには本当に焦って面談で泣いてしまったこともありましたが、いつも前向きな言葉と私の悩みに対して解決法をいっしょに考えてくださり感謝しています。
センター試験前にカイロとおかしとマスクをもらったのもほっこりしてうれしかったです。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語
コメント:シャドーイングは本当にすごい‼ 自分でもびっくりするほど英文を読むスピードが変わった。同じ志望校の人には絶対に教えたくないと思うくらい効果アリ。

第2位:現代文読解の開発講座
コメント:現代文の解き方のすべてのパターンが詰まっていると思います。この参考書の解き方を身に着けたらかなり楽になる。

第3位:オンリーワン世界史
コメント:解説のまとめのページがとてもわかりやすい。分野も細かく分かれているので直前のチェックも本当に自分が必要なところができる。

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はしんどいし、周りの子が決まっていくのを見るのもつらくなると思うけど合格したら最高に楽しい毎日が待っています‼
最後まで全力でやり切って後悔なく終われるように今、頑張りましょう‼
応援しています!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談