塾生の声

【松山高校×武田塾】高崎経済大学地域政策学部に大逆転合格!

東松山校合格体験記

東松山合格体験記バナー

こんにちは!

東松山駅東口徒歩2分
大学受験専門個別指導塾の武田塾東松山校です!

2021年度入試の合格報告が続々ときています!

今回は、学校推薦型選抜入試(選抜Ⅰ)で高崎経済大学に合格したYくんの合格体験記をご紹介します!

高崎経済大学の学校推薦型選抜入試(選抜Ⅰ)の試験は、例年は小論文と面接でしたが、

今年(2020年実施)に関しては、新型コロナウイルスの影響で、

事前課題の口頭試問と面接をオンラインで実施することとなりました。

推薦入試の時期が11月22日、合格発表も12月1日だったので、

一般入試の英語・数学ⅠA・国語・日本史の4科目の勉強も並行して頑張ってくれました。

推薦入試の直前は口頭試問練習や面接対策などとてもとても大変でしたが、何が何でも合格したい!という情熱のもと、相当な努力を重ねた結果の大逆転合格です\( 'ω')/

それでは、そんなKくんの合格体験記をどうぞ!

高崎経済大学地域政策学部に合格!

150085148_202713411605369_1238725575247155792_n

生徒プロフィール

□ 名前 :Y.K くん

□ 高校 : 埼玉県立松山高等学校

□ 入塾時期 : 2020年7月下旬

高崎経済大学を現役で合格するには、模試の点数があまりにも低かったです。

□ 進学校 :高崎経済大学地域政策学部

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 2h

□ 土日祝の勉強時間 : 5h

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 4.5h

□ 土日祝の勉強時間 : 8h

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

 

問題を解いて、なぜ正しいか、間違っているかを

自分の頭の中で考えて自習していました。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

 

まず「分かったつもり」を絶対に作らないやり方に変わりました。

今までは、たまたま解けた問題をそのままにしていたり、

間違えた問題も解説を読んで理解し、納得するだけでしたが、

出来るまで何度も繰り返し必ず自分で答えを導けるようにする勉強法へと

変わっていきました。

また、問題を解き、なぜその答えになったのかを正誤関係なく全て確認し、

覚えていなかったものは身に付くまでひたすら繰り返しました。

 

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

 

二度あります。

一つ目は、夏休みが終わったあとです。

「夏休みの前と後で、あまり勉強法が変わっていないのではないか?」

と講師の先生に指摘され、一時的に自信がなくなってしまったこともありました。

それでも先生は、いつも真剣に改善ポイントを一緒に考えてくれました。

 

二つ目は、特別入試の直前です。

面接の練習が思い通りに行かないことが多く、

本当に合格できるのかと不安でした。

 

どうやって乗り切った??

 

「今がやり時だ。自分から変えよ。」

という気持ちで取り組むようにしました。

 

そこからは先生方に「このやり方でよいのか」や「どこが間違っているのか」 を

積極的に質問するようにして、自分のものとなるように

何回も何回も繰り返して身に付けました。

 

武田塾東松山校の雰囲気を教えてください!

武田塾東松山校の自習室の雰囲気は??

自習ブース

ブースで勉強している人はみんなやるべきことに向かって

真剣に取り組んでいて、私もその姿に本気にさせられました。

 

学校や家で自習をしようとすると、余計なものが入ってしまいがちですが

それがないので集中して勉強することができました。

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

 

校舎長は、いつでも受験生一人ひとりの可能性を広げてくれました。

「大学受験=一般入試」と思っていた私に

“特別入試”というチャンスがあることを教えていただいたり、

それだけはでなく、

勉強で分からないところの質問にも親身に答えてくれました。

面接練習や対策にも何度も付き合っていただきました。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

 

まずは「自分が何できていないのか」を分析してみましょう。

そして自分の欠点を受け入れ、

できるようになるために行動することが大切です。

何があっても「できない」と決めつけるのではなく、

前を向いて「やろう」とすれば、

必ず報われます。 

 

武田塾東松山校のPRをお願いします!!

 

東松山校は、校舎長をはじめとした優秀な講師の方々に加え、

自主学習のためのシステムが充実しているなど、

「変わりたい」「逆転したい」と思う人にはもってこいな場所です。

身についているのかを確認するための特訓で、

とにかく徹底的に鍛えられます。

 

「第一志望に受かりたい!でもどうすればいいのかわからない…」

という人は、ぜひ相談だけでも、一度校舎に来てみてください。 

その一歩が、

人生を劇的に変えるかもしれません。

色紙

 

校舎長からKくんへ。

どこかいつも自信なさげなKくん。

でも、目の前のことに全力で努力できる姿勢はキミが誰よりも誇れる”才能”です。

夏は英語の勉強に苦戦し、秋は推薦入試の対策に苦戦し、

新型コロナウイルスの影響で入試方式も直前に変わってしまうという事態にも苦戦し、

苦戦続きの受験勉強でしたが、「塾では頑張るんだ!」という強い志を

最後の最後まで貫き通してくれた結果の大逆転合格!!!!!

合格発表の前日は私は寝れませんでした(笑)

本当におめでとう!!!!!!

どうしたら過疎化が進んでいる地域を活性化できるのか、

次のステップに向けて、大学でも真っすぐに努力を重ねていってください!!!

キミならできる!!!

夏にキミが踏み出してくれた一歩が、

未来に繋がる大きな大きな一歩になったこと、とても嬉しく思います。

Von Voyage(`・ω・´)b

 

悩み・迷いがあれば受験相談へ!

受験勉強はただがむしゃらに取り組んでも効果は半減してしまいます。

自分の頑張りを結果に繋げるためには、

スタートする段階でしっかりと「戦略」を立てておかなければなりません。

受験までの残り日数は刻一刻と過ぎていきます。

考え・悩み・迷う、のは1日だけにしてください。

それに対する答えが見つからなければ、すぐに相談するべきです。

武田塾では、いつでも相談可能です。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる