受験相談の声

【勉強嫌いな人必見!】~やる気スイッチは本当に存在するのか?~

kimino

みなさんこんにちは!

大学受験専門塾の 武田塾 東松山校です。

季節の変わり目で体調管理が難しい時期ですが、元気にお過ごしでしょうか?

 

今日のテーマはズバリ「集中力」です。

勉強が続かない、そもそもスタートに時間がかかる、そんな悩みを持っている人は少なくないはず。。

そんな方に向けて、少しでも解決できるように実体験を基にまとめてみましたので、ぜひご覧ください!

 

 

集中力ってそもそも何なの?

 

突然ですが皆様、質問です。

 

 

もし、無限の集中力 を手にしたら、何に使いますか?

 

英単語を頭に叩き込む、数学の公式を一気に暗記する、歴史を年表ごと完全記憶する...etc

受験を控える生徒からすると、夢のような力かもしれません。

何かに集中して没頭してしまい、時計を見たら驚いた! 誰しもがそんな経験をしたことがあるはずです。

 

そんなやる気に満ち溢れた時間を、体のどこかにあるスイッチのオンとオフの切り替えだけで、簡単に操作できたら面白いですよね??

このブログでは「何か一つに没頭し続けられる時間」を集中力と定義して話を進めていきます。

 

 

「集中力を上げて効率よく勉強したい!!」

「勉強をスムーズにスタートしたい!!」

 

 

そう思っている、このブログを見てくださっている方の為にも、体を張って検証していきたいと思います!

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。では、宜しくお願い致します。

 

 

やる気スイッチを探してみた

 

「やる気スイッチ僕のはどこにあるんだろう~?」

考える 習慣 高校生

全身を隈なくチェックしましたが、どこにもありませんでした。

 

私だけが特別に存在しないのか? と思い、友人の体も確認しましたが、

 

やはり、どこにもありませんでした。

 

 

 

あのコマーシャルはなんだったのか…?

彼らは私達に嘘をついたのか…?

 

 

「世の中信用できるのは、自分だけ」とはよく言ったもので、もう他人を簡単に信用できなくなった私は、

自分自身でやる気スイッチを作れないか?という方向に無理矢理進むことにしました!!

 

 

 

やる気スイッチをつくってみた

 

ここからは、やる気スイッチを作ると決め、私が生徒と一緒に検証した体験談を書いていきます。

 

実際に武田塾東松山校舎に通ってくれている生徒の中に、

「集中力が続かない」 「スムーズに勉強を始められない」

そんな悩みを抱えていた生徒がいました。

 

とはいっても、私は集中力について何も知識が無いため、彼と一緒にインターネットに転がっている記事を

片っ端から実践し、実際に効果があったものだけをここに紹介していきたいと思います!!

 

 

カウントダウン法

 

これは、勉強のスタートが切れずにダラダラしてしまう人に向けた方法になります。

やるべきことが分かっているのにも関わらず、スタートできない。

そんなときはすかさず、頭の中で5、4、3、2、1、0...!!

スキマ時間

カウントダウンをして、無理矢理作業を開始してください。(笑)

 

一番信憑性の低い方法だと思っていたのですが、生徒もゲームのスタートのような感覚で勉強を始めていて、

私も正直驚きました。。

 

一度作業を始めてしまえば人間の体は素直なもので、意外とスムーズに続いたりします。

 

私自身も部屋の掃除は面倒くさいと感じますが、スタートしてみて気付いたら

部屋の模様替えまでしようとしていた なんてこともあります。(笑)

 

 

強引な解決法ではありますが、シンプルで今すぐ実践できる方法です。

ぜひお試しください!!

 

α波(アルファ波)に頼ってみる

 

アルファ波というのは、脳がリラックスしながらも集中できる状態に出る脳波のことです。

brain_nou_suisou_denkyoku

これを意図的に出すために、音楽を聴きながら勉強をしたり、アロマの香りを用いたりします。

 

 

実際に塾に通っている生徒の中で、自習をする際に音楽を聴きながら勉強する生徒に

どんな音楽を聴きながら勉強しているの? と質問すると、

歌詞のないBGMやヒーリングミュージックといった、集中を促す音楽を聴いていると言っていました。

 

 

ちなみに、武田塾東松山校ではプレミアムアロマの芳香剤を自習室や特訓ブースに設置している為、

とてもいい香りの中で勉強することができます!

 

「家で勉強するよりも、断然集中できる!」

「周りで勉強している人をみると、やらなきゃ!という気持ちになる」

 

自習室にいる生徒から、このような意見を聞くこともあり

やはり環境の力も勉強の集中力に影響を与えているんだなと再認識できました。

 

自分に合った勉強方法を見つけよう!

 

いかがだったでしょうか?

同じような悩みを持っている学生さん、ぜひ実践してみてください!

少しでも皆さんの集中力が上がり、勉強の質を高めていけたら私も嬉しいです。

 

 

武田塾東松山校では、

受験についての悩み相談、志望校の決め方勉強の仕方がわからない学生さんに向けた無料相談を実施しています。

受験まで9か月を切った今、私たちにできるサポートを全力でさせてください!

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる