高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

清瀬市立第五中学校の偏差値・実績・口コミ・評判|東久留米周辺中学

清瀬第五中

 

みなさんこんにちは!

東久留米市の学習塾・予備校、武田塾東久留米校です!

 

今回の記事では清瀬市立第五中学校についてご紹介します。

 

清瀬市立第五中学校は清瀬市にある中学校で、

学校の様子や給食について毎日発信しており、保護者にとっても親しみを持ちやすい学校です。

 

サポートルームという、特別支援学級とは異なる支援形態を持っていることも非常に特徴的。

 

今回の記事では、

清瀬市立第五中学校の基本情報や教育方針、部活動や行事、口コミについて解説していきます。

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

 

清瀬市立第五中学校の基本情報

清瀬市立第五中学校の基本情報を以下に示します。

 

〇国公立/私立:公立

〇共学/別学:共学

〇中高一貫:中高一貫ではない

〇偏差値:公表なし

〇課程:全日制

〇学科・コース:普通科・特別支援学級

 

 

清瀬市立第五中学校の概説・概要

清瀬市立第五中学校は昭和56年に開校し、落ち着いた住宅街の中にある中学校です。

現在は1学年3クラスで1学年に約100人在籍しています。

 

2015年には清瀬市フィーチャーモデル校になり、

いち早く学習タブレット端末を導入するなど、先進的な学習も取り入れているようです。

 

 

清瀬市立第五中学校の教育方針

清瀬市立第五中学校の教育目標

・和敬:明るく思いやりのある人

・思索:深く静かに考える人

・剛健:たくましく、我慢強い人

です。

 

和敬は思いやりを中心にチームで働く力

思索は考え抜く力

剛健は前に踏み出す力を指すといいます。

 

清瀬市立第五中学校が目指す生徒像は、これら3つの力を持っている生徒とのこと。

3つの力を育成するために、さまざまな施策を行っているようです。

 

清瀬市立第五中学校の学校経営

清瀬市立第五中学校が目指す学校像として挙げているのは以下の3つです。

・生徒にとって、楽しく、行き甲斐のある学校

・保護者にとって、親しみがあり、地域に誇りに思われる学校

・教職員にとって、自己研鑽に励み、協力して進める学校

 

清瀬市立第五中学校では、毎日の学校の様子や給食の内容などの配信に力を入れています。

学校ホームページで積極的に配信することで、

保護者やこれから学校に通うことになる生徒が、

清瀬市立第五中学校の様子を把握しやすくしているとのこと。

生徒にとっても保護者にとっても学校に親しみを持つことができそうですね!

 

清瀬市立第五中学校のいじめ対策

清瀬市立第五中学校では、いじめを未然に防止するためいじめ防止対策委員会が組織されています。

 

主にいじめの防止や早期発見のために活動しており、

いじめに関するアンケート調査やスクールカウンセラーの運用などに力を注いでいるようです。

また、現代社会の流れに沿って、インターネットに関するいじめの対策にも乗り出しているとのこと。

保護者向けの、家庭でのいじめ発見チェックリストを用意するなど、

いじめの未然防止のために積極的に動いているようです。

 

清瀬市立第五中学校のサポートルーム

また、清瀬市立第五中学校の特別支援には、

通常の特別支援教室のほかに「サポートルーム」というものがあります

 

サポートルームでは、

通常の学級には概ね参加できるものの一部特別な指導を必要とする生徒

を対象に、自立活動の指導を行っているとのこと。

 

具体的には、以下のような課題や困難を抱える生徒がサポートルームの対象になっています。

 

・ルールやマナーがわからない

・感覚過敏がある

・すぐカッとなってしまう

・集中力が続かない

・身体の使い方に不器用さがある

・考えを言葉にするのが難しい

など

 

こうした生徒の課題に合わせた内容でサポートを行うのが、サポートルームの主な活動のようです。

 

例えば、

すぐカッとなってしまうなど気持ちの整理が苦手な生徒には

「心を落ち着ける練習」「場面対応のロールプレイ」などを、

勉強に向き合うことができない生徒には「集中力を高めるトレーニング」を、

気持ちを伝えるのが苦手な生徒には「コミュニケーションの練習」などを

してくれるとのこと。

 

サポートルームを利用する生徒は、週に1回指定された時間に受けられるようです。

 

また、サポートルームは担当教員が学校に常にいるのではなく、担当教員が各中学校を曜日ごとに巡回する巡回型です。

なので、清瀬市立第五中学校のサポートルームは決められた曜日のみ活動を行なっています。

 

 

清瀬市立第五中学校の校則

清瀬市立第五中学校の校則は、口コミによると比較的緩いようです。

 

とはいえ、緩すぎるわけではなく、最低限中学生として守るべきレベルは維持されているとのこと。

服装や態度が乱れている生徒も少ないようであり、安心して通うことができるのではないでしょうか。

生徒も、指定された範囲内で服装を楽しんでいるようです。

 

一応、1年に1回、スカート丈など服装について厳しくチェックされる日があるという声もありました。

 

 

清瀬市立第五中学校の部活動・行事

部活動

清瀬市立第五中学校の運動部は

・男子バスケットボール部

・女子バスケットボール部

・サッカー部

・バドミントン部

・硬式テニス部

・吹奏楽部

・水泳部

があります。

 

文化部には

・ハンドメイド部

・イラスト美術部

・パソコン部

があります。

 

全国的に強い部活があるわけではありませんが、

口コミを見ると、どの部活も活発に活動をしているようですよ!

 

行事

清瀬市立第五中学校の行事は、学年全体の行事として5月末に運動会、10月中旬に合唱コンクールがあります。

 

2021年の運動会は、新型コロナウイルスの影響を踏まえて保護者の参観ができなくなりました。

しかしその代わり、オンラインによるライブ配信を行ったようです。

また、当日配信を見ることができなかった保護者のためにビデオ撮影を行い、学年保護者会で見る機会も提供したようです。

 

学年別の行事としては、

1年生は6月中旬に校外学習、2月中旬にスキー教室、2年生は6月中旬に校外学習、1月中旬にスキー教室、3年生は9月末に修学旅行

があるようです。

 

 

清瀬市立第五中学校の進学実績

清瀬市立第五中学校の進学実績は公表されていません。

 

口コミによると、進学実績は中堅レベルだそうで、

生徒のレベルにより進学先はバラバラであるとのことです。

進路説明会が学校で開催されたり、生徒が自分自身で高校見学をしたりしているようです。

3年生なると先生が親身に進路相談乗ってくれるという口コミもありました。

 

 

清瀬市立第五中学校の豆知識・余談

清瀬市立第五中学校は、公式のホームページで毎日の給食を紹介しています。

定期的に給食を紹介している中学校は多いですが、毎日の給食を紹介しているのは珍しいですよね!

 

配膳された給食の写真が掲載されているだけでなく、

調理途中の様子や献立・栄養についてのコメントも掲載されています。

 

保護者の方やこれから清瀬市立第五中学校に通う方からしても、

給食で何を食べているのかがわかりやすいと思います!

 

どの日の献立の写真もとても美味しそうで、かつ毎日のコメントも読んでいてとても面白いです!

興味のある方は、ぜひ一度清瀬市立第五中学校のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか?

 

 

清瀬市立第五中学校の口コミ・評判

清瀬市立第五中学校のクチコミとしては、良い評価のものが比較的多く見られました。

 

良い口コミとしては

・校則が自由

・先生がとても親身である

・補習制度が充実している

・学校の近くに公共施設が多く、人の往来が多くて安心できる

などがありました。

特に先生の親身さ補習制度については口コミ数も多く、一定以上の評価を得ているようです。

 

また、悪い口コミとしては

・プールが少し汚い

・部活によっては在籍者が少なく廃部になる時もある

などがありました。

プールは屋外にあるようなので、汚くなってしまうのも仕方ないように感じます。

また、1学年の生徒数が100人程度なので、部活によっては生徒数が足らずに縮小したり廃部になったりしているようです。

 

 

清瀬市立第五中学校のアクセス

住所

〒204-0012

東京都清瀬市中清戸3丁目258-1

 

電話番号

042-492-6315

042-495-3945(FAX)

 

アクセス

西武池袋線清瀬駅下車後、

バス(グリーンタウン経由志木駅南口行)に乗り、

気象衛星センター前下車

 

公式ホームページ

清瀬市立第五中学校

 

 

武田塾東久留米校がニーズにお応えします

今回の記事で

結局どの中学が良いんだろう?

と思われたお母さま多いと思います。

良く使う井関先生2(3600×2480px)

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

加えて、中学受験後も高校受験や大学受験が待ち構えていることもお忘れなく!

どのタイミングの相談でも、私達は力になります。

 

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?大丈夫?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

【東京版】後悔しない高校の選び方!自分に合った高校選びの方法

東京都、東久留米市にお住まいの中学生へ、後悔しない高校の選び方、自分に合った高校選びの方法をお伝えします!

偏差値40台から学習院大学に現役逆転合格!部活の両立・必要なこと

偏差値43という状況で高3の3月に武田塾に入塾し、部活動と勉強を両立しながら学習院に現役逆転合格を果たした合格体験記!

東久留米市で評判・口コミのよい小中学生・高校受験向け学習塾5選

今回は、東久留米市で評判や口コミが良い小学生・中学生・高校受験向けの学習塾を5つご紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる