塾生の声

【2022合格速報】早稲田大学 / 明治大学 / 立教大学に逆転合格!

 

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

sakura

 武田塾旗の台校 合格速報です!

今回紹介するのは、K.Sさんです! 

第一志望の早稲田大学文化構想学部に見事合格!

しっかりインタビューしてきましたので、ぜひ参考にしてください!

sakura

合格校

🌸早稲田大学 文化構想学部🌸

🌸明治大学 国際日本学部🌸

🌸立教大学 文学部🌸

🌸中央大学 文学部🌸

🌸成城大学 文芸学部🌸

武田塾に入る前の成績は?

国語、特に現代文が壊滅的でした。英語は文法がわかんなかったです。

日本史はテスト期間に詰め込んだ知識が残っている程度でした。

当時の偏差値は55ぐらいだったと思います!

武田塾に入ったきっかけは?いつ入塾?

冬になったら受験勉強をはじめようと思っていて近所だったし集団授業が好きじゃなかったので受験相談に行きました!

受験相談の時の塾の雰囲気がよく自習室がキレイだったので入塾を決めました。

入塾は高2の12月です!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分の中で勉強のルーティーンが決まり、自然と勉強量も増えた。

日ごろの勉強のスタンスを変ることからはじめました。

基本朝型にして、部活などでどんなに疲れていても問題がなく、日中の予定に左右されにくいのでおすすめです。

定期テスト、小テストは習っていない、覚えきれていない範囲はこれを機会にマスターし、秋以降は知識の確認として利用していました。

また、教科ごとに勉強法を変えて進めていました。

基本的には3科目とも武田塾のルートに沿って進めていました。

解説、コラム等はすべて読んでいました。

自習室に行き、自主的に勉強するようになった。

部活がある中でもスキマ時間を利用して一週間の宿題をクリアしようと心がけるようになりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

最初は特に現代文で何を言ってるか全くわからないということが多く、たくさん教えてもらうことがありました。

その時、本文の解釈だけでなく背景知識や私がくわしくない世界史の知識を教えてもらうのが楽しかったです。

担当の先生はどうでしたか?

テストの直しだけではなく、いろいろな知識を教えてくれました。特に日本史では知識の定着のための知識が助かりました。

毎回の授業の前に過去問を解いてきてくれて、細かいところまで解説してくれました。

校舎長や教務の斎藤先生はどうでしたか?

勉強のことだけではない話もできて、直前期にも常にリラックスして勉強することができた。

分からない所があったらすぐに質問できたので、勉強がとまってしまうことがありませんでした。

好きな参考書BEST3!

第1位:現代文と格闘する

この参考書のおかげでどんな文章が入試で出てきても大丈夫と思えるようになりました。

かたそうにみえて意外と読みやすくて解説もわかりやすくて好きです。

 

第2位:vintage

隅から隅まで把握しなきゃいけないのが大変でした。

参考書の中で1番使い込んだ気がします!

 

第3位:現代文読解力の開発講座

要約で文章の理解度が一発でわかる参考書。

完璧な要約をするのは厳しいので解説を読みながら取り組み直しました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強時間より質だと思います!

1回の勉強でどれくらい知識や解き方を取り込めるかどうかに1番集中してください!

校舎長からひと言

早稲田大学 文化構想学部 合格おめでとう!!

第一志望の合格を叩き出してくるとは…やるね…(笑)

というかMarch以下もほぼ全勝か?

凄すぎです…Kさんが最初に入塾してきた時は、英語と国語を見てたけど、

国語が一番やばかったかな…でも一番伸びたのも国語だったね。

よくあのレベルから早稲田レベルの国語まで持ってきたよ、まじで…笑

アクセス基本編をやり始めた時なんか、難しさに絶望した記憶がある…笑

言語論を解説したのが懐かしい…

最初はそもそも国語がどういう科目か全然分かってなかったし

読解力も日大レベルですら怪しかったのに、

毎日のように塾に来て、毎回言われた通りきちんと要約をやって、

同値や対比、論理構造を意識しながら、コツコツやってきたKさんの努力が本当に身を結んだね

英語に関してはもともと読めていたからあんまり心配してなかったけど、共通テストの速読力や、早稲田 文化構想学部の国語的な読解力ではかなり苦戦したね笑

でも自分の弱点を見つけて、対応策を考えて、反復練習をこなしているKさんを見て100% 受かるなと思ってました

これからKさんは大学生になって勉強していくわけだけど、ここからが本当の勉強の始まりですね

大学に入ると、今までの暗記型のように「これを覚えればいい」という勉強方法では通用せず、まず自分で問題を見つけ、それに対してどのようなスタンスから、どういう意見を述べていくかが問われてきます

この時に「自学自習」というスタイルがKさんの助けになってくれることと思いますこれからKさんは様々なことを経験し、自分が興味のあるものを見つけ、チャレンジして、失敗して、試行錯誤していくわけだけど、おそらく受験より難しい問題もたくさん出てきます

そこでもぜひ諦めずに、この武田塾の真髄の「自学自習」で乗り越えていってください。

 

Don’t give up before the miracle happens.

これからのKさんが歩む道がたくさんのhappinessとhumorで彩られますように

【🌸2023年 旗の台校合格実績🌸】

S__38248450

🌸明治学院大学《経済学部》・🌸成城大学《文芸学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸日本女子大学《文学部》

🌸昭和女子大学《人間文化学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸神奈川大学《経済学部》・🌸明治学院大学《経済学部》

 

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸東京家政大学《健康科学部》・🌸駒沢大学《経済学部》

 

🌸成城大学《文芸学部》・🌸東京家政大学《健康科学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸日本女子大学《文学部》・🌸神奈川大学《経済学部》

 

🌸駒沢大学《経済学部》・🌸昭和女子大学《人間文化学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸フェリス女学院大学《国際交流学部》…etc

🌸合格者続々!!!!

2022年合格体験記

保護者の皆様へ

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

とお悩みの保護者様

心配ありません

今からでも充分間に合います。

 

武田塾旗の台校は、あなたのお子さまに合った

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

「最速」の勉強法の秘訣!

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

 

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

 

何度も実践を繰り返してやっと「できる」=テストで点が取れるようになります。

武田塾は「わかる」ことよりも「やってみる」「できる」を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると早慶コースは春の段階で偏差値60となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は最初から授業について行けないことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に全指定します。

こうすることで毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことはなくなります。

そして1週間後、個別指導の前にやってきた宿題が確実に身についているかどうかチェックするテストを行います。

確認テスト後の個別指導では日々の勉強が間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェックします。

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

校舎長増田より

増田(印西_旗の台用)

大学受験は

「勝つ」「負ける」

かの競争です!

 

全国の競争相手と同じペースで

同じような勉強法をやっていたのでは

勝てません!

 

必要なのは、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて

逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」です。

 

僕たちが全力で

短期間での成功へ

導いていきます!

_CSC0224

無料受験相談

 

武田塾旗の台校の口コミ

・折込チラシを見て受験相談に行きました。
 校舎長もとても話しやすかったです。
 駅からも近く、自習室もとてもキレイでした。

・受験相談に行きました。
 学習の進め方が明確でわかりやすく、
 丁寧に教えていただけました。

 東大、慶應、上智など学歴の高い講師が多く、
 安心して通えそうです!

・立地が良く、部屋も綺麗で、勉強に集中しやすかった!
 ただ少し狭いかも

・ありがとうございました!
 科目ごとの勉強の仕方も丁寧に教えてもらえました!
 自習室も静かで使いやすそうです!

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

無料受験相談随時受付中!!

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

直接お電話でのお問い合わせも
受け付けております。

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

お気軽にお問い合わせ下さい!

旗の台駅周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【2022合格速報】明治学院大学 経済部に逆転合格!

  こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。  武田塾旗の台校 合格速報です! 今回紹介するのは、福田莉央さんです!&nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる