【日本史】図録を見よう~視覚的インプットのすゝめ~【世界史】

旗の台校・

名称未設定のデザイン (1)

【日本史】図録を見よう~視覚的インプットのすゝめ~【世界史】

皆さんこんにちは!

東急池上線・大井町線 旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

高校社会の花形科目と言えば日本史と世界史ですが、それぞれ中学までの歴史と比べインプット量が格段に増加しています。

そこで今回は、効率的なインプット方法としての図録の使い方についてご紹介したいと思います。

 

はじめに—教科書の長所と短所—

武田塾のルートでは、世界史・日本史ともに山川出版社の高校教科書が講義系参考書として指定されています。

ずっとインプット用として採用されているのにはそれ相応の理由があるのですが、ここではそれを長所・短所の面から分析していきたいと思います。

 

詳説日本史・詳説世界史の長所

41Z93ux62OL._SX339_BO1204203200_

山川出版の高校歴史教科書の長所は、なんと言ってもそのコンパクトさと詳細さです。

特に文章面がきびきびとまとまっており、簡潔な文章に必要な情報が過不足なく詰め込まれています。

そのため、重箱の隅をつつくような知識を要求してくる一部難関大学以外、大体の大学の入試問題に対応することができます。

たとえそうした難問奇問珍問を出してくる大学(具体的には慶応義塾大学、上智大学等)を受験する場合でも、高度な知識を身に着けるには基礎が大事です。

したがって、こうした大学を受験する場合でも、まずは山川の教科書で土台固めをするとよいでしょう。

また、物理的にもコンパクトなので、試験会場に持ち込んで休憩時間中の最後の確認にも使いやすくなっています。

 

詳説日本史・詳説世界史の短所

Colorful Brown Woman Testing Lab Illustration International Day of Women and Girls in Science Posterのコピーのコピー (1)

山川出版社の弱点も、やはりそのコンパクトさに由来します。

具体的には、記述が簡潔すぎて深堀りに向かない箇所が存在することと、地図や図表の不足です。

前者の深堀対策は必要な情報を書き込むことである程度対応できますが、後者の地図や図表の不足は教科書だけではどうにもなりません。

そのため、ここで図録が力を発揮していきます。

 

図録について

 

前置きが長くなりましたが、いよいよ図録の話です。

山川出版社も上記のような自社の教科書の弱点に関してある程度把握しているらしく、それを補うべく日本史・世界史ともに図録を出しています。

他の出版社も図録を出しており、あるいは学校でそれらを指定されている場合もあるでしょう。

どの会社で出版している図録も、その根本にかかわるほどの大きな差はありませんが、ここでは山川出版社の図録ベースで話を進めていきます。

 

図録の特徴その1:写真・絵画資料の充実

Colorful Brown Woman Testing Lab Illustration International Day of Women and Girls in Science Posterのコピーのコピー

出版社や時代等によっても異なってきますが、教科書に掲載されている画像資料は多くの場合必要最低限なものにとどめられています。

特に文化史の場合、画像と一応の説明は記載されてはいますが、その背景までしっかり踏み込んでいることはそう多くはありません。

これに対し、図録では数多くの写真や絵画が、しっかりした説明とともに掲載されています。

このため、文化史の深掘り学習に際しては図録は非常に有用でしょう。

特に、文化史で四苦八苦することの多い日本史学習では必須と言っても過言ではありません。

 

図録の特徴その2:地図資料の充実

614rVXq2ryL._SX405_BO1204203200_

画像資料と同様に、教科書に掲載されている地図資料もそう多くはありません。

しかしながら、特に世界史では地理関係の把握が非常に重要になってきます。

ゆえに、世界史の学習の際は図録で地図を把握しながら進めていくのがよいでしょう。

また、図録には一見本筋とあまり関係ないような地図が収録されていることもあります。

しかし、こうした地図も問題出題のさいの「くすぐり」として用いられることがあるので、一応目を通しておくとよいでしょう。

 

図録の特徴その3:表の充実

文章で記述されていて読んだだけでは少しわかりにくいことでも、表として視覚的に提示されると理解・比較しやすいことが多々あります。

図録にはそうした「視覚的に比較しやすい」比較表や年表が多数収録されています。

鎌倉仏教の開祖・教義・布教対象の比較や、19世紀東アジアの各国の動きなど、並べられることではじめて各々の特徴がわかるということも多いでしょう。

 

図録の使い方について

map-gc583a27b3_1280

さて、そんな図録の使い方について2点ほど注意があります。

一つは「あくまで講義系参考書が主体であり、図録はその補助である」ということ。
もう一つは「インプットとアウトプットは必ずセットで行う」ことです。

 

①講義系参考書が主、図録は従

先に記した通り、図録類はインプットに非常に有用です。

しかし、それはあくまで講義系参考書という土台のうえに成り立っています。

そのため、インプットの際は講義系参考書で流れを確認し、そのうえで図録で視覚的に知識を追加するようにするとよいでしょう。

 

②インプットとアウトプットは必ずセットで

いくら知識をインプットしても、それに見合ったアウトプットを行わなければ成績向上につながりません!

その時々や目標レベルに見合った問題集に取り組んで、知識が身についているかチェックしていきましょう。

 

おわりに

今回は、世界史・日本史の図録とその使い方についてご紹介しました。

それ単体ですべてを解決してくれるわけではありませんが、歴史学習を進めるうえで強力な味方になってくれるでしょう!

【2022年 旗の台校合格実績】

明治学院大学《経済学部》・成城大学《文芸学部》

学習院大学《文学部》・早稲田大学《文化構想学部》

立教大学《文学部》・青山学院大学《文学部》

明治大学《国際日本学部》・日本女子大学《文学部》

昭和女子大学《人間文化学部》・中央大学《文学部》

神奈川大学《経済学部》・明治学院大学《経済学部》

専修大学《経営学部》・共立女子大学《ビジネス学部》

駒沢大学《経営学部》・横浜薬科大学《薬学部》

東京家政大学《健康科学部》・駒沢大学《経済学部》

成城大学《文芸学部》・東京家政大学《健康科学部》

学習院大学《文学部》・早稲田大学《文化構想学部》

立教大学《文学部》・青山学院大学《文学部》

明治大学《国際日本学部》・中央大学《文学部》

専修大学《経営学部》・共立女子大学《ビジネス学部》

日本女子大学《文学部》・神奈川大学《経済学部》

駒沢大学《経済学部》・昭和女子大学《人間文化学部》

駒沢大学《経営学部》・横浜薬科大学《薬学部》

フェリス女学院大学《国際交流学部》…etc

合格者続々!!!!

2022年合格体験記

保護者の皆様へ

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

とお悩みの保護者様

心配ありません

今からでも充分間に合います。

 

武田塾旗の台校は、あなたのお子さまに合った

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

「最速」の勉強法の秘訣!

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

 

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

 

何度も実践を繰り返してやっと「できる」=テストで点が取れるようになります。

武田塾は「わかる」ことよりも「やってみる」「できる」を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると早慶コースは春の段階で偏差値60となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は最初から授業について行けないことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に全指定します。

こうすることで毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことはなくなります。

そして1週間後、個別指導の前にやってきた宿題が確実に身についているかどうかチェックするテストを行います。

確認テスト後の個別指導では日々の勉強が間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェックします。

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

校舎長増田より

増田(印西_旗の台用)

大学受験は

「勝つ」「負ける」

かの競争です!

 

全国の競争相手と同じペースで

同じような勉強法をやっていたのでは

勝てません!

 

必要なのは、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて

逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」です。

 

僕たちが全力で

短期間での成功へ

導いていきます!

_CSC0224

無料受験相談

 

武田塾旗の台校の口コミ

・折込チラシを見て受験相談に行きました。
 校舎長もとても話しやすかったです。
 駅からも近く、自習室もとてもキレイでした。

・受験相談に行きました。
 学習の進め方が明確でわかりやすく、
 丁寧に教えていただけました。

 東大、慶應、上智など学歴の高い講師が多く、
 安心して通えそうです!

・立地が良く、部屋も綺麗で、勉強に集中しやすかった!
 ただ少し狭いかも

・ありがとうございました!
 科目ごとの勉強の仕方も丁寧に教えてもらえました!
 自習室も静かで使いやすそうです!

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

無料受験相談随時受付中!!

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

直接お電話でのお問い合わせも
受け付けております。

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

お気軽にお問い合わせ下さい!

旗の台駅周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

タグ:,

関連記事

thumbnail

【日本史・世界史】社会の先取り学習法【地理・政治経済】 皆さんこんにちは! 東急池上線・大井町線 旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 学校や塾・予備校によって…

thumbnail

新学期・新年度が始まりました!   いよいよ受験生となり、身が引き締まる思いの新3年生も多いことでしょう。 また、昨年度の雪辱を果たすべく奮起している浪人生もいることだと思います。 &nbs…

thumbnail

皆さんこんにちは! 武田塾旗の台校です!   〜今回は明治大学生発〜 世界史攻略法!! 世界史受験を経験した先輩受験生の 必勝勉強法大公開っ!!   【世界史についての不安の声】 …

thumbnail

みなさん、こんにちは!   東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾旗の台校です。   本日の記事では、忙しい受験生のみなさん の受験勉強にお役立ていただけ…