ブログ

勉強が苦手な人ほど武田塾をオススメしたい理由|武田塾旗の台校

アイキャッチのコピーのコピーのコピー (3)

勉強が苦手な人ほど武田塾をオススメしたい理由

皆さんこんにちは!

東急池上線・大井町線 旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

よく、受験相談やお問い合わせの中で

「勉強が苦手なので武田塾の仕組みについていけるか不安です…」

「武田塾って勉强が得意な人向けの塾でしょ?」

というお話を聞きます。

 

それは大きな誤解です!

 

私は「勉強が苦手な人ほど武田塾に入るべき」だと考えています。

今回はその理由についてかなり詳しくお話させていただきます。

 

武田塾が勉強が苦手な人ほど入るべき理由とは

YUKI150321280I9A4443_TP_V

勉強が苦手ってそもそもどういう状態のこと?

みなさんにまず一つ質問があります。

「勉強が苦手」とはどういうことでしょうか。

 

ただ「成績が悪い」だけではそもそも勉強していないかもしれないので、苦手かどうかわかりません。

「勉強する気が起きない」のは「勉強が得意」という人にも良くあることです。

様々な要素があるとは思いますが、私は

「自分は勉強しているつもりでも思ったように成績が伸びない」

という状態のことが1番しっくり来るのかなと思います。

 

そして、今まで私が、何百人もの生徒を見てきた中でわかったことは、「勉強が苦手」という人の中にも色々なパターンがあるということです。

今回は例として「英語が苦手」という人について、分析していきます。

 

英語が苦手な人は大まかに分けて3つのパターンに分類されます。

①英単語が覚えられていない

②基本的な文法がわからない

③英語特有の言い回しや表現がわからない

 

以上のように考えると、「英語が苦手」ということを解決するには、それぞれ全く違ったアプローチが必要なことがわかります。

①英単語が覚えられていない

 →単語帳を徹底的に周回する。単語の覚え方を工夫する。

②基本的な文法がわからない

 →中学レベルに戻って学習し直す。

③英語特有の言い回しや表現がわからない

 →言い回しのパターンを暗記する。まずは直訳→意訳を意識する。

一般的な集団塾や映像授業塾では、上記のような、その人に応じた「苦手の解決法」は、あまり提案してくれません。

そういった塾に通っている人たちは、「自己分析」をして自分自身で問題点と解決法を考えなければいけません。

「自己分析」は「勉強が苦手」という人たちに共通する不得意なことです。

さらに言うと、塾のカリキュラムが進行している場合は、そのカリキュラムと並行して「苦手の解決」をしなければなりません。

これは受験生にとっては非常に負担が大きいことだと思います。

 

武田塾では分析と解決法の提示を講師が行う

150415472505_TP_V

武田塾では「勉強が苦手」な人にとって難しい、「自己分析」と「解決法の提示」を担当講師が行います。

生徒一人ひとりの学習状況やテスト結果などから総合的に判断して、その人に今1番必要な勉強を提示し、覚え方やノートの使い方、復習の仕方まで徹底的に指導します。

言い換えると「勉強が得意」な人たちが、自己分析し、解決法を模索してやっと編み出した勉強法に一瞬で辿り着くことが出来るのです。

そして、武田塾が提案した勉強法をやり切ることだけ意識してくれれば、確実に成績は伸びます。

以上が武田塾を「勉強が苦手」と感じる人ほどオススメしたい理由の一つです。

 

個別指導塾と武田塾の違い

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

「1つ目の理由は理解できたけど、ふつうの個別指導塾とは何が違うの?」

という疑問を持たれる方も大勢いらっしゃると思うのでお答えします。

武田塾と個別指導塾の大きな違いは以下の2つ。

 

①「教える」ことよりも「勉強の質を向上させる」ことに焦点をおいた指導

②志望校から逆算して作成する年間スケジュール

 

順番にご説明いたします。

 

①「教える」ことよりも「勉強の質を向上させる」ことに焦点をおいた指導

notebook-gfa61dea54_1280

武田塾は「授業しない塾」と謳っています。

武田塾には「授業」というものはありませんが、講師と1対1の個別指導=「特訓」と呼ばれるものがあります。

なぜ個別指導を「特訓」と言い換えているかというと、これは世間一般的な個別指導の時間と重視しているポイントが違うからです。

武田塾の「特訓」が何を重視しているか。

それは「日々の勉強の質の向上」です。

 

受験勉強はどんな場合においても、

授業を聞いている時間<自分で勉強する時間

にならなければ、絶対に成績は伸びません。

 

従来の塾ではこの「自分で勉強する時間」についてあまり関与することはありませんでした。

ですが、この「自分で勉強する時間」こそが「成績が伸びる人」と「成績が伸びない人」をわける最大のポイントなのです。

 

「勉强が得意」な人たちは「自分で勉強する時間」を非常に重要視します。

反対に「勉強が苦手」な人たちは「自分で勉強する時間」が非常に少ないか、間違った勉強法で進めていることが多いです。

そしてそれが改善されない限り、「勉強が苦手」な人は思ったような成績の向上は見込めません。

以上が武田塾の個別指導が「教える」よりも「日々の勉強の質の向上」に重きを置く理由です。

 

②志望校から逆算して作成する年間スケジュール

planning-g895117b1c_1280

2つ目はスケジュールについての問題です。

一般的な個別指導塾の学習進捗は、生徒本人のやる気や希望に依拠してしまいます。

ですので、生徒のやる気や希望ベースで組まれたカリキュラムには、「合格するためには、いつまでに・どれくらいのレベルの学力に達していればならないか」という観点が抜け落ちていることが多いです。

受験までの時間に余裕がある生徒の場合なら、それでいいかもしれませんが、多くの場合、受験生に残された時間はそう多くはありません。

まして、現在の偏差値帯から上位の大学を志望とするならば、上位の偏差値帯にいる人達を追い越すようなスピードで成長しなければなりません。

年間スケジュールは志望校のレベルと現在の学力を比較し、逆算して組むことが必要です

以下に例として英語の偏差値50の生徒が、MARCH志望と設定し、6月から勉強を開始したという設定でカリキュラムを組んでみます。

 

2/15 受験本番

10/15 赤本突入最終ライン

9/1 マーチレベル参考書突入 

7/20 日大レベル参考書突入 

  基礎知識インプット期間(50日)

    一日あたりの参考書進行 総ページ÷50日

6/1勉強開始日

 

文頭の番号の順に設定していくと、6/1~7/20までの間は基礎知識のインプットに充てることができ、1日あたりに進まなければいけない参考書のページ数が割り出せます。

(これはあくまで例えです。本来は武田塾の基本年間カリキュラムや現在の学力を分析してより緻密に組み立てます。)

 

しかしこういった年間計画は、経験上、往々にして遅れていくことが多いです。

そういった日々の勉強の進行の中で出てしまう誤差を、常に個別指導の中でチェックしながら微修正を加えていくのが、武田塾のカリキュラムです。

そして「勉強が苦手」と感じる人のほとんどが、こうした勉強計画を立てるのが不得意です。

1日に出来る勉強量を過大評価してしまい無理な計画になりがちだったり、無計画に進めてしまい到達すべき学力まで届かなかったり…。

そもそも自分自身が正しい勉強法を体得していないのに、年間スケジュールを作るのは非常に困難だと思います。

ですから「年間スケジュール」は正しい知識と客観性をもった人が作成すべきだと、私は考えます。

 

まとめ

勉強が苦手な人ほど武田塾をおすすめする理由は

①勉強が苦手と感じる根本的な問題を解決してくれる。

②勉強が出来る人の勉強法を瞬時に実践できる。

③成績向上に必要な「自分で勉強する時間」の質が向上する。

④志望校合格に必要な学力に到達するためのスケジュールを常に管理してくれる。

ということになります!

 

このブログを読んで武田塾への印象が、「勉強が得意な人向けの塾」から「勉強が苦手な人にとっての塾」に変わってくれることを願います!!

【🌸2023年 旗の台校合格実績🌸】

S__38248450

🌸明治学院大学《経済学部》・🌸成城大学《文芸学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸日本女子大学《文学部》

🌸昭和女子大学《人間文化学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸神奈川大学《経済学部》・🌸明治学院大学《経済学部》

 

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸東京家政大学《健康科学部》・🌸駒沢大学《経済学部》

 

🌸成城大学《文芸学部》・🌸東京家政大学《健康科学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸日本女子大学《文学部》・🌸神奈川大学《経済学部》

 

🌸駒沢大学《経済学部》・🌸昭和女子大学《人間文化学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸フェリス女学院大学《国際交流学部》…etc

🌸合格者続々!!!!

2022年合格体験記

保護者の皆様へ

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

とお悩みの保護者様

心配ありません

今からでも充分間に合います。

 

武田塾旗の台校は、あなたのお子さまに合った

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

「最速」の勉強法の秘訣!

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

 

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

 

何度も実践を繰り返してやっと「できる」=テストで点が取れるようになります。

武田塾は「わかる」ことよりも「やってみる」「できる」を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると早慶コースは春の段階で偏差値60となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は最初から授業について行けないことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に全指定します。

こうすることで毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことはなくなります。

そして1週間後、個別指導の前にやってきた宿題が確実に身についているかどうかチェックするテストを行います。

確認テスト後の個別指導では日々の勉強が間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェックします。

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

校舎長増田より

増田(印西_旗の台用)

大学受験は

「勝つ」「負ける」

かの競争です!

 

全国の競争相手と同じペースで

同じような勉強法をやっていたのでは

勝てません!

 

必要なのは、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて

逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」です。

 

僕たちが全力で

短期間での成功へ

導いていきます!

_CSC0224

無料受験相談

 

武田塾旗の台校の口コミ

・折込チラシを見て受験相談に行きました。
 校舎長もとても話しやすかったです。
 駅からも近く、自習室もとてもキレイでした。

・受験相談に行きました。
 学習の進め方が明確でわかりやすく、
 丁寧に教えていただけました。

 東大、慶應、上智など学歴の高い講師が多く、
 安心して通えそうです!

・立地が良く、部屋も綺麗で、勉強に集中しやすかった!
 ただ少し狭いかも

・ありがとうございました!
 科目ごとの勉強の仕方も丁寧に教えてもらえました!
 自習室も静かで使いやすそうです!

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

無料受験相談随時受付中!!

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

直接お電話でのお問い合わせも
受け付けております。

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

お気軽にお問い合わせ下さい!

旗の台駅周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

武田塾無料受験相談Q&Aよくある質問にお答えします|武田塾旗の台校

武田塾の無料受験相談Q&A(FAQ) 無料受験相談についてのよくある質問 Q1.入塾を勧誘されたりしませんか?  A.入塾の勧誘はしません! 無料受験相談で強引な勧誘は絶対にしません!相談だ ..

高校・大学受験!塾選びの秘訣を教えます!!|武田塾旗の台校

高校・大学受験、塾選びの秘訣! こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 塾や予備校って本当に色々な種類がありますよね。 自分にあった塾を探そうと ..

部活引退してから大学受験は間に合うのか?|武田塾旗の台校

部活引退してから大学受験って始めて間に合う? こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 5月に入り3年生になって部活を引退したorもうすぐ引退とい ..

武田塾の料金は高い?安い?コースと仕組みを公開します!|武田塾旗の台校

武田塾の料金の仕組み公開します! こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 みなさんの塾・予備校を選ぶ基準ってなんでしょうか? 「家・学校から近い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる