ブログ

旗の台周辺のオススメ自習スペース3選!勉強場所を探してる人必見!

旗の台周辺のオススメ自習スペース3選!勉強場所を探してる人必見!

こんにちは!武田塾旗の台校です!

受験生の皆さん、受験勉強は捗っていますか?

 

武田塾の理念にもありますが、「自学自習」が大学受験攻略のカギです!!

この時期にしっかりと「自学自習」に取り組み、周りと差をつけてしまいましょう!

でも「自学自習」と言っても...

なかなか集中できる環境ってありませんよね?

 

「よーし!今日は家で集中して勉強するぞ!」といっても、家はなにかと誘惑が多かったり...

「カフェで音楽でも聴いて集中するか」といっても、お金ばかりかかってしまったり...

 

自分が集中できる勉強スペースを確保できていない

という悩みは多くの受験生が抱えている問題です。

 

そこでこの記事では、「旗の台駅」周辺でオススメの自習スペース3つをご紹介します!

 

品川区立荏原図書館(荏原中延)

IMG_2835-1024x768

【住所】東京都品川区中延1丁目9−15
【アクセス】東急池上線「荏原中延駅」より徒歩5分
【開館時間】月曜~土曜は朝9時から夜8時、日曜・祝日は朝9時から夜7時まで
【休館日】第2木曜日、第4月曜日
(一部不規則に休館となることも、詳しくは公式サイトを確認してください)
【利用料】無料

学習テーブルもあり、利用カードの提示も必要ないため、区外の方でも利用でき便利です。

地元の人しか利用していないため、静かでゆったりと利用できるのでいいですね!

 

大崎図書館

1527757450_b

【住所】東京都品川区北品川5-2-1 2階
【アクセス】JR山手線「大崎駅」東口より徒歩8分
【開館時間】月曜~土曜は朝9時から夜8時、日曜・祝日は朝9時から夜7時まで
【休館日】第2木曜日
(一部不規則に休館となることも、詳しくは公式サイトを確認してください)
【利用料】無料
【備考】駐輪場あり

品川区立大崎図書館は比較的新しく、明るくてとても綺麗です。

居心地がよく勉強、自習がはかどるオススメの図書館ですね!

 

スターバックスコーヒー大崎ブライトタワー店

3132959_m

【住所】東京都品川区北品川5-6-1 大崎ブライトタワー
【アクセス】JR山手線「大崎駅」東口より徒歩7分
【開館時間】月〜金…7:00~22:00、土日祝…7:00〜21:00
【休館日】不定休
【利用料】飲食代

駅から少し距離があるため、駅近の店舗より静かめ。喫茶店のため、周囲の音は少し気になりますが、イヤホンでカバーできる範囲です。外の空気に触れながら勉強したい方におすすめ。

ビジネス街なので土日はかなり穴場!!

 

武田塾 旗の台校 は自習室完備!

以上自習スペースを紹介しましたが、これらのスペースは席数に限りがあり、「毎日確実に自習時間を確保する」という目的には向かないのも事実です。スタバで勉強は素敵ですが、高校生のお財布にはなかなか厳しいですよね。

「毎日確実に、まとまった時間使える自習スペースが欲しい!!!」

というニーズに応え、武田塾旗の台校では自習室を塾生に開放しています。

開室時間:
月~金 13:30 ~ 22:00

土曜日 10:00 ~ 19:00

日・祝 10:00 ~ 18:00

毎日利用可能です! 

 

自習室での記録

また、武田塾 旗の台校では毎日自習室での記録をメモしてもらっています。

こうすることで、自分が毎日どれくらい勉強しているのか可視化できますし、担当講師も順調に自学自習をしているかの管理をしやすくなります。

具体的には、何時間勉強したのか、何を勉強したのか、反省することはあるか、などを毎日記録してもらっています。

講師チェック欄が設けられていますので、毎回講師がチェックし、しっかり自習が出来ているかを確認しています。

 

さらに旗の台校では来校時間と下校時間をアプリで記録し、自習時間をデータで記録。講師はひと目で「生徒が来ているか」「最近いつ、どれくらい勉強しているか」を確認することができるので、「最近順調に勉強できてるね!」「最近放課後にあんまり来れてないみたいだけど、部活が忙しかったりするのかな?」など、生徒の自学自習に適切なフォローをすることができます。

無料受験相談を行っております!

無料受験相談のお申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

旗の台校(03-5767-2828)に直接お電話ください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる