地域の予備校/塾の情報

朋優学院高等学校の紹介!偏差値や部活動、口コミを調査|武田塾旗の台校

ファーストビュー (650 × 650 px)のコピーのコピーのコピー (4)

朋優学院高等学校の紹介!偏差値や部活動、口コミを調査|

(朋優学院高等学校・旧校門)

名称 朋優学院高等学校

偏差値 

特進 63

国公立コース 67

生徒数

1200人ほど

公式HP

https://www.ho-yu.ed.jp/

 

朋優学院高等学校について

朋優学院高等学校の基本情報

略歴

1946年 - 中延学園高等女学校として設立。
1968年 - コース別教育「普通」「家政」「経理」「事務」「デザイン」の5コースを開始
1970年 - 「調理コース」の開始
1982年 - 東京芸術専門学校を併設。
1999年 - 「商業科コース」廃止
2000年 - 東京芸術専門学校が休校。
2001年 - 朋優学院高等学校へ校名変更、男女共学化。
2003年 - 馬込校舎を設置。
2008年 - 「普通コース]を「進学コース」へ改称
2010年 - 「国公立コース」を新設。
2014年 -「 デザイン科」「美術科」「調理科」で生徒募集を停止。
2016年 - 新校舎中央棟が完成。
2018年 - 新校舎完成。隣接地を借り、第二校庭として整備する。「進学コース」の募集を停止。
2022年 - 「国公立TGコース」を新設

創立から80年近く経つ歴史ある学校ですね。

朋優学院高等学校の所在地

〒140-0015
東京都品川区西大井6-1-23

 

朋優学院高等学校の教育理念

自立と共生

人類が月に降り立ってから半世紀余り、現在我々は資源開発や居住、観光等を目的に太陽系にまでその手を伸ばしつつあり、その力が今後ますます強大化していくことは明白です。
しかし、それらの力を統制し最後の意思決定をするのは、あくまでも人間であろうことも確かな事実です。その時、人類を正統な方向に導ける人間が必要であり、そうした人物を本校は育てたいと考えます。
具体的には、それは優れた能力とともに柔らかな精神を備えた人です。
高い視点を持ち、自由でありながらも論理性を備えた思考力。自ら考え工夫することで、主体的に自分の能力を伸ばし続けていく「自考自伸」の力。たとえ困難であっても、前向きに最善の道を突き進む、強く気高い精神。他者を敬い多様性を認める、柔軟で寛容な心。
そうした要素を併せ持った人物です。
本校を卒業した生徒がすぐにそのような人になれるとは考えていませんが、その可能性を備えた若者を一人でも多く育てることが、本校の使命であると考えます。
人類の未来にとって、良き土壌として存在することが朋優学院の願いです。
適度な自由さを持ち、主体性を重んじる校風の中、様々な個性や能力をぶつけ合い刺激し合うことで、お互いを認め、支え合って成長していく。そんな学校生活をともに創っていきましょう。

(公式サイトより引用)

 

朋優学院高等学校の特色や進学実績

進学・国公立・国公立TGコース

朋優学院高等学校には「特進コース」「国公立コース」の2コースがあり、それぞれが偏差値63、67と非常に優秀ですね。

さらに2022年より「国公立TGコース」という東大・京大・国立医学部といった最難関国公立大学を目指すコースが新しく設置されました。

もともと非常に進学実績の良い学校でしたが「国公立TGコース」の設立により、難関大学の合格実績がよりいっそう増えそうですね!

 

DX化の進んだ教育

朋優学院高等学校ではBYOD方式(Bring your own device 自身の端末を持ち込んで使用する)を採用しており、生徒各自がそれぞれの端末を所持しています。

小テストや課題の提出、添削指導やプリント配布など様々な場面で効率がなされているようです。

また校内は無線LANを完備しておりICT(Information and Communication Technology 情報通信技術)の日常化が進んでいるようです。

2021年度合格状況

国公立合格 70

早慶上理ICU 115

GMARCH 372

成成明学獨國武 192

日東駒専 286

国公立合格者が70名はすごいですね。

国公立コースの学力レベルは非常に高い水準にあると言えそうです。

GMARCHも372名と非常に大勢の合格者が出ていますね!!

朋友学院では放課後や長期休暇、受験直前期にも様々な講座が開講されているようで、塾に通わずとも大学受験ができるシステムが整っています。

通塾率は3年生で国公立コースで1割、特進コースで3割程度とのことです。

塾に通わずにこの実績が出せるのは、朋優学院のカリキュラムが非常に優れている証拠だと思います!

 

指定校推薦枠

上智大学、東京理科大学、青山学院大学、法政大学などから推薦枠が提供されているようですが、内訳などは不明です。

朋優学院生は一般受験に挑戦する傾向が強いようです。

 

朋優学院高等学校の部活動・設備

朋優学院部活は強制ではなく自由参加のようです。

またダンス部は全国大会の出場経験もある強豪のようですね。

運動部に所属している人たちも高3の夏までには引退し受験勉強に専念するとのことです!

朋優学院高等学校のネット上の口コミ

・周囲が勉強に力を入れているので切磋琢磨できる

・校則は比較的ゆるい

・行事やイベントは公立高校くらい盛り上がる

・校舎は建て替えたばかりなのでキレイ

 

高校受験対策は武田塾の無料受験相談で!

_CSC0192

いかがだったでしょうか?

「高校受験対策についても相談したい!」

「受験勉強はどうやって進めればいい?」

というお悩みをお持ちの方は是非是非、武田塾の無料受験相談で聞いていただければと思います!

無料受験相談

【🌸2023年 旗の台校合格実績🌸】

S__38248450

🌸明治学院大学《経済学部》・🌸成城大学《文芸学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸日本女子大学《文学部》

🌸昭和女子大学《人間文化学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸神奈川大学《経済学部》・🌸明治学院大学《経済学部》

 

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸東京家政大学《健康科学部》・🌸駒沢大学《経済学部》

 

🌸成城大学《文芸学部》・🌸東京家政大学《健康科学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸日本女子大学《文学部》・🌸神奈川大学《経済学部》

 

🌸駒沢大学《経済学部》・🌸昭和女子大学《人間文化学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸フェリス女学院大学《国際交流学部》…etc

🌸合格者続々!!!!

2022年合格体験記

保護者の皆様へ

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

とお悩みの保護者様

心配ありません

今からでも充分間に合います。

 

武田塾旗の台校は、あなたのお子さまに合った

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

「最速」の勉強法の秘訣!

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

 

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

 

何度も実践を繰り返してやっと「できる」=テストで点が取れるようになります。

武田塾は「わかる」ことよりも「やってみる」「できる」を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると早慶コースは春の段階で偏差値60となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は最初から授業について行けないことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に全指定します。

こうすることで毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことはなくなります。

そして1週間後、個別指導の前にやってきた宿題が確実に身についているかどうかチェックするテストを行います。

確認テスト後の個別指導では日々の勉強が間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェックします。

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

校舎長増田より

増田(印西_旗の台用)

大学受験は

「勝つ」「負ける」

かの競争です!

 

全国の競争相手と同じペースで

同じような勉強法をやっていたのでは

勝てません!

 

必要なのは、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて

逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」です。

 

僕たちが全力で

短期間での成功へ

導いていきます!

_CSC0224

無料受験相談

 

武田塾旗の台校の口コミ

・折込チラシを見て受験相談に行きました。
 校舎長もとても話しやすかったです。
 駅からも近く、自習室もとてもキレイでした。

・受験相談に行きました。
 学習の進め方が明確でわかりやすく、
 丁寧に教えていただけました。

 東大、慶應、上智など学歴の高い講師が多く、
 安心して通えそうです!

・立地が良く、部屋も綺麗で、勉強に集中しやすかった!
 ただ少し狭いかも

・ありがとうございました!
 科目ごとの勉強の仕方も丁寧に教えてもらえました!
 自習室も静かで使いやすそうです!

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

無料受験相談随時受付中!!

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

直接お電話でのお問い合わせも
受け付けております。

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

お気軽にお問い合わせ下さい!

旗の台駅周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

文教大学付属中学校・高等学校の紹介!偏差値や部活動、口コミを調査|武田塾旗の台校

文教大学付属中学校・高等学校の紹介!偏差値や部活動、口コミを調査| 名称 文教大学付属中学校・高等学校 偏差値  58 生徒数 高等部 800人ほど 中等部 500人ほど 公式HP https://w ..

【早慶上智穴場】一目でわかる!受かりやすい大学・学部まとめ

  こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 知ってる大学名を教えてくださいと聞いたら 出てくる確率が高い早慶上智! 「憧れの早慶上智に ..

武田塾の料金は高い?安い?コースと仕組みを公開します!|武田塾旗の台校

武田塾の料金の仕組み公開します! こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 みなさんの塾・予備校を選ぶ基準ってなんでしょうか? 「家・学校から近い ..

武田塾はなぜ授業をしないのか?を詳しく説明します!|武田塾旗の台校

武田塾はなぜ授業をしないのか? こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 こちらの記事では武田塾は何故授業をしないのか?ということについてなるべく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる