塾生の声

【成城大学 文芸学部 合格!】苦手な日本史・現代文を見事克服し、自分の「道」へ進学!

こんにちは!

橋本の大学受験塾・予備校、武田塾です。

本日はHさんの合格体験記を紹介します!

成城大学 文芸学部 芸術学科 合格

東京女子大学 現代教養学部 合格

昭和女子大学 人間文化学部 合格

明星大学 人文学部 合格

高校受験の時、授業形式が合わなかったのがきっかけ

3月末にいろいろな塾を見に行っていて、他の塾は授業形式でした。高校受験の時は授業形式が私には合わず、それだと高校受験の時と同じ思いになるなあ…と思い、大学受験では自学自習を軸にする武田塾が良いと思いました。あと学校の行事との両立もこの塾だと上手くできそうだと思いました。

入塾後、毎日勉強する習慣が身についた!

武田塾に入る前は、学校の課題が出されても部活で疲れて勉強できずに提出日の日に急いで宿題をしていたのですが、入ってからは部活や学校が終わったら真っすぐに塾に行くことにしており、毎日勉強できるようになりました。点数は三科目とも入塾まえよりアップしましたが、特に日本史は参考書を使って学校より先に勉強しており、学校の授業が復習になっていました。私的にこの勉強方法はかなりはまり、学校の定期試験や模試で点数がどんどん上がっていきました。

親身でいい先生ばかりでした

私は学校の先生に話しかけたり職員室に行くのが本当に苦手だったのですが、塾の先生たちは皆話しかけやすくて、勉強のことはもちろん雑談にも乗ってくれる良い先生ばかりでした。

分からないところをとても丁寧に教えてくれたり、調べてくれたりととても親身になって教えてくれてうれしかったです。

毎週1回あるHRで友達を作ることができたことが思い出

個別指導塾だし、個人で黙々と勉強する塾だから全然他の子と話すことはないんだろうなぁと思っていたのですが、毎週1回は必ずあるHRの時に話して友達になったり、自分が先生と話している時に別の子が入ってきて色々と話したりして仲良くなったことを覚えています。

あと1回NHKテレビの人が取材に来た時は内心すごいなあと思いつつ、ちょっと集中できなくていつもより早く帰っちゃたのも思い出です(笑)

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:石川日本史B講義の実況中継

コメント:話し口調っぽく書いてあるから教科書よりも入り込みやすいです!ちなみに史料とか覚え方ものってあるから色々と使える本です。

 

第二位:古文上達基礎編 読解と演習45

コメント:わりかし簡単で短い文章だから物語を楽しみながら基本的な文法や語句を学ぶことができると思う。

 

第三位:古文単語315

コメント:ほとんどの語句に覚え方とかかわいい絵でその語句の説明がされたりしてて分かりやすいし、古文常識ものっているから模試とか本番に持ってくと良いかも。

後輩へのメッセージ

今やっている勉強に全力で取り組んで、取りこぼしのないようにするのが良いと思います。

また、自分の志望校のワンランク上に入れるような勉強をするのが第一志望校に入れる秘訣だと思います。例えばあなたがマーチ志望なら早慶に入れるような勉強がおすすめです。

がんばれー(^^)!

*************************************

【効率良く勉強したい方へ】―大学受験予備校 武田塾橋本校からのお知らせ

塾生 集合写真

武田塾橋本校では、無料受験相談・個別カリキュラム作成・体験特訓を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

橋本校TEL:042-703-3894

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩分!

*******************************

【武田塾合格者インタビュー】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる