塾生の声

【千葉大学 工学部 合格!】2次試験 331/900(得点率37%)からの奮起!去年の雪辱を果たし逆転合格!!

こんにちは!

橋本にある予備校・個別指導塾、武田塾です。

本日は仮面浪人で千葉大学 工学部に逆転合格したTくんの合格体験記をご紹介します!

武田塾に入る前の成績は?

センター得点率65%、2次試験得点率30%くらいです。

大学には通っていましたが8月くらいから

「やっぱり第一志望校だった千葉大学に入って勉強したい!」

という思いが沸き上がり、再起を図ることにしました。

武田塾に入ってから勉強法がどのように変わりましたか?

参考書を用いて勉強することで、到達度を自分で明確に確認できるようになりました。また、独学時には出来なかった、次にどのような勉強をすればいいかやどの参考書を遣えばいいかがわかるようになりました。

要するに勉強の計画の見通しが立つようになり、迷いがなくなったということです!

担当の先生はどうでしたか?

面談ごとに今の勉強状況や進捗具合を振り返り、これから何をすれば第一志望校に到達するのかを親身になってアドバイスしてくれました。急に面談をしたいという時も対応をしてくれたり、すごく頼りにさせていただきました。

自分は定期的に先生と話していましたが勉強面以外の面で励ましがあったり、受験勉強を頑張ろうと元気をもらえました。本当に丁寧に対応してくれたと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:大学への数学 1対1対応

コメント:解説を理解するのが大変でしたが、独特な解法が多くとても勉強になりました。

第二位:化学Doシリーズ

コメント:それまで暗記だと思っていた化学の見方がガラッと変化し、解きやすくなりました。

第三位:英文解釈の技術70

コメント:読解の技術が身に付きます。文法の復習にも繋がり、1冊で読解の土台がばっちり固まります。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

受験は自分との勝負だと思います。受験の目的は勉強することが目的ではなく、自分の行きたい大学に合格することが目的だと思うので「それを達成するためにやっているんだ」という気持ちで勉強を頑張ってください。受験は目の前の勉強に追われがちですが目的を見失わず最後まで走り切りましょう。

*************************************

【能動的に効率良く勉強したい方へ】―大学受験予備校 武田塾橋本校からのお知らせ

塾生 集合写真

武田塾橋本校では、無料受験相談・個別カリキュラム作成・体験特訓を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩2分!

*******************************

【武田塾合格者インタビュー】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる