塾生の声

【2019年度】合格体験記!偏差値40からMARCH制覇し東京理科大に逆転合格!!

みなさんこんにちは! 橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

 

今回は、東京理科大学 理学部第一学科 物理学科(B方式・グローバル方式)に逆転合格した人の合格体験記を紹介したいと思います。

武田塾に入る前の成績は?

学校では平均6割前後の定期テストを英数理平均4割5分、模試は偏差値40で英数理それぞれのグレード別のクラスでは最低ランクのクラスでした。大学受験に対しての危機感は少しありましたがどうしていいかわからず試験直前にだけ勉強をしていました。そして高2の1月でのセンター同日試験の英語で1割しか取れず学校内で最下位でした。←本気で受けました。

武田塾に入ったきっかけは?

最初は自分の成績を心配した親から勧められて知りました。武田塾には明確な勉強法やカリキュラムがあり1日ずつ学習計画を相談しながら立ててくれるのでどうすればいいかわからなかった自分に合っているなと思い高2の2月から入塾しました。

武田塾に入ってから勉強への意識や成績は変わったか?

自分は初めは立てた学習計画に合わせて勉強することだけを意識していました。すると模試での成績が上がり始め、担当の先生が受験について丁寧に説明してくれて受験までの計画が立ち、合格したいという思いが強くなってきました。そこからは学習ペースを上げて勉強していくと記述模試では数学と物理の偏差値が65以上になり学校内でトップ2まで成績が上がり、友達には驚かれました(笑)。合格できるのかどうか不安になるときもありましたが力をつけて勝ちたいという思いのほうがはるかに強かったです。担当の先生にアシストされながら勉強していき、一般入試では明治、青学、中央に合格でき、東京理科大は物理(B方式、グローバル方式)、応用物理(B方式)すべて合格しました。

橋本校に入って良かったことは?

校舎長や自分の担当の先生は相談に乗ってくれたり、できたことをほめてくれたりしてくれたので、数学や物理のやる気がとても上がりました。

好きな参考書ベスト3

1、Z会 理系数学 入試の核心 標準編

MARCHに行くための最強の参考書だと思います。この参考書はあらゆる問題の解き方のパターンをまとめているので3周すればほとんどの問題の解き方の流れがわかります。

2、河合塾 名問の森 物理

これは基礎ができている人が難しい問題を攻略するための力をつけるための参考書です。時間がかかりますがこの問題が解けるようになれば私大の物理はほとんど解けます。

3、シグマベスト 合格る計算 数学Ⅲ

これは計算力を上げるための参考書です。特に積分法の範囲がオススメです。東京理科大で頻出の難しい積分計算の対策にもなります。

受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は悩むことがある思います。しかし悩んでいるより勉強するほうがいいです。勉強して着実に力をつける人が合格します。頑張れば必ず受かりますよ!

iOS の画像 (4)

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。無料受験相談は、個別に対応いたしております。

 

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

住所:〒252-0143

神奈川県相模原市緑区橋本3丁目29-14 若松庵ビル2階

TEL:042-703-7790

アクセス:JR横浜線・相模線/京王相模原線 「橋本」駅より徒歩2分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる