受験相談の声

武田塾ってどんな塾?「授業をしない」の極意をご紹介!!

みなさんこんにちは!JR橋本駅から徒歩2分京王線橋本駅から徒歩3分武田塾橋本校です!

 

橋本校で受験相談をさせてもらうとよくこんな質問を受けます。

「授業をしないってどういうこと?」

というわけで今回は、

「授業をしない」を始めとする、武田塾勉強法の極意を皆さんにご紹介します!!

「武田塾」の画像検索結果

武田塾勉強法 3つの極意!

その1 授業をしない!

勉強には、“わかる・やってみる・できる”の三段階があります。

勉強した内容をきっちり身につけるためには、一番上の ”できる” までいかなければなりません。

しかし、高校や予備校の「授業」だけでは、「わかる」の段階までしか到達しません。

大切なのは、「授業」を受けた後、やってみる”、”できる” をしっかりやることです。

具体的に説明しましょう。

たとえば日本史の授業を習っただけで、日本史の用語を覚えられるでしょうか?

 

…難しいですよね。授業を受けただけでは、用語や年号を覚えられません。

そのため、ノートを赤シートで隠すなどして自分で言えるか「やってみる」ことが重要です。

そして、何度も繰り返し、忘れないようにし、「できる」ようにしなければいけません。

授業を受けただけでテストをしても正解できないから、定期テスト前にみなさんは一生懸命勉強しますよね。

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそ重要なのです。

 

その2 一冊を完璧に!

「ダッシュ」の画像検索結果

予備校の授業だと1週間に1章ずつしか進まない英文法書でも、武田塾なら自分のペース進めることができます。

週1話放送のアニメも、単行本を自分のペースで一気に読み進めるほうが中身の理解がはかどりますよね。

さらに武田塾では、同じ範囲を復習する機会も作ります。

武田塾では4日進んで2日戻るという宿題のペースで学習します。初見での勉強で1回+2回の復習を行えば計3回は同じ範囲を勉強することになります!

復習回数が多ければ多い程暗記のクオリティはあがります!

武田塾では復習回数を確保し、暗記の質をあげていくことを重要視しています。

ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率の良い学習方法で勉強が進んでいくのです。

 

高校生の皆さんが、最も勉強に集中するのは定期試験前ではないでしょうか。

受験勉強は1年もの長いスパンで勉強をしていかなければいけため、どうしても日々の学習に甘えが出てきやすいものですよね。

「定期テスト」の画像検索結果

そこで武田塾では、定期テストの代わりに確認テストというものを実施しています。

これは1週間の締めくくりに、その週にやった宿題範囲からランダムでまったく同じ問題をテストする、というものです。1週間の勉強がきちんと身についているか、きちんと指導通りに復習ができているかを確認します。

この範囲からテストが出る!とわかっていれば自然と勉強にも身が入りますよね!

毎週単位できちんと自分の勉強の結果、習熟度を確認できるのが確認テストの強みです!

武田塾では毎週期末テストと同じような状態を作ることで、皆さんに効率よく勉強を進めてもらっています!

 

テストで不合格だった場合、毎週の課題をこなせなかったときは、次の週も同じ範囲をやり直します。

「一冊を完璧に」という理念のもと、やりっぱなし、解きっぱなしを武田塾は許しません。

完璧になるまで何周も繰り返してもらいます。

皆さんは、高校の問題集や参考書、やりっぱなしになっていませんか??

さらに武田塾ではただ単に掲載されている問題が解けることをゴールにしません。

掲載されている問題が解けるのは当たり前!さらに初見問題に対応できるため解いた問題を自身でレクチャーできることをゴールに勉強してもらいます。

つまりただ単に問題の答えを暗記しているのではなく、問題を解くための本質的な知識が入っているのをゴールにしています。

参考書による独学はマスターできれば、最も効率の良い勉強法です!

やりっぱなし、解きっぱなしを無くして、効率よく勉強を進めましょう!!

 

その3 自学自習を徹底サポート!

授業よりも、ひとりで勉強する時間の方が大切です。

だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」をチェックし徹底的にサポートします!

単に参考書の使い方を聞いただけでは、なかなか勉強がはかどらないですよね。

だから武田塾は徹底的な自学自習のサポートのために以下を行います。

毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定!

毎週の「確認テスト」でしっかり宿題ができているか確認!

指導報告書で、詳細に学習内容を記録!

以上によって皆さんが自分の力で勉強を進めていくことを応援します!

 

授業をするだけで、みなさんの成績が上がるなんて全く思いません。
予備校の授業を受けただけで成績が伸びるならいいのですが、実際復習をしっかりしないと伸びません。
しかし、一人ひとりがしっかり復習しているのか、きちんと理解しているのか、一人ひとりが毎日どう勉強するかまでは大手予備校・大手学習塾や普通の個別塾では教えてくれません。そこを徹底的にやるのが武田塾なんです。

「今回の宿題」と題し、前述の「志望校別個別カリキュラム」に沿って次回までに勉強してくるべき内容を教科ごとに参考書名、ページ、項目番号といったところまで毎週具体的に指示します。
その宿題をちゃんとやったかどうか、毎回必ずテストを行い何%達成できたかを細かくチェックします。そしてもちろんその結果を「連絡帳」にしっかりと記載し、80%以上達成できて初めて次のステップに進むことができます。つまり、身についていなければ先には進みません。
完璧になるまでやりこんでもらいます。

 

そうです。武田塾はここまでやるのです。

 

武田塾にご興味のある方へ

武田塾橋本校では無料受験相談を行っています!

各生徒様の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!お気軽にお問い合せください!

 

お問い合わせ

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本3-29-14 若松庵ビル 2F

TEL: 042-703-7790

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合わせフォームはこちら↓

無料受験相談

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩2分!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる